見出し画像

25日間の苦行を終えて

あやなるのアドベントカレンダー 25日目の記事です。

なんとか12/25までに、25日分の記事を書き上げることができましたー!!!よかったー!!!!!涙
今日は最終日なので、25日分書き続けたふりかえりをしたいと思います。

トホホな25日間の実態

私、毎日コツコツとか、規則正しくとか、一番苦手なタイプの人間なので、毎日同じ時間に記事を出すとかはやっぱりできませんでした。。。最初はその日の12時までにあげようと頑張ってたんだけど、仕事ちょっと残業したらそれもすぐ無理になっちゃいました。。。趣味の時間が削られるのはまだしも、夕飯を作る時間までも削られたときに、「これはダメだ」と思って、その日のうちに出すというルールは早めに撤廃しましたw 中盤は仕事の忙しさもあり、ひどいときは5日分くらい遅れてしまい、目標を守れない自分のダメさが情けな過ぎて挫折しかけました。。。

文章を書くことに慣れていないのと、読んだ時のリズム感などにこだわって何度も繰り返し読み直して修正したりという作業を入れてしまうため、1本の記事に5時間以上かかってしまうことも多々あり、気づいたら朝になってしまうことも良くありました。。。仕事じゃなくて、アドベントカレンダーのせいで寝不足w

でも遅れたとしても、ちゃんと25本書き上げるのは、宣言通りやりたかったので、なんとかできてよかったです。年末までかかるかと思ったけど、12/25になんとか書き終えれたのも嬉しい。後半、めっちゃ追い上げ頑張りました!w

多分私、仕事もいつもこんな感じw 途中で中だるみがあって、ラストスパートで追い上げて、完成させる。でも最後には、最初に自分が想定していたよりも、結構いいものができることが多いです♪
今回も始めたときは正直、こんなに毎回の記事が長く内容の濃いものになると思っていなくて、書き出すとやっぱ凝ってしまうんだなーと自分に感心しましたw まあでも、もうちょっと効率良く書けるようになっていきたいかな。。。

嬉しい♡まわりの反応

スキとかシェアとかはそこまでしないものの、まわりの人たちが実は結構読んでくれてて、たくさんお声がけいただきました。記事を読んでいない人から見ても、たくさん発信してるってゆう認識にはかなりなったみたい。

「ひとりアドベントカレンダーやってますよね」
「毎日やるのすごいですね」
「文章もうまいんですね」
「これもできちゃうんだってびっくりしてます」
「どんだけ色々やってんすかw」
「よく時間ありますね」

褒めてるのか引いてるのかわからないコメントもありますがw、色んな反響を多くの方にいただき、とても嬉しかったです。読んでくれている人には活動が届くし、そこからまた話が広がったりして。発信していくことって大事だなと改めて感じました。

1ヶ月でビュアー数約3000!

実際、この期間だけで、ビュアー数やスキ数はこんな感じ↓

画像1


現時点での数字なので、今後も少しずつ伸びていくのかなと思うと、書く意味を感じます。ただの一般人なのに、こんなに読んでいただけるなんて、とても嬉しいです。

これからもどんどん書きます!

25日間続けてみて、書くことによって自分の活動や考えが整理されたり、読んでもらえることで考えや趣味が合う方と繋がれて、とてもいい循環が生まれるということがわかりました。書き続けることの大変さとその成果が見れたいいチャレンジだったと思います。

今回は決めたことだし短い期間なので25本書ききったけど、今後は自分のペースで、余裕のあるときや書きたいときに書いていくようにしたいと思います。とはいえ今までよりももっと積極的に、書く時間を作っていけるといいかなと思っています。

毎回の記事に時間をかけすぎてしまったものの、短すぎず長すぎない分量はわりと気に入っているので、これくらいの内容量は今後も毎回キープしていけるといいかなぁと思っていますが、読んでくれている方の感想ももらえたら嬉しいです。

もしよかったらフォローお願いします。感想やリクエストもお待ちしておりますので、Twitter等で気軽に絡んでくれたら嬉しいです。

最後に、メリークリスマス!

この期間あんまり泥酔できなかったので、今夜は友達が送ってくれたツリーボトルのかわいいワインで打ち上げます♪  (Instagramもフォローしてくださいね!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?