見出し画像

ゆるい美術史#003【古代ギリシャ美術】

父親が子供をみんな食う。牛とHしたら半分牛の怪物誕生!そんなワクワクドキドキの国ギリシャのお話だよ。

オーパーツ大好き平山です。コンニチハ!今日は古代美術2回目になります。

動画:古代ギリシャ美術はコチラ

1:ギリシャ神話

ギリシャ神話って知ってる?「それまじカオスだわ〜」っていう事あるでしょ?それ最初の神様の名前だから!

平山👩「トラはオリンポス12神って知ってる?」

トラ🐯「しらねぇよ!ネコだぞ。」

平山👩「あらあら、今日はずいぶん荒ぶってるわね。まるでギリシャ神話の神々のようだわ。って事でオリンポス12神はギリシャ神話の中で最も有名な神々のお話よ!」

トラ🐯「さっき練習した時も言ったけど、この流れは強引すぎる気がするニャ〜」

平山👩「いいのよ。ギリシャ神話の流れはビックリするほど強引なんだから!神話について知りたければ、今流行りの中田敦彦のYouTube大学がオススメよ!シリーズになっているから見てみて!後に絵画では沢山ギリシャ神話がでてくるから、知っているとより絵画楽しくみることが出来ると思うわ。」

トラ🐯「他力本願ニャ!」

2:伝説のクレタ島

ギリシャ神話最強の神ゼウス。彼が生まれた島、それがクレタ島。。。。と言われている。

平山👩「ギリシャのエーゲ海にはクレタっていう島があるんだけど、実は大昔、そこの王様はゼウスの子孫って言われていたのよ。」

トラ🐯「それって日本の天皇が神の子孫っていうのと似てるニャ」

平山👩「そうなの!どの国でも宗教と政治は美術と密接な関係があるのよ。真相は誰にもわからないけれど、国トップは神と一緒ということにして国民を従わせるのが、国を統治するのに1番簡単な方法なのかもしれないわね。そのおかげで神話がどんどん広がって、人々の心を掴み、芸術作品に反映されていくのだと思うわ」

トラ🐯「どの国も一緒ニャ。人間って意外と単純な動物なのかもしれないニャ」

3:エーゲ海での美術

キクラデス文明、クレタ文明、ミュケナイ文明

平山👩「ということで古代ギリシャ美術の話をしたいのだけど、ギリシャっていう国が統一される紀元前4世紀までは、エーゲ海の島々がそれぞれに文明を培っていたの。」

トラ🐯「国というよりは小さい王国が転々とあった感じかニャ?」

平山👩「そうね。しかも戦いが絶えずその文明や美術も生まれては消えていったのよ。」

トラ🐯「今でも戦争は絶えないニャ」

平山👩「人間の性かしらね。それでエーゲ海では代表的な美術があって、顔が作られてない土偶に似た像を作るなど原始美術に近いキクラデス美術、シンプルで可愛らしい壁画や、クノッソス宮殿を残したクレタ美術、そしてクレタを倒して繁栄したミュケナイ美術。ミュケナイは黄金のマスクが有名ね。この3つがエーゲ海で有名な文明になるの」

トラ🐯「ギリシャの歴史も長そうだニャ」

平山👩「そうねギリシャでも原始美術が見つかっているのだけど、それが紀元前3000年なんて言われているわ。ちなみにギリシャ神話の始りは紀元前15世紀頃らしいの。」

4:暗黒時代

紀元前1200-700年なにがあったかわからない、今ではすべて闇の中。それが暗黒時代。

トラ🐯「エーゲ海の時代ってどうして終わったんだニャ?」

平山👩「わからないわ」

トラ🐯「エーゲ海美術のあとはなにが起こったニャ?」

平山👩「わからないわ」

トラ🐯「だれが、」平山👩「わからない!」

平山👩「何もわからないのーよー。」

トラ🐯「闇すぎるニャ!」

平山👩「ツボった?
そう、しいて言えばアンフォラ、レキュトスなどのツボだけは結構出土してるのよ」

トラ🐯「!!!」

5:いっきにいくよ!ギリシャ美術

アルカイック♪クラシック♪ヘレニズム〜♪みんな大好きアレキサンドロス大王!(勝手に歌って)

平山👩「ニタリッ」

トラ🐯「なんだその笑顔。気持ち悪いニャ」

平山👩「アルカイック期に流行ったアルカイックスマイルよ。ギリシャ文明が発展してきた当初流行った笑顔なの。彫刻なんか見たらみんなこの顔よ。」

トラ🐯「桑田の息子マットの写真を見てる感じと似てるニャ。」

平山👩「みんなそう思ったんでしょうね。次のクラシック期に入ると、表情も動きも自然になっていくのよ。」

トラ🐯「よかったニャ。自然が1番ニャ」

平山👩「でもねクラシック期最後にアレキサンドロス大王が各地から色々な文化を取り入れたせいで、次のヘレニズム期には自然を通り越して、よりダイナミックにより誇張されたそれはそれは荘厳な彫刻になっていくの。」

トラ🐯「もう止まらない気がするニャ。どうなっちまうんだギリシャ!」

平山👩「崩壊よ。」

トラ🐯「ニャんだって!!自然で止めておけばよかったニャ。図にのりすぎニャ〜。」

平山👩「でもね、今でもなおヘレニズム期の美術は愛され続けているのよ。」

トラ🐯「最高を産み落とし、そして散るなんて、ドラマみたいニャーーーー。」

平山👩「古代ギリシャ美術はこれで終わりよ。後は、動画をみるのね。ちなみに、動画はもっと滑舌悪いうえに、もっとゆるいから覚悟することねっ!」

トラ🐯「そんなこと言ったらだれも見てくれないニャ!動画の方が写真でててわかりやすいニャ〜。」

ゆるい美術史をお読み頂きありがとうございました。完全に趣味の世界を突っ走っておりますが、次回もゆるりと動画アップした後にnoteを書きたいと思ってます。
では、どうぞ次回もよしなに。


コンニチハ。いま、サポートしようかどうか悩んでいる方。ぜひ、お茶代🍵をポチっとお願いします。 お茶でまた1日がんばれます。そのお茶代を貯めて、いつか大きなお茶も買いたいと思います。そうすれば1週間くらいがんばれます。