見出し画像

2019年の振り返りと、2020年の豊富

こんにちは。
10ヶ月間のアリゾナ生活から帰国し、すでに2週間ほどが経とうとしています。日本に順応するのはあっという間で、すっかり通常の生活に戻りました(笑)時期が年末なので、心身ともにゆったりとしています。

ということで、今回は時間がある内に2019年の振り返りと2020年に向けての意気込みや目標を書いていきたいと思います。まずは、2019年をざっくりと振り返ります。

2019年は「留学」と「就活」の年

2019年を一言で表すと「留学」と「就活」の年です。
就活に関しては、8月にボスキャリに参加すると決めてから、自己分析やweb面接を通し、少しずつ本気モードに入っていきました。留学生活は振り返るとあっという間に感じますが、地球上のどこにいようが「自分がどのように行動するか」が全てを決めると強く感じました。例えばたたのんは、留学中に当初のアパートメントからシェアハウスに引っ越す決断をしたのですが、シェアハウスで一生物の本当に大好きな仲間に出会えたし、そこで得た経験が本当に大きかったです。もし、あのままアパートに残っていたら留学の充実度は半減していたと思うくらい、シェアハウスに移るアクションは自分の留学を大きく変えました。また、シェアハウスの存在を知ったのは、たまたま行った教会で出会った中国人がシェアハウスのことを知っていたからで、人との縁の大切さや、人生は本当に「偶然」の連続なのだと感じました。

画像1

私が今やるべきだとわかってること

大学生活に1年留学をして、たたのんは何度も言語の壁にぶつかり、「もっと若いときから留学をしていたら全然違っただろうな…」と何度も後悔をしました。新しい言語を学ぶのは若ければ若いほど有利です。実は小学生くらいのときから、校長先生に「将来何をしたい?」と聞かれて「留学に行って英語を話せるようになって、お母さんと海外旅行に行きたい」と答えるくらい留学に興味はあったんです。小学校から中学に上がるタイミングでも現地の中学に行きたいと思っていたし、高校でも行きたいと思っていたにも関わらず部活を優先して、大学はアメリカの大学で正規学生になりたいと親に交渉したものの、あっけなく反対されて、交換留学に留まったのが現状です。
これを振り返ったとき、率直に「もったいないな」と思いました。そのとき行くべきだと分かっていたのに結局先延ばしにして今まで伸びてしまった。でもこれを逆に返すと、自分の人生においてその時やるべきことは、その時点で気が付いている。(しかし、本気で行動に移していない)ということになります。ただ単に、自分の勇気と行動力が足りていないんです。

ということで、いま薄っすら考えている「今やるべきと勘付いていること」は絶対に先延ばしにしないと決めました。たたのんが留学中に、(これできたら強いなぁ)と考えたのは主に以下のことです。

・海外インターン
→自分の英語力が仕事でどのくらい通用するのかを測る。また、英語を使って外国で働く感覚や雰囲気を掴む。
・台湾留学
→英語と日本語が話せる人はいくらでもいるけど、プラス中国語も話せる人はまだ多くない。これからの時代、中国語は必ず役に立つし、アメリカ留学中に台湾人と仲良くなったこともあり、台湾をもっと知りたい。
次に日本の大学が始まるのは4月なので、これから3ヶ月間ほど休みがあります。その期間に台湾留学を1ヶ月して、台湾でインターンもしてみたいです。(でも就活という問題も降りかかってくるので、この決意をいかに固めていくかが大切。ブレない心求む…)

2020年の抱負

“今やるべき”と分かってることを、本当に実行する行動力、決断力、勇気を付けること。
心を揺さぶるような、人生の分岐点となるようなことに出会うため、とにかく考えたことは素直にどんどん行動に移していきます。以下、今考えていることを書き出し✍️

・自分の満足のいくように就活を終わらし、その会社で内定者インターンを始める
・Twitterのフォロワーを増やす🕊
→たたのんは、このブログや留学生活のこと、自分の考えなど発信したいことが沢山あるのですが、今のフォロワー数だと中々注目してもらえないので、自分の作ったコンテンツでもっと反応をもらうために、フォロワーを伸ばします。
・中国語の勉強をしながら、台湾留学に行く
・海外インターンを経験する
・本を沢山読んでアウトプットをする
・ブログを沢山更新して、読者を増やす
・英語力の向上(シェアハウスに住む、リゾバ、DMM英会話、ホステルバイト…など考え中)
・社会問題や政治問題について真剣に理解する
・台湾、カンボジア、上海、イギリスに行く
・一人で運転できるようになる🚗

2020年は2019年の経験を糧に一気に成長するので、今年もよろしくお願いします!

投稿日: 2019/12/29

美味しいご飯が食べたいです🍣🍔🍫