見出し画像

【再興第107回院展】にて奨励賞を受賞しました

【再興第107回院展】が9/1(水)〜9/17(土)まで東京都美術館で始まります。

このたび、「井の頭」の連作7作目となりますが、昨年秋から続く来迎図のシリーズで、3回連続の奨励賞をいただきました!

井の頭池では、かいぼりにより復活した水草の豊かに環境に、小さな生き物が集い命を育んでいます。

実は今回、トンボなど昆虫の他、鳥(カイツブリの親子)とスッポンも描いたんですけど、控えめに仕上げてるので、わかりにくいかと思いますが、

生きとし生けるもの「衆生」の命の輝きを「阿弥陀と聖衆」に見立てた私なりの『阿弥陀聖衆来迎図』です。

多くの方にご高覧いただけると幸いです!

【再興第107回院展】
会期:2022年9月1日(木)〜9月17日(土)
休館日9月5日(月)
開催時間:9:30〜16:30(17:00閉場)
(最終日17日は正午までの入場、13時閉場)
場所:東京都美術館 ロビー階1〜4展示室
主催:公益財団法人 日本美術院
後援:文化庁、東京都、台東区教育委員会
入場料:一般:1,000円、70歳以上:800円 *大学生以下無料

樋田礼子(といだあやこ)
『井の頭(7)-阿弥陀聖衆来迎図-』

※2022年10月31日(日)〜11月5日(土)銀座の画廊宮坂にて個展の予定です。
合わせてご高覧よろしくお願い申し上げます。

#樋田礼子 #といだあやこ #院展 #日本美術院 #再興第107回院展 #奨励賞 #日本画 #阿弥陀聖衆来迎図 #来迎図 #井の頭公園 #井の頭池 #ツツイトモ #ハグロトンボ #チョウトンボ #ムスジイトトンボ #金箔 #japanesestylpainting #goldleaf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?