見出し画像

昭島市議会長室へ

毎日お仕事と推し事(スキージャンプ)に勤しんでいるうちに春になってしまいました😅
転勤したばかりということもあり、仕事にエネルギーを吸い取られ気味で製作が全く追いついていませんが、先日昭島市議会長さんを訪問させていただき、議長室に曼荼羅を飾って頂くことになりました🙇‍♀️本当にありがとうございます!

市議会議長さん、勤務先の会社の社長とほぼ同時に直接お話する機会がありつくづく痛感したのですが
「親しみやすさ」
「礼節とリスペクト」
って本当に大切だなと。

スキージャンプのシーズン約半年を追っている間も日々感じていましたが、強い選手たちほど共に戦う仲間たちを大切にしてお互いをリスペクトしており、ファンへの礼節も忘れず、そして不思議なことに
「自分の弱さやお茶目な部分もさらけ出す」んですよね🤔それは市議会議長さんも会社の社長も同様でした。

上に立つ人や世界的に有名な人って
「本人が望まなくても高飛車に、強く、高慢に振る舞わなきゃいけない」
とずっと誤解してきました。実際、私が若い頃に会社で管理職だった方は基本とても高圧的で気難しく、なるべく近づきたくないと思っていましたし、同級生で何かの分野で全国大会や世界大会に行く人達は孤高なイメージが強く、「皆ライバル」的なオーラを放っていました。
(多分私も、若い頃は孤高の女だったはずだし、親友や付き合ってきた男の子達も孤独感を強く持っている人が大半でした)

市議会議長さんは特に政治という堅い分野に関わっているからこそ、私も緊張しながら訪問しましたが、心から生まれ育った地の発展やお子さん達世代への良い環境が実現することを願い、そのために少しでも市民と近い距離で付き合っていけるよう尽力されていることが伝わってきて、昭島に引越してきて心から良かったなと改めて感じました😊

私も礼節を忘れず、そして心を開いて、今後も精進したいと思います💪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?