見出し画像

最近、君は五感を刺激したかね?

どうも、彩子です。

先日は、とっても面白い企画に参加してきたので、感想を言いたい!

ジャン!
「音と舞 感覚を刺激する実験シアター ルーシーの目覚め」

最近、ふと気がつくと、スマホの画面ばかり見ていたり、はたまた仕事と家事で忙しくて、あっという間に1日が終わっている。疲れが取れず、いつもイライラしていて、鳥のさえずりや、風に吹かれる心地よさ、太陽のぬくもりなどを感じる余裕が無いなんて人は多いのではないでしょうか?

デジタルコンテンツが普及してしまった世の中で、人々は正解をすぐに検索してしまいます。だけど、自分の心が本当に望むことって、グーグル検索で出てきますでしょうか?本来、あなたが本当にやりたいこと、あなただけの正解は「自分の中」にしかないんです。あなたは、最近、じっくりと自分の心と向き合う時間を作れていますか??

そんな時間を提供してくれるのが、この「ルーシーの目覚め」だと思います。音、舞、そして、語りで皆さんをさまざまな世界へ導いていきます。自分の心の変化を観察するのは「五感を刺激していく」ことが大事です。この不穏な空気は怖いと感じた。美しい旋律に感動した。猛々しい舞に心が踊った、、など、その刺激を頼りに自分と対話していく。何に美しさを見出し、何に恐れを抱くのか、自分の指針を発見していく作業になります。

それは、出演した私にも起きたことです。今回は、さまざまなシーンで声を効果音のように入れていったり、歌声を乗せていったのですが、ほぼ即興です。正解がないんです。すでに与えられてたメロディもなければ、リズムもない。何が出てくるかわからない。出たとこどん!な世界。それが、とても楽しかったです。思考を介さず、全てを委ねていく感覚。そして、その時に降りてきたものを自分の身体から出していく。これがとても神秘的な感覚でした。今までは、音程を外さないようにしなきゃ。うまくやらなきゃ。そんなことばかり考えていましたが、魂の発露のような即興ダンスを踊られる皆さんによって、そのブロックが一気に外れて、「思考を超越した何かの力」を使えたように思えました。

人生で最も大事なのは創造力だと思います。人生に正解なんかないってこと。いつだって無限の可能性を秘めているんだってこと。そして、制限をかけているのは「自分自身」であるということに気付かされました。きっと見た人によって、感じ方は違うでしょう。あなたは何を感じるのでしょうか???ぜひ、残りの公演もご覧頂きたいと思います。良かったら、感想をシェアしてください。あなたの目覚めはどのような体験だったかを私は聞きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?