見出し画像

2020年の振り返りと、2021年の豊富

お久しぶりです!
2020年もあと数時間で終わるので、来年良いスタートが切れるように色々書いておこうと思います☺︎

2020年は「将来について考えまくった」年

就活自体は去年からアメリカで始めていたものの、日本でも就活することを決めていたので、1〜3月は少しでも興味のある企業の説明は行くようにしてました。そんな中、段々とコロナが拡大してきて、就活説明もオンラインが増えるように。3月の緊急事態宣言前日に滑り込みセーフで第一志望の内定をいただけて、そこから引きこもり生活がスタートしました。

本来なら「内定とれたし遊びまくるぞっっ!」という時期に家に待機しなきゃいけないのは残念でしたが、やってみたいと思っていたTikTokインターンと大学課題に追われて、似たような毎日が秒で過ぎ去っていきました。

就活をしていたときは内定が取れればひと段落と思っていましたが、そんなことは全くなく、次は部署選びに悩む日々がやってきました。内定先は入社前に考えていたよりも遥かに部署が多く、どこもそれぞれ魅了があるので、まず興味のある部署を絞るのが大変でした。

部署説明会や社員さんとの面談も全てリモートだったので、振り返るとかなりたくさんの方々にお話を聞けたのでは...と思います。その中で、「多田ちゃんは多分人柄採用だから、職種縛りではなく、自分がここで働きたい!と覚悟が持てる環境を見つけられると良さそうだね☺︎」と言ってくださった社員さんがいて、確かにスイッチが入る環境を見つけるのが一番だと思いました 。(環境の合う合わないによってスイッチのオンオフが極端なので)

そこから色々弟子入りをして、直感で「ここだ!💡」と思った部署で内定者バイトを2ヶ月ほどできて、我ながら紆余曲折して一番スイッチが入る部署にたどり着けたのではと思っています。

総括すると、とにかく将来について考えまくりました。就活ノートは3冊くらい埋まったし、部署選びでも色々なキャリアを知ることができました。

2021年の抱負

仕事に人生の主導権を握らせないこと。主に2つで、①ビジョンを明確にもつ ②仕事とプライベートは分けるがあります。

今日ゆかしさんのこのツイートを見て、本当にその通りだと思いました。

内定者バイトで社会人と同じように働いていると、生活が仕事中心になり、プライベートのことを考える余裕はほぼなくなるし、土日も疲れとインプットに時間を費やすのであっという間に時間がなくなるのを実感しました。

もちろん仕事も大事だけど、プライベートも充実させたいし、心に余裕がある状態を保ちたい。新卒だから仕事に追われるのはしょうがないかな...とも思いますが、できるだけ心身健康にいるために、心の余裕は持てる工夫をしたいです。

①ビジョンを明確にもつ

日々の仕事に追われると、しかもそれが忙しいと「なんでこんなに頑張ってるんだろ...」と思うときがきます。そのときに、将来やりたいビジョンが明確だと、仕事、人生の主導権を自分主体で考えられるようになります。

私は仕事を通して、シンプルにいうと「女性に貢献したい」という思いが軸にあるのですが、最近具体的になってきて、女性ターゲットのライフスタイルホテルを作りたいな、と思うようになりました。

また変わるかもしれないけど、軸は変わらないので、将来やりたいことの土台作りのためにこの仕事をしてるんだ、という意識は絶対に持って仕事したいです。それが、仕事に人生の主導権を握らせない一番のコツだと思います。

②仕事とプライベートの感情は切り替える

自分でいうのもなんですが、私は責任感が強い方なので、休日でも気がかりだったり中途半端なタスクがあると落ち着かないし、プライベートと仕事で心を切り離すのがだいぶ不得意です。(直したくても直せない心配性体質)

この前もそれで少しトラブってしまいました...。なので、意識的に仕事の感情をプライベートには持ち込まない人になりたいです。絶対そっちの方が人生得して生きることができるし、自分主体で生きることができます。

あと、個人的に将来は結婚して子供もほしいと思っているので、仕事ばかりの人生にならないように、あとは仕事しすぎで友達が減らないように、今の友達を大切に、新たな友達も作りたいです☺︎

この①②を意識して、できるだけ心身を健康に保ちながら、仕事に人生の主導権を握られないように、(恐らく葛藤する毎日ですが)4月から社会人一年目を頑張っていこうと思います💨コロナも落ち着くといいなぁ(T . T)

総括すると、人生楽しみたい!!!

あ、あと最後の学生生活は全力で楽しむ!!(2月中盤にバイト終わったら狂ったように遊ぼう。コロナ消えてくれ)卒業もできるように頑張るぞ✊

ちなみに、去年書いてた今年の抱負

✔️自分の満足のいくように就活を終わらし、その会社で内定者インターンを始める
✔️Twitterのフォロワーを増やす
🙅‍♂️中国語の勉強をしながら、台湾留学に行く
🙅‍♂️海外インターンを経験する
✔️本を沢山読んでアウトプットをする
🙅‍♂️ブログを沢山更新して、読者を増やす
🙇‍♀️英語力の向上(シェアハウスに住む、リゾバ、DMM英会話、ホステルバイト…など考え中)
🙇‍♀️社会問題や政治問題について真剣に理解する
🙅‍♂️台湾、カンボジア、上海、イギリスに行く
🙅‍♂️一人で運転できるようになる

これ見ると、去年の自分とはだいぶ状況が変わったなぁと思いました。海外系はコロナでできなかったな...ブログも断捨離でnoteにまとめちゃったし、運転は下手すぎて自分が運転してはいけない人間だと悟りをひらいた。言い訳できないのは、英語力の向上と社会問題への関心。

英語は帰国してめっきり触れる時間が減ったから、今年は隙間時間で聞くようにしたいし、社会問題への関心ももっとニュース読むようにする。この2つ習慣化できるように考えよう。

本を読む量は2020年で飛躍的にあがったので、2021も継続!!

美味しいご飯が食べたいです🍣🍔🍫