見出し画像

グッドポイント診断を受けてみた


 
この前、VIAテストというのを知った。
ポジティブ心理学だと、強みを生かして過ごすことが幸福につながるということで自分の強みを知るということに興味があるここ最近。
その結果はこちら。


 

で、他にも調べてみたら
リクルートのグッドポイント診断というのも強みを見つけるテストみたい。
ということで早速トライ。

スクリーンショット 2021-01-31 11.14.44

スクリーンショット 2021-01-31 11.14.59


わたしは、どのテストでも
「そうゆう自分もいるよなあ」
「でも、そうじゃない時もあるよなあ」
おもうあまのじゃくタイプ。

いくつものテストを受けると
それだけ、自分とはなんなのだ、、。とわからなくなる

 
でも、みんなどのタイプも持っていて
その中でどこに強みのカタヨリがあるかってだけなのだ。
 

いくつかのテストを受けて、
上位にかぶってくるものが自分の特徴的な部分であるってこと。
(しかもその時の自分のね)
 
そのくらいテストの結果は軽く捉えていい気がしている。
自分はこうだ!なんて言える人はいなくていい。

だから、結果を見るときに大切なことは、
自分の結果だけじゃなくて
自分には当てはまらなかったタイプを見渡してすことが大切。

スクリーンショット 2021-01-31 10.51.27

この中の特徴だったら自分は、
・現実思考
・親密性
・判断力
・柔軟性
・独創性

の分野にカタヨリがあるんだなあと知ること。
 
それだけである。

他の分野がダメとかではなく
自分のカタヨリの範疇ではないってだけで
そのほかの性質だって持ち合わせている。
 
当てはまっていない分野は
その分野を強みにして動ける人を
頼ったりするのもあり。
 

わたしは、
この前のVIAテストの上位5位は
1、審美眼
2、スピリチュアリティ
3、創造性
4、希望
5、寛容さ

だったわけだから
 
独創性≒創造性
柔軟性≒寛容さ
は自分にとって特徴的なカタヨリなのかもな
と思っていい。
そして、自分の日常生活の中に、
そのカタヨリを意識してみると行動パターンとか見えてくるのかも。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?