リーグ戦第2節

このnoteを見ようと思ってくれた方
ありがとうございます😊

まだまだD2リーグな松田ですが、
みてくださってる方と一緒に成長できたらなと思います。


まずは結果どーーん!

ラストップラストップ!!
私って結構2.3着が多いタイプの麻雀打つとおもってたんですが、なんかこの日はちょっと荒れてました笑

いや、言い換えよう。

荒らしました←

てへぺろ

D2リーグで必要なのは、
負けない麻雀ではなく
勝ち切る麻雀だ!!!!!!!

という強い意志のもと
闘ってみました‥🥺

ということで、言い訳をたらたら並べてないでじゃんじゃん反省していこうと思います!てへ

まず。1回戦目
危なそうだなーと思ってた親からリーチが入る。
安牌残したい!と思った頃には時すでにお寿司🍣
2枚は残せたんで2巡凌ぐも
ノーチャンスになってしまった③を切るとペン③待ちにあたる。(リーチドラ3)
12,000点の放銃でラス
【反省①】危ないと思ったならもっと早く準備しましょう!!!!

そして1回戦目に悩んだ牌姿がこれ!
南3局北家10巡目
17900持ち

2334ちゃん利用

③が一枚切れだったので打①。
持ち点的には仕掛けはせずに門前リーチにいきたいなーと心の中で思っていると
次順ツモ三
一四は場に一が2枚、四が1枚きられている。そして上家が1s3sをポンしていて、ドラの三を既に捨てている。
しかも下家に⑧が一枚打たれてしまったところだった。(②、三共に1枚切れずつ)

正直三ツモ切りたいくらいの気持ちだったが(シャンポンが弱すぎて笑)
ぐっと堪えて打⑦。
形の悪いカン⑧固定が果たしてよかったのかは謎。結局テンパイできずにおわりました。

2回戦目
なんとかトップ。
大久保さんの親リーチに対してドラなしピンフ高め三色(1sで123の三色)の14s待ちリーチで追っかける。
自分でリーチかけたくせに、途中怖すぎて震えてた。
でも。今日のテーマでは鉄リーチ!(現物だったらどうしようかなー‥)
結果は4sのツモアガリ。よかった‥
【頑張ったポイント①】
昇級したいやつは勝負手!リーチだよ‥な?

そして3回戦目
20000点持ち最後の親番
最後の1巡でドラ切ったらテンパイの状況になったのでピシッと切ると
放銃_(┐「ε:)_ぐへー
(ちなみに二人は回ってる感あったので、全員に危ないと思ってたわけではなかった)
【反省②】
正直アガった人がテンパイだと思ってなかった。
【頑張った②】
最後の1牌押したらテンパイ。
しかもラス目の最後の親となれば、押し得すぎる‥よな?

4回戦目
反省点の残るリーチをするも、
最後の親番でめっちゃいい手が入り優勝。
サイコロに感謝。

そして反省すべき牌姿
東1局南家

三色にしたい‥

三色に育てたい‥

そんな思い込みが強いわたしはここから5巡目、まず打二
これは大反省。
やっぱり四引いたとしても選択できるようにしておくのがいいのでグッと堪えて一切ろう。

そしてその後

理想通りの四匹で打一
そして最後に引いたのが‥

🥺

8巡目?くらいにテンパイ‥🥺

結論から言うとこの手をリーチしてツモりました。
1,300-2,600でした。

ただ、よく考えると、、、
待ちは悪いし
打点も低いし‥
早いだけって感じ‥

ただ、やっぱりこの手は好形に変化させるか、
三色になってなきゃダメだよね‥😭

【反省②】
思い込み激しくしすぎない!!!
一盃口は友達!!!😭


こんな感じでした‥
他にもたくさん反省するところはあったと思うけど、今は一旦このくらいで‥。
麻雀むつかしい‥

note読んでくださった方、
ありがとうございまし
た💓
残り3節も全力で昇級めざして頑張ります!!!!!!

あやcan do it‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?