見出し画像

骨伝導イヤホンが神育児グッズな話。寝かしつけも楽になる!?

夜泣きからの脱却で人生が激変。
「今だけ」と耐えるママを救いたい。

赤ちゃんねんねの専門家、あやママです。


みなさん、何かしらイヤホンは使ってると思いますが‥
骨伝導タイプ、お持ちですか?
これね、育児の必需品とも思えるほど最高なんで、ご紹介します。
寝かしつけにも、もってこいなんです。

骨伝導イヤホンとは?

従来のイヤホンのように、耳の穴に装着して音を届けるのではなく、頭蓋骨の振動を通して内耳を震わせ、音を届けるタイプのイヤホンです。

こんな感じで、こめかみあたりに装着するものが多いですね。

こめかみに接触している部分が振動し、骨を通って音が聞こえてきます。ちょっと不思議な感覚です。

どう育児に役立つのか

このイヤホン、耳をふさぐ従来のものと違って、周りの音を拾いやすいんですよ。耳の穴は開いてますからね。

だから、子どもの声もちゃんと聞こえる!
話を拒絶しているオーラも出にくい!

この2つがポイントです。

私は正直、娘のごっこ遊びに付き合うのが苦手です。
一緒に遊べることに幸せを感じつつも、楽しくは‥ない。
「本当は〇〇したいなー」とか思っちゃうタイプで。

でも、骨伝導イヤホンを装着して自分だけのBGMをこっそり流しながらだと、気分が紛れて大分ラクになるのです。

ごっこ遊び中、総監督である娘からは、それは細かい演技指導が入ります。

「次、コキンちゃんがここに来てお腹すいたー!って泣いて」
「ママはお客さんになって買い物来るけど、お財布は忘れて帰ってね」

とか、聞き逃したら大変です。
演技にミスがあると、監督はカンカンに怒り現場はパニックに。

だから、従来のイヤホンだと指示を聞き漏らすことがあり、向いていないんですよね。

それが骨伝導タイプだと、監督の指示をしっかり聞くことと好きな音楽を楽しむことが両立するので、演者も楽しくふるまえます。

寝かしつけにも有効です。

寝かしつけ、イライラしがちよね。
骨伝導イヤホンを装着すれば、子どもの声をしっかり聞いて様子を伺いつつ、バックでは好きなアーティストに鼓舞してもらえます。

Voicyなどの音声メディアを聞くのもいいですよね。寝かしつけの時間が学びや趣味の時間になれば、ただツライ寝かしつけにエンタメ要素をプラスできます。

あとは、耳をふさいでいないという見た目も良いなと。

イヤホンで耳をふさいでいると、拒絶オーラ・話を聞いてもらえない感が出るじゃないですか。
骨伝導だとそれがないので、子どもの反感も買いにくい気がしています。(それでも、なるべく髪で隠してこっそり聞くようにはしていますが。)

私が使っている骨伝導イヤホン

参考までに、私が使っているのはAFTERSHOKZ(アフターショックス)のOPENCOMMという、マイクがついたタイプです。

19,998円(税込)

Web会議でも使いたかったので、ヘッドセットタイプにしました。
マイクを使わない時は上にあげられるので、普段でも使ってます。仕事でも使いたい方にはオススメですよ。


自分で自分のご機嫌をとるツールは、楽しいことばかりでない育児にとっても大事!
気になった方、本当におすすめなのでぜひ使ってみてください~。


夜泣きから、卒業できますように。
1秒でも多く、ママが眠れますように…

ねんねがしんどいと思ったら。
1人で耐えず、手をつないで一緒に変えていきませんか?

ねんねの”子別”相談受付中!
あなたの赤ちゃんにぴったりな方法で、ぐっすりを叶えます。

30分無料カウンセリングもあるのでぜひお話しだけでもどうぞ!

◆30分無料カウンセリング

◆Instagramでもねんねのコツを発信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?