見出し画像

Day 3

とにかくあちこちで坂と階段と赤いクルマ。時々露店、サイレンandクラクション。賑やかで、強かで、逞しい。香港について3日目。これまでの旅路のなかでデモ隊に遭遇することはなく、市民や観光客の話す言葉がわからないから?なのか、問題なく街中を歩き回っている。

香港は大通りから少し路地に入るだけでまったく違う景色に出会うことができる。そして坂の上にそびえ立つ超高層マンションは至るところに。

歩けるだけ歩いて徒歩ではもう限界かなと感じたら引き返す。その折り返しポイントで動植物園と教会に遭遇して暫し癒しの時間。でも坂の高低差を利用して作られているから当然ながら坂だらけ。鍛えられる足、擦り減る腰椎...。

上環の坂をどんどんどんどん下っていくと、セントラルに行き当った。五番街のような高級ブランドが競い合う中心街。世界中から人の波が押し寄せる賑やかな場所。香港の光と影が交錯する場所なのかな。

計画性のまったくない旅ではあるけれど、それほど大きくはない島なので、ある程度の場所はまわれている気がしてる。さて、念願のオクトパスカードを手に入れたことなので、バスからの風景も楽しもうかな。

今日のMeal

Cupping Cafe
https://cuppingroom.hk/

Tealosophy Hong Kong
https://instagram.com/tealosophyhk?igshid=1j3adhd2p0yv5

Pizza Express Hong Kong
https://instagram.com/pizzaexpresshk?igshid=15ez4qtwv7eyz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?