視野を広げる。

みなさま、こんにちは☆昨日お友達と話していて、つくづく思ったのだけど「視野を広げる」って大切。

フェニックスの人は怒りそうだけれど、ここ日本においては子育てにおいて子どもへの影響は父親よりも、圧倒的に母親のほうが大きいと思います。

というのも、これは日々学生と話していて思うこと。進学や留学、就職などターニングポイントでの決断においては、どうも母親に相談している率が高いように思えるのです。

私自身、女性なため昔からの友人たちは絶賛子育て中。そんな友人たちを見ていても思うのが、旦那さんよりも友人たちのほうが影響与えてそうだなぁと。

視野を広げるって人によってはハードルが高く感じるそうだけど、個人的には周りにいる人の人生に興味を持つことだと思っています。専業主婦であったとしても、人それぞれそこに至るまでの経緯は違うし培ってきた経験や体験も違うはず。少し興味を持つだけでグッと視野が広がると思います。

それが後に、子どもたちに良い影響を与えるのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?