見出し画像

「それがないと起業なんて怖くてできないよ。」ガイアックス社長が語る行き過ぎた資本主義とは

みなさんは今まで、何かの講演会で夢中になって話を聞き入ったことはありますか?私は先日、ガイアックスの社長が登壇する「Gaiax TOP LIVE」に行き、初めてその感覚に出会いました。どれくらいかと言うと、用事があるため少し早めに去ったのですが、後ろ髪引かれる思いで泣く泣く途中退室をするほどです(笑)
具体的には、今の社会構造を冷静に客観的に見つめ直したり、起業の本質について考えたりと、とても興味深い内容だったので皆さんにシェアしたいと思います。

シェアリングエコノミーに力を入れるワケ

まず、ガイアックスとは「人と人を繋げる=社会課題の解決をする仕組み」を作ることを目標にしている会社で、近年はシェアリングエコノミーに力を入れています。社長の上田さん曰く、社会課題の解決には、①課題を自分ゴトにすること ②自分で解決できると思うこと が求められるそう。例えば分かりやすい例でいうと、自分の部屋が汚いとほとんどの人が「片ずけなきゃ!」と思いますが、それが「マンションの通り▶︎大通り」になるにつれて自分ゴト化できる人が減ってくる、ということ。つまり規模が大きくなるにつれ、問題を自分ゴトとしなくなるため、地球問題などの大きい問題に意欲的に取り組む人が少なくなってしまうのです。私的に、この話は「確かに!」の連続でした。大規模な問題を解決するには、いかに自分ゴトをして各自が取り組めるかの仕組み作りが鍵となりそうですね🔑

凄まじい社会変化についていけるスキルとは

いま、社会変化のスピードがとてつもないことになっていますよね。流行り廃りのスピードが明らかに以前よりも早くなっています。そんな世の中で生きていくために、「事業立ち上げスキル」が不可欠となってきます。事業立ち上げスキルさえあれば、世の中がどう変わろうが全財産なくそうが怖くないんだそう。新しいマーケット、これから崩れるマーケットにどんどん参入し、何回も挑戦することで業界でNo. 1を目指すしかないのです。私が起業話で一番印象に残っているのが、「この事業こそ世の中に必要だ!」と思わないと、人を巻き込んで起業なんて怖くてできない。という上田さんの言葉です。そのビジネスに、自分の人生を懸けられると思えるか否かが肝だそうです。

行き過ぎた資本主義

人間の本質というのは、昔は「今あるものをどう使うか、どう満足するか」を基準に生活をしていました。しかし、今の社会は物が溢れすぎた結果、「消費者に物を欲しがらせて売る仕組み作り」が構築されています。そんな世の中において、ヤフオク、メルカリのフリマサービスはあまり歓迎されません。なぜなら、人々が物を消費しなくなるからです。そう考えると、今の世の中にいかに無駄が多いのかを実感させられますよね。
現代社会において、人々の欲求などの感情は全て数字化されています。それにより、「世界中のニーズに答えるために、世界中の資源が調達されて最大幸福を追求する仕組み」が作られているのです。印象に残っているので、添加物を売っていたあるセールスマンの話があります。彼は工場などに食品添加物の営業をする仕事をしていたのですが、ある日自宅で妻が子供にそれを含んだ食品を食べさせようとしていたとき、「それは食べてはいけない!」と思わず止めてしまったそうです。そこから彼は自分の仕事の本質を知ったそうです。上田さん曰く、彼が今まで何も感じずに不健康食品を売れていたのは「数字でしか消費者と繋がっていなかったから」だそう。もし、それらがどのような消費者に届くのかまで考えていたら、彼が家族に対して感じる気持ちと同じ気持ちを最初から持てたのではないでしょうか。この気持ちが麻痺してしまうのが、資本主義社会の恐ろしい面なのだそうです。

ネットに救われる資本主義社会

先ほどのセールスマンのような状況を救う救世主になるのがネットの出現です。例えば、今はSNSを通じて商品の口コミや評判をすぐに知ることができるし、距離関係なく消費者の声を聞くことができるため、感情をある程度コントロールできるようになります。つまり、ネットで生産者と消費者が繋がれる時代なので「正しい意思決定」ができるのです。資本主義が伸びて止められない中で、ネットが芽吹いてきています。

【最後に】シェアリングエコノミーのポテンシャル

最初、社会課題の解決をするためにシェリングエコノミーに力を入れるというのがピンときていなかったのですが、物を共有することでエコや社会の無駄の削減に繋がるのだと知ることができました。また、上田さんが働くことの本質は「周りの人を幸せにすることだ」と話していて、就活生の自分にはグサッと響きました。私は講演後に、石山アンジュさんが書いた「シェアライフ」という本を買ってシェアの本質についてもっと知ることができたので、気になる方はぜひ読んでみてください。

最後に、ガイアックス社長のトップライブはまだ3回行われるらしいのでチェックしてみてくださいね。

投稿日: 2020/1/29

美味しいご飯が食べたいです🍣🍔🍫