見出し画像

血塗れの人を私は必死に救助してた


本日も東京の上空にはなん種類かの鳥が飛んでおります。


スズメ、カラス、鳩。
スズメと鳩の中間ぐらいのサイズのサムシング。


私は花も野鳥も嗜まない系女子なので、
その鳥の名前が何なのかは不明です。


先日、旦那さんと駅まで歩いていると、
公園に鳩がブワーーーっといたのですが、


もともと生き物が苦手な旦那さん。


鳩を避けるようにして歩いてひとこと、


「俺、本当に鳩って嫌い」


「鳩に限らず、鳥が嫌いなんでしょ」


「鳩は特に嫌い。だってこいつらマジで危機管理能力ないんだもん」


ほう。


鳩が嫌いって人、今までにも会ったことありますが、


嫌いな理由が、
危機管理能力のなさ。


こういう人、初めて出会いました。


毎日運転してて、


あぁっ、鳩!危ないなーーー


ってなって、
鳩にヤキモキさせられてる人なら、
嫌いになっちゃうのもまだわからなくないのですが、


夫、運転しないですからね。


「だって鳩ってほんとノロいよね。
車に轢かれてるのもよく見るし。
エサくれると思ってんのか、
人間が近寄っても逃げないし。
自分のノロさを自覚してないのもダメだし、
そもそも、世の中、平和だと思ってるところがダメ。」


確かに、


カラスが車に轢かれてるのは見たことないし、


「やべっ」ってなって飛び立つときの初速は、
鳩よりもスズメの方が素早いイメージ。


もともと危機管理能力がないからこそ
平和のシンボルに昇格したのか、


あるいは、


「オレら平和のシンボルだし、
危機管理能力なんて捨てちまおうぜ」


って空気を読んで今の鳩になったのか、


真相は不明ですが、


確かに、
鳩は危機管理能力がない生き物だなと納得したのです。


でも、


「危機管理能力」


言葉にすると
すんごい堅苦しく感じますけど、


私、最近、


これナシで生きてちゃダメだな


って思ってるんですよ。


友人のゆみちゃんに勧められて見出して、
すっかりハマったNCIS。

画像1

NCISは【海軍犯罪捜査局】っていう実在する機関らしく、


アメリカ海軍やアメリカ海兵隊の将兵が関わる事件を扱う
犯罪捜査ドラマなのですが、


2003年から放送されている
大人気シリーズドラマなんですね。


私は今、シーズン5を見てるのですが、
いまだに続いていて今年はシーズン18が出るそうで、


毎度毎度、
海軍兵が事件死してしまう内容なだけに、


シーズン終わる頃には
海軍兵全滅しちゃうんじゃないか


って密かに心配になってます。


そんなことはどうでもいいんですが、


私、

自慢じゃないけど、
性善説で生きてる超平和主義なんです。


人のことは基本信用しちゃいますし、
同じように信用してもらいたいし、


悪いことよりも良いことを考えて、
生きていきたいなって思ってる


360度どの方向から見ても、
善良な市民
なんです。


しかし、
最近このNCISを見ているせいか、


よく犯罪がらみの夢を見るようになったんです。笑


自分が何役かは毎度曖昧なのですが、


追われる時もあれば、
必死で誰かを追いかける時もあり、


必死で自分の指紋を拭き取ってたり。←謎


こないだは、

血まみれの人が倒れてて、
ドラマで見る時は絶叫もんなんですが、
いざ、目の前にすると(夢の中だけど)
ナースな私の自我が突如現れ始め、
止血して、心肺蘇生を試みてたり、


とにかく、

とてつもなく平和じゃない世界が、
私の意識の中に繰り広げられるようになったのです。笑


で、最初の頃は、


やな夢だなとは思いつつも、
「夢は夢」として、現実からは切り離していたのですが、


人間、犯罪ドラマをシーズン5まで見ていると、
実生活でもかなり洗脳されてくるもんです。


最近は、


家を出ていく時、
玄関の靴の位置やリビングの様子を記憶しておいて、


家に帰った時、


何か不審な点はないか、
誰か侵入した形跡がないか、チェックします←


今のところ、
120%私の勘違いなのですが、


あれ、スリッパが、、、ズレてる、、、?


みたいになっちゃった時はもう大変。


息を潜めて、
クイックルワイパー片手に、
リビング、寝室、クローゼット、トイレ、風呂、


ありとあらゆる場所を確かめにいき、


誰もいない事を確認して、
安心して、手洗いうがいに入ります。


でもこれ、
すごいアホくさい事に思うんですが、


手洗いうがいと同じぐらい、
大切な事だなと思ったんですよ。


そりゃね、


明らかに誰か侵入した形跡があれば、


こんなヘナチョコの女一人で戦えるわけがないので、
部屋には入らず警察呼びますけど、


「常に危険を察知する意識を持っておく」


これがね、
大切だなと思うんです。


私たちが生きてる世界、特に日本なんて、


95%は安全なんですよ。


でも、その残り5%には、
危険があるし、犯罪がある。


起こる可能性はたった5%かもしれないけど、
実際巻き込まれる人にとってはゼロ100な訳で、


もしも取り返しのつかないことになってしまったら、


「人生の5%だけ犯罪に巻き込まれた」


っていうわけにはいかないのです。


「犯罪のない世界を」


って言うのは簡単ですが、
実際、そうはいってもなくならないし、


どの時代にも、
悪い人はいるもんなんです。


だったら、


自分が巻き込まれないように、


「自分の身は自分で守る」
「守れそうにないから、危険管理だけはする」


っていう意識をつけておくこと、


それが大切なのかな、って、


鳩からのNCISの流れで思う私なのでした。


というわけで、


皆様も危機管理意識を忘れずに!


っていう消防局のキャンペーンみたいな
まとめになってしまいましたが、

ガッツリ危ない世界を堪能したい人は、
NCIS、おすすめです。

お読みいただきありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?