見出し画像

初めて耳にする音

たびが我が家のコになって以来、私は初めて耳にする音が増えました。

セミのようにカーテンにしがみついてる時の音、カーテンレールを散歩する音。レースのカーテンをひきちぎる音...。

犬が居た頃は、危険な物は届かない位置に置いておけば済んだんです。猫、それは全く通用しないのよね。

野良生活で沢山の冒険をしてきたであろうたび、室内が退屈で仕方ないみたい。飽くことなく次から次へといたずらをするのです。身体が大人に近づいてゆく成長期も重なり、昨日届かなかった所、ジャンプして上がれなかった場所をどんどんクリアしてゆく。室内からどんどん物が消えてゆきます。飾れないし置いておけないんだもん。

一番頭を悩ませたのは台所。犬がいなくなって侵入防止ゲートを外したため出入り自由。もっともそれがあったところで簡単に飛び越えてしまうのだろうけど。

室内をごちゃごちゃさせたくなくて、つけずに頑張っていたのです。だから食事の支度は疲労困憊。調理しながら片時もたびから目を離さず...。完成したところで今度は食べ物を狙い始める。人間の食べ物をあげたことはないのですが、そこは野良出身。生きるために必死だったんだと思われます。いや、ちゃんとカリカリあげてるじゃん...。

そんな訳で4か月間、私はキッチンで立ったまま食事してたんです。使い終わった直後のオーブントースターやガス台に上がりたがるのを阻止しなきゃならないし、隙あらば流し台に入り、ゴミ受けを引っ張りだしたりするから。

猫が嫌がることをしてキッチンから追い払おうと、猫飼い初心者はネットで調べまくりました。大きな音を出す→一度だけびっくりしてた。水スプレーをかける→濡れても平気。撃沈。何をしても動じないの。食事の支度の時だけケージに入れてもみたけど、通報レベルの鳴き声を上げるので断念。

もう一生立ったまま食事でいいや。食べ終わったら速攻片づける習慣も出来たし、と諦めてました。

そんなある夜、びたんって聞いたことのない音がしたんです。想像力を巡らせても何の音だか予想がつかない。

音の聞こえた方に行ってみると、床には食器用のスポンジが。どうやらこれをおもちゃにしようと咥えてみたけれど、水分が残っていて猫には重かった。口から離したら床に落ちた。その時の音だったみたい。

攻防に疲れ、ついに130cmの侵入防止ゲートを取り付けました。しかし取り付けから1か月、飛び越えられるように。怒りに任せて段ボールを付け足した私。もうスッキリなんて見た目からは真逆の室内になっていってます。

猫を飼ってる友人に片っ端から相談してるのですが一様に「1歳過ぎたら落ち着くよー」

現在推定1歳2か月。落ち着く素振りは感じられない...(泣)



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?