エアロビックダンスを"エアロビ"と言いますか?"エアロ"と言いますか?

テレビを見ていたら、レオタードを着たオードリーの春日さんが出ていた。紹介の字幕に『エアロビ春日』と書いてあった。

この表記を見て、昔言われたことをふと思い出した。。。

私は大学生の時、エアロビックダンス部に入部した。部でTシャツを作る時、"エアロビ"と表記したのをコーチが見て、「何でエアロビなん?エアロじゃない?」と。
この言葉を『エアロビ春日』を見て、思い出した。

コーチに言われた同時、私はエアロビックダンスを始めたばかりで、"エアロビ"と言っていた。
しかし、大学を卒業しフィットネス業界に入り、
だんだん"エアロ"と言うようになった。

フィットネスクラブのレッスンの名称は
【はじめてエアロ】や【アドバンスエアロ】のように○○エアロという名称が多い。○○エアロビとは聞かない。

指導者の講習会でも"エアロ"という言葉は聞くが、"エアロビ"とは聞かない。

インストラクターや愛好者は"エアロ"と
その他の方は"エアロビ"と略す。
この違いはなぜなんだ? 

いまだに謎だ。
かといって、調べるほどの熱量もない。
ふとした時に思い出しながら、謎のままにしておこう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?