2/01プレオープンのMon Petit Jardinでタピってきた

ごあいさつ

 ごきげんよう、あやみです(*'ヮ')
 今日は2/01にプレオープンしたMon Petit Jardin(もんぷちじゃるだん)さんに初日突撃してきたので、その簡単なレポートをしたいと思います!
 ぜひ最後までお読みいただき、気になった方は足を運んでみてくださいね!

まずは場所の説明から

 Mon Petit Jardinさんは大須2丁目にあります!

 地下鉄鶴舞線の大須観音駅で降りて、2番出口から出て反対側に歩いて、最初の交差点にある建物です。
 いにしえのオタクにとっては、2017年6月1日からの1ヶ月間だけ存在したPEACH HIPというコンカフェ(?)があった場所、と聞くと分かりやすいでしょう(分からない)。
 エレベーターを使うとじゃっかん早いので、もし空いていたらそちらを使うのもよいかもしれません。
 この建物は歩道橋のふもとにあり、歩道橋の踊り場から店内のようすをうかがうこともできます。でも近くのライブハウスのために長蛇の列ができているときはもしかしたら入りづらいかも……?
 交差点に面している階段を上がって、Paraisoというオリジナルがま口屋さんを越えた隣がMon Petit Jardinさんです!

店内の様子を説明します

 自動ドアを開けると、まずフライヤー(チラシ)置き場がお出迎えしてくれました。
 店内は長方形で、奥の真ん中にL字カウンターが全部で7席。こちらがメインになっているようです。
 その左横にはカウンターが2席。ただしこちらは壁にくっついているカウンター席で、なぜか座ると正面に鏡があります。なんだか美容院みたい。
 全面が窓になっている窓側には、4人がけのテーブルがふたつ。さらにその右には膝ほどの高さしかない低いテーブルに、グランピングで使うようなアウトドアチェアが4つあるテーブル席もあります。
 というわけで、全部で21席。名古屋でこれくらいの席数ならまあ標準的といったところでしょうか(このあたりの統計分析して公開したいんですが、それはまたのちほど)。
 さらに、店内で目を引くものといえば、なんといっても暖炉! といってもどちらも装飾で、本当は暖炉風のインテリアに薄型テレビ(モニター?)なのですが。テレビには川辺の風景が映し出されていて、マイナスイオン!って感じです(語彙力)。今回は余裕がなくて暖炉の近くまで見に行くことはできませんでしたが、あれはどういう仕組みなんだろう……?
 詳しくはオーナーさまのツイートを添付しておきますので、そちらでご確認くださいw

システム説明

 次にシステムです。
 男性は60分660円*のチャージ料+ワンドリンク制か、60分2750円*の飲み放題制かを選ぶことができます。(*お店の記載では税込価格ですがサービス料が別途10%かかるので実質のお値段です。以下同じ)
 女性はワンドリンク制を選ぶとチャージ料が無料になるらしいですよ!

メニュー説明(ドリンク)

 さらにメニューの説明です。
 ソフトドリンクはコーヒー・紅茶・烏龍茶などが550円。全部で13種類ありました。トマトジュースやクランベリージュースもあるのが少し珍しいですかね?
 アルコールは瓶ビール・レモンサワー・梅酒・ジャックダニエルなどが880円。シーバスリーガルミズナラがおいてあるのが個人的に目を引きました。
 そして3つの特別なドリンクがここの目玉!
 まずは「タピオカ」。ほうじ茶・ほうじ茶ミルクティ・ストレートティ・ミルクティの4種類があります。わたしは初訪でこのタピオカのミルクティをいただいたのですが、タピオカがたっぷりで粒も大きめで美味しかったです。
 次に「ホイップ&ミルク」。抹茶ミルク・いちごミルク・チョコレートミルクの3種類があり、メニューの写真によると飲み物の上にホイップクリームを載せてチョコソースをかける、といった商品のようです。
 最後は「カスタムボバ」。ボバってなんぞ? と思ったのですが、調べてみたところ韓国で流行りの飲み物らしく。ジュースを海藻由来の膜で包んだ粒のことで、噛むといくらのような弾ける食感が楽しめるのだとか。その粒をドリンクの上に乗せていて、透き通ってカラフルなので写真映えすること間違いなし、って感じのドリンクです。5種類のラインナップがあります。
 これら3つのドリンクはすべて770円で楽しめます。
 また、「キャストオリジナルドリンク(1100円)」がありました。「※お好みにあわせてキャストがオリジナルのドリンクをお作りいたします」とのことだったので、いわゆるキャスドリではなさそう……? 聞いてくるのを忘れてしまったので、ご自身でご確認ください(投げやり)。

メニュー説明(フード)

 ご飯のほうはどうなっているのでしょうか。
 今回はオーダーできなかったのでメニュー表からの情報になってしまいますが、メインは「お絵かき付きオムライス1100円)」など4種類。サイドメニューに「ミックスナッツ(330円)」や「サラミ&スモークチーズ盛り合わせ(550円)」があって、こちらはお酒を飲まれる人のためのおつまみでしょうか。
 デザートは「モンプチ特製フレンチトースト990円)」と「モンプチ特製パンケーキ(880円)」があるみたいでした。

メニュー説明(アミューズメント)

 さらにアミューズメントメニューのご紹介です。
 チェキは「ピンチェキ660円)」と「2ショットチェキ(1100円)」の2種類。今回は最初にシステム説明などをしてくれたおとぎさんのピンチェキをいただきました。
 キャスドリは、先述のものがそうでなければなさそうです。

環境その他

 店内はすべての席において、電子タバコのみ喫煙が可能です。
 カウンター席には各席それぞれにコンセントがあり、携帯の充電などに使えるようです。
 Wi-Fiはいまはまだないとのことですが、今後設置予定とうかがいました。
 決済方法も現在は現金のみとのこと。これから拡充されていくと思われます。
 ポイントカードは1000円で1ポイントで、30ポイント満了で850円以内のドリンクと交換できます。男性ならチャージ料+タピオカドリンクなど+ピンチェキでちょうど2090円なので効率がよいです(笑)(効率厨)。

基本情報おさらい

 住所:愛知県名古屋市中区大須2丁目11-3 スターハイツ202
 営業時間:12:00~17:00
 定休日:なし
 Twitter:@monpetit_nagoya

終わりに

 というわけで、Mon Petit Jardinにお邪魔したレポート兼ご紹介をお送りしました。このような感じで店舗紹介をゆるーくやっていけたらなーと思っていますので、末永くお付き合いいただけたらと思います。
 そしてここまでの3000文字弱を書くのに、トータルでたぶん10時間くらいかかりました。遅筆にもほどがあるでしょ……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?