見出し画像

新潟の民俗芸能 彌彦神社「大々神楽」を鑑賞しました。


⁡2023年4月18日
新潟市西蒲原郡の彌彦神社へ。
大々神楽を鑑賞してきました。

久しぶりに彌彦神社に行ける事が嬉しい。
早起きして車を走らせました。

朝は静かで清々しい空気。

拝観所の外観です。

当日は肌寒くあいにくのお天気でしたが、拝観所には座布団やストーブも用意されていて大変有り難かったです。⁡


⁡⁡

舞台までは少し距離がありお面や装飾、表情までははっきり見えませんでしたが、ゆっくり舞を楽しみました。


途中、地域の小学生も観賞に来ていました。この雰囲気も良かったです。

たくさん地元の民俗芸能に触れて良さを感じて後世に伝えたほしいと思いました。

演目の札はなんと建物の壁に掛けるタイプでした。巫女さんが変えてくれます。


お囃子の音と木々からは鳥の声。午後はしとしと雨音。⁡
自然を感じながら楽しめました。⁡

先日観賞した糸魚川の神楽と同じ演目でも全く別で驚きでした。⁡

見に行って良かったです。⁡

観賞後、お休み処杉山さんでおでん食べました。
棒を二本抜くと箸になるよと☺️こんなに盛々で500円。⁡
冷えた体が回復しました。⁡

行きと帰りにくぐった大鳥居。
おおきい!

-------

越後一宮彌彦神社 大々神楽⁡

彌彦神社⁡

新潟県西蒲原郡弥彦村⁡
2023年4月18日(火)⁡
(毎年同日に開催)⁡
弥彦神社燈籠おし・舞楽保存会⁡

国指定 重要無形民俗文化財⁡

演目⁡
10:00-⁡
・地久楽⁡
・戟舞⁡
・弓の舞⁡
・陵王⁡
・轔河⁡
・安摩⁡
・神面⁡
・二の舞⁡

ー休憩ー⁡

12:45ー⁡
・泔珠⁡
・抜頭⁡
・大納蘇利⁡
・太平楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?