見出し画像

夏越の大祓

打合せの前にせっかくだからと伏見稲荷大社へ。

前に来たのは15年ほど昔、友人が失恋して神頼みに行こうと行ってここに来たんだけど、過酷な山登りの途中「ここは恋愛の神様じゃなかったー!」って友人が叫ぶ、悲惨な記憶の神社。ここは商売繁盛を願うところです。冷静に考えればすぐにわかることです。完全に見えてなかった。

むわっと湿度のある空気に森の香りが染み込んでて、息苦しいけど気持ちいい。前に参拝した時とは違ってちゃんと自分の意思で来たので、非常にすがすがしい。ほんとごめんなさい伏見稲荷。こんなにいい空気してたんですね。今日はおとなしく本宮までのお参りと、せっかくだからの茅の輪くぐりの列に並んで行事の拝見をする。巫女さんの頭についている松のなのかな?飾りが可愛いかった。

宮司さんと巫女さんが帰るなり、夕立。大雨にあいながら茅の輪をくぐるなんてお祓いもしつつ滝行もしつつのような気分。いろんなものをさっぱり流して今年も半年経ったなぁと実感。この先半年をいいものに、一日を積み重ねるぞと決意新たになりました。

フリーランスになって2年が過ぎた。1年目は申し訳なかったけど、自分の基盤を整えるので精一杯 。2年目になってやっと体に心が追いついてきたような実感がして嬉しくなってきた。3年目は楽しくなると自分に期待してる。それもこれも見守ってくれた家族や親戚や知り合いのみなさんのおかげ。ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?