見出し画像

ちょこの一枚

撮った!

沖縄土産のおちょこです。

ろくろを使わずに手びねりで作っている感じがかわいくて、思わず買った品。


おいしいお料理と合わせるお酒。そんなに量を呑めるわけではないけれど、日本酒、ワイン、ビール、焼酎を楽しんできたのですが。


夫が健康のために断酒し始めて、私も、一緒にチャレンジすることにしました。

呑みたくなったら、いつでものんじゃおう!と思っていたのですが。

別に平気!1ヶ月、3ヶ月経っても全然平気!

なんだ、のまなくてもいいんだ、私。


断酒といっても、クリスマスや、お祝いの席は呑むつもりでいたのです。

お正月。ちょっといい日本酒を買って、楽しみにしていたのですが。

一口で、ギブアップ!

強い、強すぎる!この液体は一体何⁉︎

私、これをのんでたんだ。

普通にアルコールをのめる体質だと思っていたけど、もしかして、違う⁉︎

それとも、体質が変わったのか?


お酒、好きだと思っていたけど、体質的には元々苦手だったのかも。

このおちょこ、気に入ってるんだけど、これから何に使いましょう?

何でも一度やめてみるとわかることって、あるかもしれないですね。

今回もこの企画に参加されていただきました!

あこはるかさん、ありがとうございます😊





読んでくださって本当にありがとうございます☆