見出し画像

「炎」のピアノアレンジ楽譜について

piascoreにて「炎」のピアノアレンジ楽譜の販売を開始しました。

どりーむ1程度 Youtube 
どりーむ2程度 Youtube 
どりーむ3程度 Youtube 
どりーむ4程度 Youtube 
どりーむ5程度 Youtube
どりーむ6程度 Youtube

「炎」LiSAの楽曲です。

進行はセツナサ系の6451やドミナント、251のあるコード進行になっており、なんと言っても転調の多さがらしさを出している曲だと思います。

が、原曲のまま転調してしまうと、まだ出てきていない調、♯の多さになってしまうため、最小限に抑えました。
ただ、サビ前のBメロは転調すると全く違う曲になってしまうため、同主調の短調に一瞬だけ転調しています。
ですが、この転調はどりーむ3に出てくるの13番まほうつかいと同じミの♭だけなので、挑戦してみて下さい。
また、サビの手前の部分では、ベースの半音進行がとてもカッコいいので記譜しました。
楽譜では難しく見えますが、鍵盤で弾くと隣に移っていくだけなので、ぜひ挑戦してみて下さい!

どりーむ6程度では
A(ハ長調)B(ハ短調)サビ(ニ長調)
A(ハ長調)B(ハ短調)
間奏(ヘ短調)C(ヘ長調)サビ(ニ長調)
となっており、繰り返し記号をほとんど使わなかったため、長くなりました。

どりーむ5程度では
A(ハ長調)B(ハ短調)サビ(ニ長調)
A(ハ長調)B(ハ短調)サビ(ニ長調)
間奏(ニ長調)サビ(ニ長調)
となっています。

どりーむ4程度では
A(ハ長調)B(ハ短調)サビ(ハ長調)
A(ハ長調)B(ハ短調)間奏(ハ長調)
サビ(ハ長調)
となっています。

どりーむ3程度では
A(ハ長調)B(ハ短調)サビ(ハ長調)
右手でメロディを弾き、左右同時で2和音です。

どりーむ2程度では
A(ハ長調)B(ハ短調)サビ(ハ長調)
どりーむ1と同じく、両手でメロディを弾きながらたまに左右同時2和音です。

どりーむ1程度では
A(ハ長調)B(ハ短調)サビ(ハ長調)
のメロディを両手です。
最後のみ両手2和音です。

POPの楽譜なので、楽譜通りに弾く必要性はないと思っています。(歌ものを完全な楽譜にする事は不可能だと思っています。)
なにか違う…と思った方は弾く方ご自身で耳コピしたリズム、音などに変えて演奏して下さい。

では、どなたかの音楽を楽しむ手助けができたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?