見出し画像

2023年 夏の記録

9月に入りましたね。
この夏は、毎年同様、自宅で過ごすことが多かったのですが、自宅にいるのに、いつも以上にバタバタとした夏でした。


春に家族で旅行に行ってから、しばらくは元気に過ごしていた長女が、7月中旬から体調を崩し、8月にはメンタルがガタガタになり、ちょっとしたことでパニックになったり、涙を流してしまう日が続きました。

私がスーパーなどに買い物に出るのも不安がっていたため、食料品などはネットスーパーを利用し、「そばにいてほしい」と言われたときには手をつないで、できるだけ安心できる環境を作っていました。


長女の体調不良のことを私の姉に話したところ、次女や長男が暇してるだろうから、遊びおいでと誘ってくれました。
家族では遊びに行ったりできませんでしたが、少しは楽しい思い出もできたかと思っています。
家族に感謝です。




私はこの夏、家で長女に付き添い、様子を見ながら、こんなことをしていました。


通信制大学の受講

長女が元気になってきた春頃に、通信制の教育で興味がありそうなのはないかな?あったら勧めてみようかな。と探していたら、私が興味のある分野が見つかり、まさかの私が通信制大学に願書を出すという展開に。
科目履修生として入学し、オンラインでの受講、小テスト、単位認定試験を受けて、今は7単位取得できるかの結果待ちです。
ネットですが、数十年ぶりの学生生活、知りたかったことが学べて良かったです!

法人化の手続き、申請など

ずっと考えていた、合同会社の設立に向け、オンラインでの申請書類を少しずつ準備し、8月4日に「合同会社ゆかし」を設立しました。

長女の様子を見ながら、数日かけて、年金事務所、税務署、県や市への届け出を済ませ、今は地方銀行の口座開設の審査待ちです。
今まで通り、自宅作業がメインで、郵便物・宅配を受け取るためのバーチャルオフィスを使っているので、審査は難しそうですが、期待しながら待っているところです。
法人としての活動は、個人での活動と変わらないので、まずはレッスン動画を作り、販売するところからスタートしようと思っています。

ホームぺージも少しだけ更新しました。


市のパソコン講師向け講座受講

岐阜市のパソコンルームで開催された、パソコン講師向けの講座を受講しました。
毎週3時間、計7回の講座でした。
この講座期間中も、長女のメンタルは不安定でしたが、留守番を頑張ってくれたので、すべての日程、参加することができました。
講座受講後に、講師のボランティア募集があったので、登録することにしました。
地域で活動されている講師の方々との、新たな出会いに向けて、ちょっとドキドキしています。

動画の作成開始
「パソコンレッスンゆかし」の名称で、パソコンの基本操作について、いくつか動画を作っていました。

これから本格的に、レッスン動画を作っていく予定なのですが、それより先に、ずっと温めていた企画を動画にまとめることにしました。
やっと決めたタイトルは、「母さんが教える情報の授業」

友人にイラストを描いてもらい、さまざまな年代の人にもわかりやすい内容にしたいと思ってポップな音楽に乗せて作成してあります。
5個くらいしかネタを用意してないので、そろそろネタが尽きそうではありますが・・・
ライフワークの一つとして、地道に続けていきたいと思っています。

和太鼓サークル

昨年から復帰した、和太鼓サークルでの夏祭り演奏、今年も小学校などで数回演奏させていただきました。
今年は髪をインナーカラーで赤く染め、気合い充分で臨みました♪
スマホで撮影したものを、編集して和太鼓サークルの皆さんと共有しています。喜んでもらえているようで嬉しいです。

オープンスクール

次女が高校に入学したとき、卒業したら就職するといっていましたが、1年がたち、進学も視野に入れ始めました。
そこで、気になっている大学と専門学校のオープンスクールに行ってみることにしました。

そして長男は中3なので、これからの進路に向けて、5校ほど高校見学に参加しました。

次女も長男も、実際に学校を見学して、将来の姿をイメージできたのかな?



家で長女の体調を見ながら、毎日ほぼ自宅で過ごしていたので、この夏は、あまり動いていなかった気がしていたのですが、実際書き出してみると、結構動いていたみたいです。

ちょっとずつ長女の体調も回復してきているので、たまに外に出たりしながら、これからも私なりのペースで進んでいこうと思います。

サポートしていただけると嬉しいです いただいたサポートのつかいみちは、これから考えます(´-ω-`)