見出し画像

COCOAからの通知

いやー、もうとにかくびっくりした。
木曜日の夜、新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAから通知が届きました。6日前に接触があったと。

第7波の今、一日何万人という新規感染者の数値を見ながらも
驚くべきことに私の周囲にはこれまで誰ひとり罹った人がおらず
若干気持ちは緩んでた昨今です。ついに来たか…といきなり不安に。

接触があった6日前。確かに私は外出してました。
でも一人だったし、誰とも会話してない。なんかおかしいぞ?
というのが第一の疑問。
でも不安が勝ってるから、とにかくなんとかしようと
駅前に最近出来たPCR検査センターへ駆け込んだのが金曜の朝。

そこで知ったのですが、検査センターって濃厚接触者は受けられないシステムなんですね。一番不安な立場に置かれてるのに。
でもシラを切って受けるのは失礼なんで、係員の方に申告しました。

「私は濃厚接触者に該当すると思います。COCOAから6日前に接触があったと通知が来たのは昨夜。でも身に覚えが無く、体調不良でもないんです。列から外れたほうがいいでしょうか。」
って。すると係員さんは
「いいですよ、受けていって下さい」
と。

なんて優しいの♪と思ったのですが、後から知りました。濃厚接触者って5日間無症状なら自粛解除なんだって。
ここが私の反省すべき点。コロナがあまりにも身近じゃない為に、いつしか情報のアップデートを怠ってたんです。気持ちのゆるみだな、猛省。

いや、そもそも6日も過ぎてから通知してくるってことがおかしいんじゃ…。

レモンの写真が貼られたブースの前に立たされての検査。結果は本日24時までに。(もしかすると日付が変わるかも)と言われて終了。
待てど暮らせどショートメールは届かず、朝起きたら通知が入ってました。
陰性。

きっと陰性だと思ってはいても、不安でした。と同時に気を引き締めるいい機会にもなりました。もし罹患して自宅療養となった時の為にと様々な物を備蓄してあるのですが、それで満足してた自分に気づいたから。
今日から新たな気持ちで情報収集することにします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?