見出し画像

メンタルの作り方

今度の4月で社会人18年目を迎えます
「生きた化石」と言われがちな、新卒から転職なしの18年目(苦笑)

当然幸か不幸か立場が上になってきて、社内で若手社員たち、いやそれだけでなく年齢が上の同僚もリードしなければならない場面もあり

そこで痛感させられるのが「いかにメンタルの維持が難しいか」

私自身も当然女性ホルモンバランスの関係から情緒不安定かつ感情的になることもありますし
理不尽なことを我慢しなければならず怒りに悶えることもあるし、想像の斜め上をいくレベルのイレギュラーに苦悩することもあります

だけど、ナンダカンダ17年間1度も崩壊しないまま18年目を迎えることになりそうで、会社内では「メンタル強靭な女性」と名高くなってきました(複雑)

先日シーズンが終了したスキージャンプ、ワールドカップトップクラスの選手たちのコメントを観ていて改めて思ったことが

「4~5か月に及ぶシーズン、転戦による移動や環境の変化でどれだけ選手たちがモチベーション、体調を保つのが大変か」

ということでした

まだ若くて経験の浅い選手が調子を落として感情的になる場面、昨年の総合ランクトップ3以内の選手たちがルール改正や故障でトップ争いから離脱する場面、シーズン序盤は好成績だった選手たちが後半疲れていく場面、逆に最初はワールドカップメンバー外だった選手たちが終盤で上位になる場面、

シーズン通して好調をキープすることは本当に難しい…というか不可能に近いということを思い知ると同時に、何年もワールドカップを転戦して総合上位をキープし続けている日本の選手たちが男女ともにしっかりいるという事実をもっと評価し、称えてほしいなと思いました

また、年齢を重ねるにつれて「頑張り方」を変えていかないと簡単に体もしくはメンタルのどちらかが壊れるのも感じます

私も30代前半の頃は会社も曼荼羅も全てを両立、成功させたくて二基エンジン全開で動いてきました。睡眠時間が3時間とかもざらでしたし💦

だけど昨年40歳を迎え、より生活の仕方を気を付けないと最悪生命に関わってくるなと猛省して働き方・休み方を変え始めているところです
そんなわけで最近の愛読書はこちらです!!
数年前の本ですが、40代に突入した私にはベストタイミングの1冊! 

「脳疲労しないようにオフをしっかり作る」
ゴロゴロしているだけじゃダメ!結局仕事のこと考えるから

「ストレス→活性酸素→老け」
だから無茶をしない

生涯現役でいられるように、健康寿命を少しでも延ばせるように、実践していきたいなと思います

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?