見出し画像

楽しく働き、楽しく生きたいから、Island and officeに決めました

8ヶ月間のサバティカルを経て、本格的に社会復帰するタイミングになりました。フードロス削減のKURADASHIに加え、Island and officeで「働く×生きる」をテーマとした事業に携わります。

Island and officeは、離島に、宿泊できるオフィスをつくっている会社です。海をのぞみ、森に囲まれた空間で焚火ができる。個室で集中して働くことも、チームで会議をすることもできる。キャンプ場とホテルとオフィスを足して割ったような空間を設計しています。今年完成した一棟目は八丈島、二棟目は奄美大島に建設予定です。企業向けに、1年のうち30日間、オフィスを使える権利を販売しています。

「土地に井戸水が湧いてるんだけど、使うには町民の許可が必要らしい」「向かいの無人島に船で渡れるらしいけど、行ってみる?」「蟻が出た」「天気があやしい」「サウナつくりたいよね」など、日々の会話の中身がガラッと変わりました(笑)。

八丈島、東京から1時間で行ける別世界

意外と知られていませんが、八丈島って羽田から55分で行けるんです。日帰りでも楽しめる所です。

飛行機から降り立てば、雄大な自然が迎えてくれます。ジオパーク感!

スクリーンショット 2021-12-09 14.29.44

画像2

画像3

画像4

画像5

八丈島で見つけたもの

自然は、いつも新しいを発見をくれます。これは、10月に行った時に見つけたもの。シルバーに輝く巻き貝とか、面白い模様の虫とか巨大きのことか(右下はきのこの断面図)。

スクリーンショット 2021-12-07 19.38.15

この後焚き火できのこを焼いてみましたが、強烈な臭いを放つものの、到底食べられそうになかったです。一緒に行ったみなさん、ごめんなさい笑。

島で、何ができるのか

森の中にある、巨大なツリーハウスのような建物が、Island and officeです。遠目から見てもわかるように、あらゆる面がガラス張りになっていて、本当に森の中にいる感覚を味わえます。

画像6

スクリーンショット 2021-12-09 15.11.57

この空間で、みんなで議論する。

画像10

一人で集中する。

画像11

海を見ながら仕事する。

画像11

焚き火を囲む。

画像12

島の食べ物を楽しむ。

画像14

釣りをする、海に潜る、山に登る。

画像13

時間の使い方は、自由です。

なぜ、Island and officeをやるのか

シンプルに、ものすごく楽しいからです!そして、この体験をまわりの人たちとも分かち合いたいと思ったから。

仕事を楽しむことは、生きる上でとても大切なことだと思います。もちろん、しんどい時だって辛いことだってあります。でも、楽しさを追求したっていい。私自身が「楽しく働き、楽しく生きる」を体現していくことで、働くと生きる、両方を豊かにできる事業をつくっていきたいと思っています。

共同代表で建築家の須磨さんは、都会に住む野生児みたいな人です。常に手ぶらでゆっくり歩き、土地の高低差を見るとはしゃぎます。とにかく土地を見るのとものをつくるのが好きな人。お互いの強みが全くかぶらない、それでいて好奇心と冒険心を共有できる須磨さんと一緒にやることで、面白いものがつくれるんじゃないかとも思いました。

海がある、森がある、豊かな土地に建物がある。このアセットをどう活用して行くかは自由。人のつながりが生まれる。楽しい時間を過ごしてもらう。街だって変わるかもしれない。ここでしか出来ない体験をつくり届けていきたい。ワクワクすることしかありません!

といっても、社員も数人しかいないし、お金も調達しなきゃいけない。決まっていない事も山積みです。経営も初めてで何が分からないかも分かりませんが、めいっぱい楽しみながらやっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?