見出し画像

脱走しました

たびがうちのコになって一か月ほど経過。獣医さんには「最初は外に出たがっても、そのうち怖くなって出たくなくなる。」と言われていました。
ところがどっこい、連日出たがって仕方ない。インターホンが鳴れば私より先に玄関に駆けつける始末。

犬かキミは!

問題なのは朝のゴミ出し。たびをケージに入れてから行くのです。ところが、ケージに大人しく入っていてくれるたびではない。2軒先のゴミ捨て場まで轟くほどのボリュームで鳴くんです。これ絶対いつかクレームが来るなと思い、玄関に脱走防止ゲートを設置しました。

これでも鳴くんだけど、ケージに入れた時よりもまだマシ。ここは慣れて貰うしかない。

いつものようにゴミを出しに行き、戻ってきたらいつも大騒ぎのたびが鳴いていない。

あぁたびの成長物語♪こうして少しずつ慣れてゆくのね。と嬉しい気持ちで玄関を開けたところ…

たびがいました。

は?!

ヤッホー!!とばかりに脱走。

ちょっと思考が追いつかず、固まる私。だって飛び出し防止ゲートは閉めて出たんだよ?

自由の身になって嬉しくて駆けずり回っているたびと真っ青になってる私。追いかけっこすること小一時間。最後はチュールで釣ってようやく捕まえました。「ニャッ!!」って言ってた。捕まえられたからいいものの、本当にどうしようかと。
家に入ってよくよく検証すると、ゲート下部のすき間からくぐり抜けたようです。

いつもはロックもしています。

現在は木材でガード。ゲートにぶら下がっている6つの袋は重り。くぐれなくなったと知ったたびは、その後扉を持ち上げる力を身に着けてしまい、また玄関に出てくるようになったため重りを2コ装着。それも突破。4コに追加。それも突破。現在6コ。こんなことってあるの…?

画像を見た友達からは「何の結界よ?」と爆笑されました。

次から次へと思いもよらぬことをするたび。猫飼い初心者は辛い毎日を送っているのです。ベテラン猫飼いさんに色々教えて頂きたい…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?