New Life。

みなさま、こんにちは☆2021年2月20日より毎日投稿をしていたnote。自然と習慣化できることを増やしたく始めた投稿でした。私の中で自然と定着してきたので、今日の誕生日をもって毎日投稿を終了しようと思います。今後は「伝えたい」と思ったことがあったタイミングだけ投稿しようと思っています。

2014年の誕生日翌日に日本を離れ、ロンドンに降り立ちました。学生時代に友達に会いに来た時と同じロンドンと、全く違う顔を持ったロンドンにワクワクしたのを覚えています。初めて「孤独」と戦った2年間で、やっぱり人との繋がりを大切にしようと思えた期間でした。

日本を外から見て初めて、「この国は経済的に大丈夫かな」という大きな不安感に襲われました。海外が好きな私ではありますが、やはり生涯をかけて住みたいと思う国は日本だったので、なんとしてでも経済を良くしたいと強く思ったのを覚えています。

ただの一般人が出来ることといえば本当に小さなことしかなく、私には何が出来るかなぁと真剣に考えた末に辿り着いたのが「英語へのハードルを下げること」でした。観光では不自由しないくらいの英語力しかなくロンドンへ飛び立った当時の私。ポンドが日本円の約2倍の時期だったので、持っていた貯金の額も半分にしか価値がありませんでした。どうにかして働かないと生活が立ち行かなくなってしまうのは明白だったので、必死で英語を学び直しました。中学校レベルの英文法から学び直し、英語を話すためのマインドセットをし、ネイティブやノン・ネイティブが話している様子をひたすら観察しました。

そうした努力の甲斐があり、半年後にはなんとか英語で会話をすることが出来るようになりました。

そこで気が付いたのが「中学生で学ぶ英文法で十分なこと」「正しい文法を使わないと伝わらないと思い込んでいること」。こうした気づきがありました。私でも半年間で英語を習得することが出来たので、多くの方が英語を習得できるはずだと思い、帰国してからはフリーランスの英会話講師を始めました。

私にとって「英語へのハードルを下げること」が、日本の経済を良くするための一歩に繋がると本気で思っています。

そんな思いで続けてきたこのお仕事。初めの頃は右も左も分からない状態でしたが、信念を持ってやり続けることによって、ようやく成果が出てきています。周りで自信を持って英語を使う人が増えてきたことは、とっても嬉しい限りです。

業種は違えど志を共にしている仲間が、ありがたいことにも私の周りには沢山います。今日から迎える新しい年を境に、彼女彼らと協力して、もっと日本の経済が良くなるようにコツコツとですが頑張っていきたいと思います。

予想外の新しいスタートで迎える今日。これからどんなことが待っているかは分からないけれど、自分らしく楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?