見出し画像

LAAT福井2日目

2023.1.29.SUN


パナスタでの感想は胸の中で消化させたけど、福井の思い出は少し吐き出させてください。

※セトリなど一部ネタバレあります。

《参加できた経緯》

私の会社の休み申請は前月の15日までに行います。

2月の大阪公演の決まっていた私は1月の休み申請の予定はありませんでした。
でも何となく。
ほんと何となーく。
埼玉と福井公演の次の日を念の為に休み申請していました。

本当に申し込むとも思ていなかったし、埼玉については別の舞台のチケットが取れたら一石二鳥で東京へ行こうかなーと言う曖昧な気持ちで。
その舞台のチケットが結局取れなかったので、たまアリは諦めました。

福井公演のトレードが出た際、関西から近い場所の公演ということでやはり気にはなっていました。

ソワソワしながらTwitterの様子を眺めてる私。

神ドーム。
冬の福井。
関西からほど近い。
少しだけ馴染みの土地。

あとは家族の了承のみ得れば申し込める。
その心情をぽっと吐き出したところ、SNS上の友達に素敵に煽って頂き、ダメ元で家族にお願いをすることにした。

すると
「どうせもう申し込んだんやろ。当たれば(行くのは)しゃーない」
と、OKとも取られる返事を貰った。

申し込み開始から3時間半後
慌てて申し込む。

願う。

そして決戦当日21(土)
仕事中に水分補給のフリしてロッカーで当選確認。

ありがたい🙏

こんな寸前に参加決定するとは思ってなかった。

雪の影響もニュースになっていたし、宿もなかなか取れない。
旅慣れていない私が、少ない知識をフル活用して以前使用した某旅行サイトをずーっと眺めてはため息。

でもどこか冷静な自分。

現地にたどり着けるならなんとかなる。

同行者もいないぼっち旅。

だけど福井に行けば風愛溢れる仲間もいる。

ポジティブな自分に驚く。

翌日にはスノーブーツと暴風雪用のカッパ購入。

ワークマンのスノーブーツ

着々と進む準備。
不安より楽しみが勝る。

楽しみなくせに本格的な荷造りは前日だったけど。

《参加当日》

参加当日の様子は逐一Twitterであげています。

おかしくなった嫁を、始発から2本目のサンダーバードに間に合うように最寄りの駅まで送る夫。

BGMはもちろん藤井風。

「狂ってるw」

最高の褒め言葉で送り出してくれました。

ありがとう。私の愛車よ(違う)

地下鉄ではコロコロを眺めては初めての一人旅を鼓舞する。

JRへの乗り換えもスムーズ。
(コロコロをひいた知らない人の後ろをストーカーした)

サンダーバードで食べる朝ごはん。
ライブまで食べれないかもしれないのでしっかり腹ごしらえ。

エビマヨとツナマヨ迷いました。

サンダーバード3号。
湖西線回避ルートを回避✌️

琵琶湖を右手に眺めながら頬張るおにぎり🍙最高かよ。

福井駅には5分遅れで到着。
ありがとう。
サンダーバード。

駅併設のショップ街では藤井風が流れている。
一番思い入れのある曲が真っ先に耳に入る。
それだけで涙ぐむ中間の人。

トイレでの風がまた良い。
用を足しながら耳を澄ます。

少しして風友さんと合流。

声をかけてくれてありがとう。

いざと言う時にトゥーシャイシャイガールになる私にとってありがたい存在🙏

初めましての挨拶も久しぶりの挨拶も嬉しい☺️

コーヒー飲みながら風の話。
短い時間だけど楽しかったな。

私は物販のため離脱。

普通列車でいざ鯖江へ。

車内は風民だらけ。
ギューギューではないけど、一般の乗客の方ごめんなさい💦

駅に着くと、おせっ会の皆様が暖かく出迎えてくれている。

それだけで胸が熱い。
もう大好き鯖江♡

駅のトイレで並んでいる間、後ろの方々が「どこからですかー?」と話が盛り上がるのをニタニタ盗み聞き。

サンドームまでの道は思った以上に過酷。
除雪されているとはいえ滑る滑る。

つかつか歩ける状態ではないのでせっかち関西人には辛い。

後ろのご婦人の距離感が近すぎて怖かったなぁ。

待ってろサンドーム。

サンドーム到着して、物販並んでいるフォロワーさんと初めましての挨拶。

何と整理番号の遅い私のために、スウェットSサイズを代理で購入してくれると。

優しさに殺られました😭

ありがとう。
本当にありがとう。

その後大阪の友達と合流。

物販はスムーズで良かったです。

付箋は必須。

場所をお借りして過ごす。

開場までの間、友達の参加した宮城、埼玉、福井一日目の話をたっぷり(周りに配慮しながら)聞かせてもらう。

外の雪を眺めながら。

《開場》

15時30分になる前に開場。
続々と神ドームに人が流れる。

ドームの中はモヤが少しかかり、そしてほんのりいい匂い。

私の席は入口から1番遠い場所。

2階スタンドの後方。

でも近い。
ステージが近い。

よきよき。

後ろの席の女の子が、ライブSEを聞いて
「うぉえぁ、ふぉぉ、JOE〜‼️‼️‼️」

と小さく叫んでいるのを聞いてニヤニヤする。


今回何故か冷静な自分。

初めてのホールツアーでは感極まっての状態がずーっと続いてた。

パナスタでは疲労がMAXなのか少しトランス状態で危ない人になりかけてた。

今回はフラットな気持ちで楽しめそう🙂

開演までの間、トイレとフォロワーさん挨拶タイム。

全国から来られた皆様にやっと会えた喜び。
会えた人も会えなかった人も大切な仲間です。

グッズとお土産。


端の席で大人しくその時を待つ。

《ライブスタート》

※ネタバレ回避の方、これ以上は御遠慮くださいね。

セトリと感想メインです。

⬇️

⬇️

⬇️


0. 登場
チャリンコ登場の位置を事前に教えて貰っていたので、その方向ばかり気にしてました。
いざ登場したら双眼鏡と肉眼で見るの必死で。
足の長い風くんには自転車の高さが低く感じました。
茶色いガウンみたいな衣装を羽織っていた。
裾はカラシ色?

1. The sun and the moon
左顔の風くん。
初めの曲からこの位置で演奏を聴けるとは。
もちろん他の席もいい場所です。
肉眼であの指を眺めれたのは本当に嬉しかったです。
ポロポロ玉が転がるようなピアノの旋律に目も耳も心も奪われました。

2. ガーデン
英語のMCがあったかな。
ハミングがたっぷり。
優しい歌声から始まる。
サビの声量に身体中揺さぶられました。

3. ロンリーラプソディ
深呼吸。
風くんのブレス音がよく聞こえたのこの曲だったかな??
忘れちゃったよ。
ホールツアーの時は、周りの空気が無くなるくらい吸いまくってたけど、今回は軽ーく深呼吸。

4. もうええわ
もうええわの部分。みんなで歌いました。
大きな声出せなかったけど、耳をそばだてて私たちの歌を聴き「ウンウン」って頷く風くんが可愛かったです。

5. 旅路
ライトが綺麗。
歌詞間違いなし。
巻き舌なし。

6. damn
私のブロック正面から始まる。
これ‼️
超超嬉しかった‼️
イントロ?前奏?
ちょっと長かったのような。
「ウェイヤッホーイ‼️」
という心の声が漏れました。私。
でぇーんすしたよ✌️

7. へでもねーよ
かっこよ。
超かっこよ。
かっこいいのにマイク持つ手がキレイすぎる✨

たぶん風くんから見て左手が手前。右手が奥。

8. やば。
ステージを余すことなく使ってくれた。
やば。

9. 優しさ
またこのアレンジが最高。
風くん。
肺活量10リットルくらいあるよ。
いや20リットル?

10. さよならベイベ
はい‼️
めっちゃ手ぇ振りました‼️
おしりフリフリしてたかも。
体幹ないのよ。中間の人。

11. 死ぬのがいいわ
赤風。
ライティングの美しさが際立つドーム。
紅白のおどろおどろしさはなかったけど、世界観というか物凄い迫力出てました。
最後パタン🫠

12. 青春病
パタンからのうつ伏せアカペラ。
あなたの肺はどこにあるのですかー?
立っても座ってもうつ伏せで歌っても、ライブ会場を揺らすほどの声量モンスター。

13. きらり
はい好きー❣️
あの映像下さい。
昭和の深夜に流れていたような。
あの映像下さい。
皆さん楽しい比喩をしてくれてたけど、的確な例えが思いつかない。

14. 燃えよ
炎ボワー🔥
ジャンプしたらスタンド揺れます。
膝曲げでバウンス参加。

15. まつり
私の隣の人がね、手の振付け悪戦苦闘してて、何度も何度も私と手が当たったよ〜☺️
(曲の感想どこ?)

16. grace
grace正面で周りから悲鳴が上がってました。
私も悲鳴上げました。

17. 何なんw (スマホ撮影OK)
言わずもがな。
お土産ありがとう。
MCから撮っているはずが、撮影ONしておらず。
曲が始まる前に気づいてセーフ✌️

Twitterで少し呟いたけど「あの時の涙はなんじゃったーん」のところが、歌詞飛ばして「、、、、やっちゃったー」
って歌ってた(ように私は聞こえる)

ヤフさんに近づくおじいちゃん。
杖忘れたのー?

《最後に》

初老にバージョンアップできた福井2日目。
小さな声で「中年、、」とボソボソ言っていたという話も聞きましたが、初老気に入ってます。

雪の福井は暖かい。

帰りの道中はまた話せば長くなるのですが、機会があればいつか書かせて頂きたいです。

誤字脱字チェックしてないので、また時々修正かけまふ☺️

2023.2吉日

ayako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?