見出し画像

左利きの道具店さんありがとう

小さい頃、母親に矯正させられたため現在はお箸と鉛筆だけ右です。
でもそれ以外は全て左。

世の中は全てが右利き仕様ですよね。
それに対する不便って結構あるのですが、小さな頃からそうだから
不便と思わずに従っているという左利きさんがほとんどではないでしょうか。

例えば自動改札。
ほんの数年前まで、ICカードをタッチする際
手がクロスすることに対して何も感じませんでした。
私にとってはその状態がスタンダードなんだもん。

ホテルのバイキングでレードルから上手く注げないのは
自分が不器用なせいだと思ってきました。
ジャバーッてなる、毎回。
友達に「そっか、左利きだもんね」って指摘されて
初めてはっとしたくらい。(鈍すぎる 笑)

小学校の頃、体育の球技の授業でグローブを装着。
今は違うだろうけど、私の時代は当然のように
右利き用が与えられました。
必死にボールをキャッチして、グローブ外して左で送球。
手間かかるわ。
家庭科の授業では裁ちばさみがどうしても使えなかった。
なんてことを覚えています。

でね、つい最近まで私扇子で仰ぐことが苦手だったんです。
仰いでいるうちに扇子が閉じてゆくの。
友達はみんな涼し気に使ってるのに、なんで私は。
特殊能力…?

そんな時「左利きの道具店」のサイトに出会いました。
扇子って右手で仰ぐように出来ているんだって
初めて知りました。(やはり鈍すぎる 笑)
早速左利き用の扇子を購入し、愛用しています。

世の中はこうして少しずつ左利きに優しい時代に
なってゆくんですね。嬉しい。

そうそう、不便に思うことがひとつ。
お気に入りのマグカップを左で持つから
見たい柄がくるりと半回転して外向きになる。
好きで買ったのに、柄が私に見えないのが悲しい 苦笑。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?