絶オメガ検証戦の感想
ついに!!!!!
ついにナイトでクリアすることが出来たので拙い文ではありますが感想を綴っていこうと思います。
思い出の記録ということで。
STでの参加ということでやるなら一番知識があるナイトで挑戦することにしました。
しかしナイトはリワークしたばかりでスキル回しが大きく変わったこともあり、実は不安でいっぱいでした。
リワークしたナイトがそんなに強くないんじゃないか疑惑もあり、途中一瞬ガンブレイカーでの攻略も考えましたが、やはり一番ジョブ理解があるし何よりナイトが好きだったので結局はナイトで最後まで走り抜けました。
ナイトで攻略することを許してくれたメンバー様たちありがとうございました(⁎ᴗ_ᴗ⁎)
また、ナイトフレンズの「自分絶対ナイトでクリアするんでだいじょうぶです!、お互い頑張りましょ!」のお言葉が後世まで大変励みになりました。
たくさんのアドバイスに感謝しかないです。
ほんとうにありがとう~~!!
それでは以下は各フェーズごとの感想とか
攻略においてたいしたことは言ってないので参考にはならないです
P1 オメガ
【サークルプログラム】
最初から線とりか~~!!!!という感じ。
慣れるまでは脳みそが死にそうだった・・・
線をとるのか塔に乗るのかがごっちゃになって最初からこれは・・・・
むずくないか???!!!!!!となりました。
途中から編み出しのたのが数字が付いた時点で「1とう3せん~」とか
「2とう4せん~」とか頭の中でぶつぶつ言いながらやる方法
シンプルなようで結構自分にはいいやり方だった気がする…
まぁ時々バグって変な感じに動いてしまうこともありましたが。
固定内では3塔が1番楽だよね~と話していましたが、私としては3塔だと割と大きく移動するタイミングでちょうどエクスとかのアビが返ってくるタイミングだったので3が付いたときは最悪~と内心思いながらやってました。(パッドのちょっとだけ押しにくいところにおいてたので)
でも慣れたらよどみなく押せるようになったので人間って成長するんだな~と感じていました。
エクス、ドームは自分のまわしだとリキャ明けすぐ使っていかないとP2開幕2体に入らないのでちょっとでも遅れると脳内お通夜モードでした。激萎え~
小ネタとして、自分の塔の順番が終わってさえすれば後の塔には入っても問題ないのでよく「おじゃましま~す」と入ってました。
塔内は安全地帯なので安心。(自分の塔が終わってればね!!)
ちなみに当固定のDマーカーの呼び方は「ドバイ~」でした。
(途中までのPHさんがドバイの方だったので)
【パントクラトル】
私的にはパントクラトルは元祖大運動会フェーズ。(初めて固定を組んで本格的に攻略をしたのがアルファ零式だったので。)
お侍殿とリューさんとヒラ様方がめちゃくちゃ大変そうだな……という印象。
ナイトは強化ホリスピがあり、ほぼロスなく殴れるのでストレスはそこまでなかったかな。
ミソはミサイル3番目の時だけ意識して強化ホリスピを即打ちせずミサイル捨て中にずらすこと。
そうすると満足度が高い回しをすることが出来ます。ヨシ!!!
自己満足だけどね。
たまに自分を1番ミサイルだと勘違いして元気よく走りだして本当にすみませんでした。
パンクラあとのタンク誘導ビーム、目が死ぬのでやめてくれ
あと無敵タイミングがややシビア
目印のブォン音が時々かき消されて聞こえないときははめちゃめちゃ焦ったけど
慣れてきたら半分感覚で押せるようになっていたので人間って成長ry・・・
P1はたまーにすごく早く削れ過ぎてしまうことがあって
そうするとP2開幕にFOFが返ってこなくてその後の回しがすべて狂ってしまうのが本当に大変でした。
世間ではどんな固定でも起こり得ていた事象らしいのでそーゆーもんらしい。硬い時と柔い時が極端すぎる。
本当に後世までかなり影響があるので内心「バタフライエフェクト・・・」と思いながらやってた。謎
P2 オメガF&M
【プレステ】
プレステ前のやり方は主流とはちょっと異なるやり方でPtメンバーが横1列に並ぶっていうものだったんだけど本当にやりやすかったです。(優先度が1番だったっていうのがかなり大きいんだけどね)
男女の範囲をよけるところは完全にピクミンでした。
予習段階では何とかして自分で判断できるようにイメトレをしてましたがどうにもこうにもスピード感についていけず。(脳の処理が追い付かなかった)
最後まで自分の脳では判断スピードがおいつかなかったので結局はできる人についていくスタイルで落ち着きました。
少数派についていくと絶対に範囲を踏むので(自分で判断できる人は高度な訓練をされている)大多数派に寄り添うのが安心安全。
自分についたプレステマークをわすれるのでここはついた時点で「ミドル1」とか「ファー4」とかマークを数字に置き換えて頭の中でぶつぶつすると忘れずにすんでとてもよかったです。。
慣れるまでは(慣れてからもたびたびあったけど)□が付いたときに見るべきマーカーがずれて中央の目ビームに焼かれることが多々あった。
脳がバグってる。
【ブレダン】
アローが目の前に出るとつんのめる。
またぐのか否かの判断が慣れるまではなかなか難しかった。
中央の人たちが何してるのか結局最後までわからなかったです。
あとシールドコンボ前のエフェクトがうるさすぎて盾持ち男がわかりづらすぎ問題。
MTさんのコールまじでありがたかったです。
慣れてきたらブレダンの誘導中に確認できるようになったので人間って成長ry・・・
ナイトは一生男を殴る
大変わかりやすい
P3 ファイナルオメガ
【コロッサスブロー】
床しか見てない。
ファイナルオメガの登場シーンが見たかったです。
そして唐突に画面が暗くなるの、もーほんとに嫌でした。
あそこのせいで何度自分の服のカラーを変えたことか……!
結局さほど意味無かったけど。
頭割りの場合、自分の種族じゃない人が一緒のところに来るとなんとなく安心感。
ミコッテ~♡
(なぜか知らんが他人のララを自分だと勘違いして入りが甘いままだったりして床を踏むことがあった。本当怖い)
でも私はララフェルが一番好きです。
あと一人受け時の2番目の位置だと腕の範囲の位置次第で真南から開幕ボスの目の前にまでめちゃめちゃ走らされるので憂鬱だった。(まっすぐボス下通ったら床範囲に当たるんだね、知らなかった)
【ハローワールド】
ハロワとエンバグがいっぺんに来るやつ。
予習段階では「なんだそんな難しくないじゃん~」って思ってたら
意外とこれが難しい。
色に激突する、線の待機位置を見間違う、塔の待機位置を見間違う・・・
本当にすみませんでした。パニックになるのがいけない。落ち着いてやるだけなのになかなかどうしてそれができないんだ。
あと慣れるまではデバフの順番によってうまくスキル回しができないことがあったのも激萎えポイント。萎え~萎え~
ハロワ4回目に青線だった時にバフ炊きながらスイッチする都合で線きりをいつも相方の人にやってもらって本当にありがたかったです。
交通ルールは守りましょうね、あやまるさん。
【検知】
ほんとうにおもんない!!!!!
この〇ソギミックが!!!
ちょっと斜めった検知向きを修正しようとするとさらに斜めるのどうにかなりませんか。
パッド勢には本当に死活問題なんですよ・・・
ナイトは検知ついても範囲はダメ!絶対!
ある程度殴ったら潔く手を止める。
検知がついたら検知前に吐ききれなかった強いスキルはブルスクに持ち越すと吉な気がする。
検知つかなければ全力
検知ついたら検知中は控えめで、ブルスク開幕にもっていく。
私はそういう運営方針で落ち着きました
優先度が1番とはいえ検知が付くのが本当に恐ろしく、手がぶるぶる震えていたけどいつの日か急に安定しだしてやっぱり人間って成長ry・・・
ロイエは捨ててはいけない、絶対に。
P4 ブルスク
DPSチェックフェーズ
タンク目線から言うとタンクは入れ替えもないし特に難しいところはなかった気がします。スプリントだけ忘れずに。
ここのフェーズ練習をしている期間は動画を見ながらパーラカの里のエーテライトの周りの床を行ったり来たりするイメトレが大変捗りました。
あとフェーズ最後にインターヴィーンがもどってきてたら火力が余裕でも
「いらない~何も捨ててしまおう~♪」と心の中でB’zを歌いながらインターヴィーンを消費していました。
ナイトの接敵技なんか使いづらさあるもんで……
こんな脳内ですがまったくふざけてないです。私はいつも真剣なんだ。
P5 金オメガたち
エスケープテンション上がる~~!!!
嘘です、もういっぱいいっぱいで聴く余裕がなかった。
毎回心臓バクバクで迎える金オメガ
ここから始まる怒涛の大運動会
各大運動会前のソーラーレイ痛すぎ事件
当固定ではインビン→スイッチ→リビデ→スイッチ
こうすると最終でもおのおの無敵を使えるのでお得でした。
このフェーズで無敵使ってないPTもあるみたいなんだけど
いったいどんな魔法を使ってたんだろう???
ナイトはP5開幕から毎回運動会明けにFOFを使えます。開幕は使いきれないけど。
【デルタ】
本当に難しかった。毎回ニア線が付くのをお祈りしてました。
ファー線組だけなぜか負担が大きすぎる。
あと内側がなぜか苦手なのでどっちがついても極力外側をぶんどりに行ってました。忖度させてしまってすいません・・・
そして悪魔のプレイヤー検知再び。
最初はまた検知あるのかよ・・・絶対むり・・・となってたが
急にできるようになってやっぱり人間って成長ry・・・
でもいまだに検知バッシュは苦手です。
検知が付くことってそうそうなかったですがいまだに付くと手がぶるぶるしてしまう。
金オメガでの薬のタイミングはデルタ後半の各々散会位置についてハロファ、ハロニアのAOEが3つ移動する3つめが着弾したタイミングでやるのがわかりやすかったです。最適なのかはわからんけど。
【シグマ】
ここも前半はなかなか苦手ポイントでした。
特に△マークが付くと判断にどうしても迷ってしまってかなりの確率で迷子に。まことにすいませんでした。
なんでマーカーついてるのに無職のとこ行くんだ。落ち着け自分。
塔入りの考え方はクロスの立ち位置を維持してやるっていうやり方で最初はクロスの維持~維持~と線をじっと見ながらやっていましたがなぜか頭がこんがらがるので、クロスの維持は意識しつつも・・・
①ビームの誘導時に自分は縦組かクロス組かの判断、クロス組だったら自分は上側なのか下側なのかも判断しておく。
②最初に男が出てきたマーカーを北とみて塔の出方を確認すると同時に
縦なら塔が多いほうだったら2人用の塔に入るように、少ないほうだったら近いところに入るようにする。
クロスは自分の位置が上側か下側か、多いほうの塔の位置が上側か下側かをみて、上上とか下下などの2ペアなら内側の塔に入るように、上下、下上とかばらばらだったら外側の塔に入る。
みたいな思考方法でやり始めたらパニックになりにくくできるようになりました。自分で書いてて意味わからんなこれ。
縦組のほうが考えること少ないのでラッキーといつも思ってた。
後半のギミックに関しては当固定のスーパー学者様がマーカーをつけてくれていたのでイージーモード。
本当に天才すぎです。いつもありがとう。
一度メンバーの一人が「このマーカーってどこに立つんでしたっけ」って散会直前に言って空気が凍った。
【オメガ】
すんごい狭い安置を2回連続で見つけて入るギミックとと自分のデバフの量と種類を見て散会位置に行くっていうギミック。
安置探しは当固定の天才的な暗黒様のウルトラぱーぺきなコールのおかげで超えることができました。
いつもさわやかで確実なコールをありがとうございます。
タンク2人で見れたら確実だよね~って話してたけどP2の安置も判断できない私がここができるはずもなく・・・(+o+)
ここは安置をよけつつもガンガンAAが来るのでソーラーが終わったらスイッチして暗黒様に安置見極めに徹してもらって、ナイトが短バフで軽減する方式でしたが結局使えるのってシェル1つだけだし、何なら再序盤にやらないとオウスが最後のソーラーに足りなくなる(インタベ、シェルでMAX必要)のでヒーラー様と暗黒様からの短バフ供給によって生きながらえてた。
暗黒様何から何までありがとうございました。
散会ギミックでは当固定の天才ヒーラー様2人が二人三脚でマーカーをつけてくれたのでイージーモード。
・・・となるはずだったのになぜか検知方向にニア誘導しに行ったり、ニア誘導の方向が1マーカーずれたりするなどのパニック行動を何度かやって激萎えでした。落ち着け自分。
検知のエフェクトわかりやすいはずなのになんで逆に行くんだ~><
ここは役職ついてたりやデュナミスバフが多い人のほうがわかりやすい気がする。(つまりデルタで青線)
タンクがブラスターだったらそのあとのソーラーのためにケアが必要なので名乗りを上げるとヒーラー様に親切かなと思い、できるときはコールしてました。
クリア回は召喚さんがみててくれて「タンクはいません」とコールしてくれてキュン♡としました。ありがとう~!!
オメガ後のソーラーはナイトからのスイッチでした。
最初に受ける場合はハロファ、ハロニアのAOEが3つ移動する3つめが着弾したタイミングでセンチとランパをたけると心に余裕を持てるのでいいと思いました。
ここではスタンスオフによるスイッチができると
スイッチも確実だし、最終でスタンス切り忘れによるヘイト管理の失敗が確実になくなるのでお勧めかもしれません。
履行
感動的なムービー!
初めてここまで来たときはうれしくてうるうるしてしまいましたが最終フェーズ練習に切り替わるうちにここのムービーの長さが緊張を変に助長させて心臓への負担が本当にやばかったです。早く始まってくれ、、、、
アルファの「行ってくるね!」的な表情がかわいかったです。
固定メンバーには裏切り者の誹りを受けてましたがw
侍殿がアルファにむかって「こいつに波切してもいいですか」と言い放ったのがずっとツボでたまに思い出してはニヤニヤしてしまいます。
P6 アルファオメガ
「絶の最終フェーズは自分との闘いである」
俺は天才だ!俺は天才だ!俺は天才だ!
と常に言い聞かせながらやっていました。
緊張してたり、弱気でやってるとすぐにミスる。
自信を無くすと途端にその部分のギミックができなくなった。
自分に負けた瞬間にミスをする。
大事なのは自分を信じること。
自己啓発みたいだけどホントこれです。これなんです。
【コスモアロー、ダイブ】
やる前はコスモアロー踏みまくると思ってたけどイメトレとコールのおかげでそんなでもなかったように思う。
自分へのバフを連続しておしてしまう癖があるので最初の頃は、ダイブに堅守が入らないことがあったので順々に安置に入りながら2つずつ軽減バフを押すことを意識した。
堅守は本当に短いバフなのでこれギリギリか?っていうタイミングでシェルをするのが自分の課題だった。
【リミッターカット、波動砲】
余裕だろ・・・と思って一番曲者だったのがここでした。
せっかく始まりの位置と行くべき位置をコールしてくれてるのに急に自分で何とかしようとしたり、コールが聞こえなくなったり、マーカーが探せなくなったり、移動が遅くて波動砲に巻き込まれたりと急に苦手なギミックになって心が折れそうになった。最初はちゃんとできてたのに。
弱気になると途端にできなくなるの典型だった。
ここは多少は妥協してもギミック優先で回したほうがいいなーと自分的には思いました。今でも思い出すと胃が痛い。
ここのフェーズ後半で薬だった。
【コスモアロー、波動砲】
コスモアローは割と?得意なギミックだったので問題は軽減回しだった。
リプは結構余裕がなくてどこで打つかもうめちゃめちゃイメトレして臨んだんだけど全部に入ったり入らなかったりでヒーラー様に申し訳なかったです。まぁ・・・最後に入ってれば!良しとしよう…
自分はインビンまるなのでMT様とPTメンバーへの軽減が大事な局面だった。
いい加減パッセの効果をただの範囲に変えませんか。
向けるのが下手すぎて毎回手が震えそうでした。なんとかなりませんか。
【リミッターカット、ダイブ】
リミッターカット逆走やらんだろ・・・と思ってましたがここで見事にやらかしました。リミッターカット苦手すぎる。
フィールド全体を見ないといけないギミックが最近多すぎてウルトラワイド前提な気がするんだけどどうなんですかね。
まぁ私はウルトラでもできないんですがね・・・
ダイブも最初は移動が甘くてみんなを巻き込んだりして本当に申し訳なかった。まったく後ろが見えてなくて自分ポンコツだな~と改めて落ち込んだ。
最終フェーズには悪魔が潜んでいる。
【コスモメテオ】
ここまできたらタンク的にはウィニングランフェーズでした。
メテオが降り注いだ後の距離減衰の散会は絶対に迷わずできるという謎の自信があった。
事実みんなここのフェーズはミスが一回もなくクリアを迎えることができた
みんなすごい。みんなえらい。
【LBの応酬フェーズ~時間切れ】
ただただLB打つのが緊張でした。
いままでナイトをやってきて2回もTLBを打つってことがなかったので・・
もう一生分打ったんじゃないかな。
ナイトのLBはダサいのであんまり好きじゃないです。らすとばすてぃおん!!!!じゃないよ。もっとかっこよくしてくれ。
最後はみんなの力で何とか押し切りました。
学者様が最後奇声を発していて怖かったです。
でも私も負けずにクリアした瞬間叫びました。
動画を見返して自分うるせえなと思った。
クリアしてみて全体的な感想
間違いなく過去一難しい絶でした。
フェーズが進むごとにこれ本当にクリアできるんかな?という不安が何度も何度も押し寄せて
私のせいでクリアできないんじゃないかと眠れない日が多々ありました。
しかし、みんなのおかげで無事にクリアできて本当に本当によかった・・・
最終フェーズに関しては竜詩のほうが難しく感じたかなと個人的に思いました。(単にこれは私がエクサが死ぬほど苦手なギミックだからです)
それも抜きにしても過去で一番難しい絶だと思います。
これ以上難しい絶が出たらもう自分はクリアはできないんじゃないかな~。
今回は火力面でも厳しい場面が多々あったので今までよりもいっそう研究に研究を重ねてまたナイトとして大きく成長できたんじゃないかなと思います。いろんなアドバイスをしてくれた方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうみんな~~~!!!!!
こんなに難しい絶がクリアできたんだもん、ちょっとは誇ってもいいよね!
PTメンバーの皆様へ
・暗黒様
当固定のフレッシュ&コール担当
毎回完璧なコールを本当にありがとうございました。
雰囲気づくり、わかりやすいコールで間違いなく当固定の柱です。
本当に本当にありがとう~!へなちょこな相方でお世話かけました。
・白魔導士様
途中から固定に参加してくれたミラクル救世主!!!
オメガの神マーカー付け、最終での落ち着きボイスによるコール。
先人の知識としてやりやすいギミックの処理方法の提案など、本当に感謝しかありません。また何かコンテンツ一緒に行きましょうね!!
・学者様
スーパーミラクル学者様。
軽減の相談や、スキル回しのアドバイスなど自ジョブではない部分の相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
私のとってはマジで先生的な存在でした。
リーダーとして固定の運営面でも本当にお疲れさま。
・侍殿
当固定のイケボ枠。謎のスイーツ男子。
ときどきぼそっとしゃべる言葉がツボでした。
侍いうほぼ詠唱職を見事につかいこなしててマジですごすぎるよ~
はやくかわいいララフェルになって顔を見せてほしい!
・竜騎士様
当固定のケロケロボイス担当。声が聞き取りやすかったです。
サークルプログラムの時、相方になったときに私のコールに対し「はーい」と返事してくれるのが地味にうれしかったです。
たびたび呼び捨てにしてすいませんでした。
・踊り子様
当固定の圧倒的カワボ枠。
もっとかわいい声が聞きたいのでもっとしゃべってほしい!!!
もともと詩人だったのにPTのために途中で踊り子にきがえてくださって本当にありがとうございました。見事なアンアヴァンの使い手になりましたね。
そのアンアヴァンで救われた命がたくさんあります、ありがとうございます。
・召喚様
当固定のムードメーカー担当!!!
いつも私のツボにささることを言ってくれて本当に面白かったです。
いつも言葉選びにニヤニヤしちゃうw
苦手ギミックのアドバイスとか要所要所でのアドバイス本当にありがとう~!!!
これからは地球防衛軍がんばろうね!!!
最後に
クリアできて本当に良かったです!!!!!!
一緒に攻略してくれたPTメンバーの皆様、たっくさんのアドバイスをくれたナイトフレンズ、私の弱音を聞いてくれたフレンド様方・・
皆様のおかげで今回も無事にクリアすることができました。
めっちゃうれしい!!!
クリアまでの道のりでどんなに苦しくてもこの瞬間ですべて報われる。
本当に長い道のりでしたが走り切れて本当に良かった。
また一つナイトとして成長できた気がする!!!!
関わってくれた皆様に多大なる感謝を!♡_(._.)_♡
消化も頑張ります!!!!👍👍👍
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