見出し画像

フェブラリーステークス考察

考察noteを書くのは初めてですが

少し、書いてみようと思います(><)

まず、血統から分析しましょう٩(ˊᗜˋ*)و

まずは、東京ダートマイルではなくフェブラリーSに実績のある血統です

今回の出走登録の中でフェブラリーSに実績がある馬は

・ ケイムホーム

勝率、連対率、複勝率全てが33%です。

ただ、単勝回収率87%、複勝回収率43%と回収率の方は悪いです(><)

また、3頭出走して1頭が勝っただけと言うのも信じていいのか疑わしいですね😅

該当馬はインティです!インティが初めてフェブラリーSに出た時以来、複勝圏内に来た馬はいません😅

・ゴールドアリュール

成績が3-4-1-12とある程度の精度が期待できるサンプル数です。

勝率15%、連対率35%、複勝率40%で

単勝回収率1396%、複勝回収率268%とゴールドアリュール産駒を買ってれば勝てるレースと言ってもいいかもしれませんね😅

今回の該当馬は

サンライズノヴァさんだけです!

・ヘニーヒューズ

成績は1-0-0-3

勝率25%、連対率25%、複勝率25%です!

単勝回収率は128%、複勝回収率は45%ですね

今回の該当馬は

タガノビューティーさん、ワイドファラオさんです!

・シニスターミニスター

成績は0-1-1-4

勝率0%、連対率16%、複勝率33%

複勝回収率108%

該当馬はワークアンドラブさん

フェブラリーSに限った話だと

ゴールドアリュール産駒かヘニーヒューズ産駒から買うと当てやすいのかもしれません

次に、東京ダート1600m戦の適性を見てみると

最も成績がいいのが

アメリカンファラオ産駒で

4-1-0-4

勝率44%、連対率55%、複勝率55%

単勝回収率113%、複勝回収率78%

アメリカンファラオさんが該当馬ですね!心強いデータです٩(ˊᗜˋ*)و

次に成績がいいのはアドマイヤオーラ産駒

成績が3-0-0-4

勝率42%、連対率42%、複勝率42%

単勝回収率164%、複勝回収率67%


次はスタチューオブリバティー産駒

成績が2-0-0-5

勝率28%、連対率28%、複勝率28%です!

単勝回収率439%、複勝回収率129%

気になるゴールドアリュール産駒ですが

成績が20-11-12-114

勝率12%、連対率19%、複勝率27%です

出走頭数がダントツに多いので信頼出来るデータではありますが。。。お馬さんの能力もマチマチなので判断が難しいです(><)

今回の該当馬の能力をしっかり見極める必要がありそうですね(><)

次に脚質を見てみると

ダートらしく逃げ馬の勝率がいいです!

脚質別に勝率、連対率、複勝率を見ると

逃げ     20%、20%、20%

先行     8%、13%、13%

差し     5%、13%、25%

追込     3%、9%、15%

このような感じです。

極端な追い込み脚質だと少し厳しいのかもしれません(><)

また、回収率で見ると先行馬が

単勝回収率776%、複勝回収率126%と他の脚質を圧倒しています!

もし、馬券に迷ったら好位につけて流れ込むことが上手なお馬さんの複勝を買うのもいいかもしれませんね!

そして、リーディングをみると

川田騎手が飛び抜けています٩(ˊᗜˋ*)و

成績が3-2-0-0

勝率60%、連対率100%、複勝率100%です!

驚異的ですね😅

キャリアの割に騎乗回数が少ないのが怪しいですが連対率100%は信じてもいいかもしれません!

次に成績がいいのはルメール騎手です!

12-13-6-27

勝率20.7%、連対率43.1%、複勝率53.4%

次いで横山パパ

8-9-1-21

勝率20.5%、連対率43.6%、複勝率46.2%です!

その次が戸崎騎手!

成績は9-5-3-23

勝率22.5%、連対率35%、複勝率42.5%

川田騎手以外はルメール騎手を筆頭としてあまり差がない感じです(><)

枠順で有利な枠順だと7枠、6枠、2枠の順番で有利とのデータもありますが

お馬さんの性格や脚質も考慮する必要があるので今はまだ頭の片隅に置いておくだけでいいと思います!

ここまでの話だけで印を打つならわたしは

◎カフェファラオ

〇オーヴェルニュ

▲レッドルゼル、ヘリオス、サンライズノヴァ、インティ

△ワイドファラオ、ヤマニンアンプリメ、タガノビューティー、サクセスエナジー、アルクトス

として、調教の様子とタイムあとは当日のパドックで取捨を決めます(><)


いかがでしたか?

たったこれだけの分析をするだけでも軽く2時間掛かってます(><)

お金が掛かることなので記事を買ってくださいとは言いません(><)

言いませんが、こうして無料公開しているものを見たなら少しは反応して欲しいです(><)

お金だけじゃなく、一緒に競馬を楽しむ仲間も欲しいからです

それすらもしてくれない人が多い状態が続けば

今後、一切の無料公開は辞めようと思います(><)

この分析すらも有料にするかもしれません

そんなことはしたくないので

皆さんのご協力をいただけたら嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?