見出し画像

ドライフラワー

piascoreにて「ドライフラワー」のピアノアレンジ楽譜の販売を開始しました。

どりーむ4程度のソロ YouTube

どりーむ6程度の弾き語り YouTube


4156進行、ポップパンク進行と呼ばれるどこから繰り返しても気持ちの良いコード進行の曲です。

ソロ、弾き語り両方ともト長調で制作しました。

ソロの右手はすべて16部音符で書きましたが、歌の通りにスイングして弾くと格好良くなると思います。
ぜひ頑張ってスイングしてみて下さい。

弾き語りは思い切り楽しんで作りました。
伴奏で、ソロよりも低い位置で演奏するため、最初の方は右手もヘ音記号で表記しています。
途中からはト音記号に変えたため、譜読みの時にはご注意下さい。
アンニュイな感じを出すためにコード外のテンションの音を多用しました。
Bメロは左手にコード感をまかせ、右手はテンションばかりの同じ和音の連続にしました。
サビは右手のトップノートを意識して制作し、最後のメロディー三連符のところでポリリズムの8分音符を入れてみました。
最後のアウトロでは2小節を繰り返しにし、消えていく感じでリタルダント、デクレッシェンドをかけてくださると雰囲気が出ると思います。

POPの楽譜なので、楽譜通りに弾く必要性はないと思っています。(歌ものを完全な楽譜にする事は不可能だと思っています。)
なにか違う…と思った方は弾く方ご自身で耳コピしたリズム、音などに変えて演奏して下さい。

では、どなたかの音楽を楽しむ手助けができたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?