見出し画像

ゴスペラーズのライブで泣いた

今夜はゴスペラーズのライブに
行ってきました!


だんなさんも私も
「ライブ」
というものに行ったことがなくて
今日のゴスペラーズが
初のライブ。


今日ライブに行くにあたり、
私は
「何にも考えないで
思考を黙らせてゴスペラーズを聴いてみよう」
という
ちょっとした実験?を意図して
行ってきました。


私の目がただステージの
パフォーマンスを映している。

私の耳が、ただゴスペラーズの歌と
バンドの音を拾っている。

肌が、音を感じている。

鼻が会場の匂いを拾っている。

こんな意識で聴いてきました。


イメージとしては
「魂で聴く、感じる」といった感じ。


こんな意識で聴いていても
やっぱり思考は湧いてくるんですが、
思考が湧いてるのに気づいたら黙らせる、
気づいたら黙らせる、
の繰り返し。


黙らせたらまた五感で感じることに集中。


ライブ中、これを繰り返していました。


結果、胸がいっぱいになって
なんだか泣けて泣けて。


タオル持って行ってよかった。


化粧が崩れるくらい泣いてました。


きっと周りの人は
ライブで泣いてる私を見て
ギョッとしたと思います。

なんだか、
ものすごーく魂が震える、というか
うまく説明できないんですが
もう本当に食欲がなくなるくらい胸がいっぱい。


ライブは17:30開始だったので
夕食はライブが終わってから
どこかで食べようとだんなさんと
話していたのに、
私だけではなくだんなさんも食欲がなく、

「すごくよかったね」
「うん 本当によかったね」

と言葉少なめにライブの感想を語り合って、
お酒もそこそこに帰りました。

ゴスペラーズのしっとりとした曲が
多かったこともあると思うし、
会場の素晴らしい音響や音楽も
かなり影響してるとは思うけど、
「感じる」
ってすごいなって思いました。

魂が震えるってこういうことか、
みたいな感覚。


胸に、ハートに、
もうダイレクトにずどん!ときた。


会場の一体感や、
ゴスペラーズのメンバーのみなさんと
バンドのメンバーのみなさんの
楽しんでいる様子や
歌に乗ってる熱いエネルギー
みたいなものが
すごいダイレクトに伝わってきた。

すごいエネルギーを感じると
自然と泣けてくるんですね。


私は今まで、
ついだんなさんを含めた周りの目
を意識してしまって
映画を観たりしていても
ついだんなさんを気にしてしまう、
周りの目を気にして泣けない
とうい意識で過ごしてきました。


だから、映画を観たと言っても
しっかりと味わって
常に「今、ここ」にいることなく
中途半端に観ていたんだと思います。


今回のライブではしっかりと
「今、ここ」を
味わうことができて
胸がいっぱいになりました。


奇しくもゴスペラーズの
新しいアルバムのタイトルが
「Here and now」。


偶然、私が意図したものと
同じタイトルだったことに
シンクロニシティを感じました。


あー、本当に素晴らしかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?