見出し画像

ごまかし期

生後3ヶ月からのステロイドと保湿生活のつづき

次男は、1歳すぎてから保育園に通い始めて小学3年生の途中まで悪化すると薬を塗り続けたんだけど、もちろん何も塗らなくても調子のいい時ってのはあったわけ。

でも、やっぱり関節とか首まわりとかの汗をかく夏場とか 乾燥する冬場は薬は手放せなかった。

3歳をすぎた頃かな。錠剤とか粉薬を飲める頃になると抗アレルギー剤も予防として一緒に服用するようになった。

さすがに、毎日服用するとなると こんなぬ毎日飲んだりして大丈夫なのかと思って同時の皮膚科の先生に 
「毎日飲んで大丈夫なんですかね?」って聞いた。
先生には
「なんで心配なの?体質改善としても大丈夫だから飲ませた方がいいわよ。うちの子どもたちも飲んでたし。。」と言われたのを覚えてる。

親としては、心配だよね?
毎日薬を飲む、つける。。。
子どもに害はないのか、このまま薬をつけてて飲んでて大丈夫なのかと。

親によっては、セカンドピニオンとかアトピー専門医に頼ったりするんだろうけど この頃はとにかく塗ると治るから症状が出ては塗る、飲む。の繰り返し。
重度のアトピーとも言えない、疑いの段階。

こんな錯覚を、ずっと続けていった。。

この時に、もう少し薬のことを調べたりしてればあんなに酷い状態にならなかったのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?