占いを受けて思った事など(夏編)

みなさんこんにちは。

夏ですね。
夏といえば、ホラーですね!
ホラーはお好きですか?
私は、結構好きです。

ただ、ビビリな上に小心者なので、あんまりにも怖すぎるものは見れない読めないです。怖いから…。

さて、ホラーといっても、昨今はいろんな作品がありますね。
昔ながらの怖い心霊系のものから、人怖というやっぱり人間が怖いよね系から、ビックリ系、モキュメンタリー(ドキュメンタリーという態で作られた疑似にせもの作品)みたいなものから、本当に様々に発表されてますね。
モキュメンタリー、怖いんですけどフィクションだってわかるので、結構好んで読んだり見たりしています。
あと、ネット掲示板発信のものも、リアルタイムではないのですが有名所はだいたい読みました。読み物として面白いんですよね……。

最近だと、梨さんとか、雨穴さんとか、背筋さんとか、ネットで作品を発表してる方のものは読みやすくてオススメです。この方達、ネットで小説とか読んでる方、逆に全然小説読まない方でも、読みやすいので、ぜひ読んでみていただきたいです。でも、ちゃんと怖さとか背筋がひやっとする感じはめっちゃありますので、ホラー大丈夫な人は読んでみてほしいです。

こういったネット系だけでなく、商業も評判見て読んだりはしますが……怖いじゃないですか!当たり前ですけど。
ネットであらすじとか口コミとか評判とか探すの、めちゃくちゃ怖い心霊系の作品かどうかを見極めるために見てますからね。なんならネタバレしてでも、怖くないか見てます。ネタバレの時点で怖くて無理だなってなったのもありますん…。
それぐらいビビりなんです。小心者、ノミの心臓、ガラスハート……全部あてはまるくらい、怖がりで…。決して強い方の人間ではないというね。
どっちかというと、神経質、繊細、感受性豊か、などなどの言葉で言われる方が多いです。どの占い見ても絶対、そう書いてあります。

・・・・というわけで、占いの話ですw

前置き長いって? 長くない!
こっちはもっと、オカルトとかSCPとか洒落怖とかインディーホラーゲームの話とかしてもいいんだぞ!(謎キレ)

……はいw
唐突ですが自分的な、占いとホラーの類似点の話しようと思います。

これ、結論から言ってしまうと、

わからないものが、怖い。です。

これは、ホラーでも、人、人間関係でも一緒だと思っています。
なんでソレが起こって、なんでソレはそうなったのか、その解決法はあるのか無いのか、わからないから怖い。

ホラーで言えば、この心霊現象はなんの霊が引き起こしていて、この霊はなんでソレをしていて、解決方法は何なのか、みたいなのを探っていく感じですね。ホラーゲームとかこんなかんじ多い気がします。ジャンプスケア系も、いつ襲われるかわかないから怖いですしね。

先程も言ったとおり、私は、ビビリです。神経質で繊細で感受性豊かです。これは良くも悪くもあるのですが。割と生き難いですね(笑)

この、目の前の人が、何を考えているのかがわからなくて、ふとしたときに、どうして良いのかわからなくて、怖くなります。
こっちは、前々回の占いの時に言われていたように、ワンちゃんとして接してます。人が好きで、テンションが上がって空回りする系の。そこには好感しかないのですが、目の前の相手は違います。

何を考えて、何をして欲しいのか。
私はそのへんのして欲しい、を察知する力があるっぽくて、それをしてあげたくて仕方がないんですね。で、自分の目の前にいる人には、快であってほしいわけです。この感覚がどこから来てるかわからないんですが。ここで厄介なのは、私の自我が強すぎて、誰彼にもしたいわけで無く私がしたい人にする、という所ですかね。体感、7割程度に留まります…テヘペロ

(したい人には)その人の望んでいる事を知る、もしくは対処法を知る、指針となる何か説明書や羅針盤みたいなのが欲しくて、それが、占いなのではと思っているわけです。
こういう傾向の人だと知れば、対処や対応を間違えなくなるのではと。失敗が怖いのでなるべく失敗したくないんですね。小心者なので。

もちろん、これは傾向と対策なので、ケースバイケースの方が多いんですが。失敗ももちろんします。それが即座に、自分の評価の下落に繋がるのは、口は災いの元を地で行く私ならではですね…。
そうしていると人を見て対応してると、悪く言わることもあるんですが、みんなそうじゃないんですか? めっちゃ大雑把に言って、会社で後輩や同僚と話す時、上司や社長とじゃ話し方も話す内容も違うじゃないですか?? 何が違うのかダメなのか、コレガワカラナイ……。
目上には敬意を払って、払う価値無しとなったら払わないだけなのにな…?(冗談ですよ念の為)

自分的には、わからないが少し減る、ありがたい羅針盤として、これからも占いを活用していこうと思った次第なわけです。まあ、思い込みすぎて失敗するの偶にやるので、ほどほどにね…。
見えてる失敗することほど嫌なことはありませんからね、乙女座の性として(笑)


はい、というわけで、夏だホラーだ、せや占いと一緒に好きな事語ったろ、編でした(笑)
ホラーの話しというか、オカルトとかその辺の話しはまたいつかしたいですね。自分じゃ怖くなって書けないので余計に(笑)


それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!

前回受けてから1年経ってるけど、夏には間に合って良かった…。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?