BPLS2弐寺・第二節後半は意地とプライド、そして涙【レギュラーステージ第7&第8試合】

皆さまこんにちは!
もしくはこんばんは、おはようございます。
生まれも育ちも北海道のエンジョイ系BEMANI民のA.Shinjohでございます。
本日もご来訪及び閲覧誠にありがとうございます!

さて、先日今季から新たに始まるSOUND VOLTEX部門のプロテストエントリー受付が終了となりましたね。エントリーされた皆様の御健闘、心よりお祈り申し上げます・・・!

そんな中、弐寺部門は第二節後半戦となりました。前半戦ではラウワンとレジャランがそれぞれ勝利、後半戦は果たしてどんな展開が待ち受けるのか。今回は第二節後半の第7&第8試合の感想を纏めていきたく。

それでは、皆様。
今回も最後までお付き合い宜しくお願いします!

の、その前に。

【初めに(定期連絡)】
今季からBPL見始めたよの方向けに、対戦カード紹介時は選手のDJネームと読み方を併記。感想内では選手名を仮名表記で記載させていただきます。

並びに背後、あまり難しい事は分かりませぬゆえ語彙力の低さは何卒ご勘弁下さいませ(深深と)

【第7試合】APINA VRAMeS対GAMEPANIC(Lv指定A)

初戦、前季2021では一勝一分だったレジャラン相手に敗れファンのTLが一瞬で悲鳴と哀しみ一色になったアピナ陣営。唯一大将戦自選守れた物のスタートダッシュが上手くいかなかったアピナ、果たしてRe:スタートはできるのか?
対するゲーパニは初戦、スパノバとの大接戦の末白星スタートを切りましたが、対アピナでは前季苦い敗戦を喫している事からリベンジを果たして白星を積み重ねる事は出来るのか?
それでは、対戦カードと課題曲!

『先鋒戦』テーマ:ノーツ(Lv8~10)
アピナ:KENTAN(けんたん)
課題曲:『Frisk And Squeak』
ゲーパニ:#MA3#(まさ)
課題曲:『ACCELERATE』

『中堅戦』テーマ:ピーク(Lv10)
アピナ:NIKE.(にけ)
課題曲:『Karma』
ゲーパニ:MIKAMO(みかも)
課題曲:『Backyard Stars』

『大将戦』テーマ:ソフラン(Lv11)
アピナ:UCCHIE(うっちー)
課題曲:『SABER WING』
ゲーパニ:PEACE(ぴーす)
課題曲:『nostos』

それではまずは先鋒戦から。
一曲目、けんたんさんは乱オプション、まささんは正規譜面で。
序盤は一桁点差で何時ひっくり返ってもおかしくない状況、その戦況が変わったのは後半の連続スクラッチ地帯を抜けた後の交互押し。ここをピッカピカに光らせたまささんが一気に点差を広げてカウンター!
自選を取られたけんたんさん、ここはクロスカウンターを決めて中堅線に襷を繋げたい頃ですが・・・そして迎える二曲目。
けんたんさんは乱選択、まささんはミラーで。
序盤からけんたんさんの「このまま終わりたくない!」と、まささんの「ここで確実に勝つ!」の思いがバチバチにぶつかり合い、スコアグラフはほぼほぼ互角な伸び方に。そして終盤に差しかかるところで遂にスコアはイーブンから、けんたんさんが1点差リードへ!

この時は「いけるぞ、これは!」と思ったのです。
そう、少なくともこの時の自分は。

が。あと数秒の所でまささんが再逆転し、そのまま1点差で逃げ切り自選を守って2タテ。けんたんさんにとっては余りにも残酷な結末・・・😭😭😭
アドバイザーのモドルさん、控えのしろー君に支えられて席に戻る姿は痛々しすぎました。
勝負の世界は非情であるのは以前の記事にも書きましたが、此処まで来ると余りにも可哀想で見てて辛かった・・・(けんたんさんのTwitterでのツイ見てもかける言葉が見つからなかった自分である😢)

さて中堅戦。
試合に向かうにけさんの表情はいつものポーカーフェイスですが、その目に宿ってたのは業火のような闘志🔥。インカムを外してフィールドに向かう前に、けんたんさんの方を向いて何を伝えてたのでしょうか?
それは当人たちにしか分からぬ事ですが、少なくとも。
あの時のにけさんのポーカーフェイスの奥底には、何時も以上の激しく燃え上がる闘志の炎が明々と点いていた気がします。

一曲目。にけさん、みかもさん、共にオプションは乱を選択。
序盤はみかもさんが確実に光らせてリードしますがその差はほぼ無し。しかし判定ラインAAを超えたところでにけさんが逆転!
みかもさんも追いつけとピカグレを出しますが「安定の羅針盤」は決してぶれる事なくそのままフルコンでにけさんが逃げ切ってアピナが同点へ。
そして二曲目も二人は乱オプションを選択。
スタートからにけさんがリードしますが、前季ベストスコア賞のみかもさんの精度も高く点差はそれほど大きくならず。その点差が開き始めたのは曲の後半、最大で15点差のリードをきめるにけさんでしたがみかもさんもこのままでは終わらず、判定AAAラインを超える頃には一桁代まで差を縮めてきました。
それでもにけさんのプレイにブレは生じず。最後まで冷静に譜面を捌いて、フルコンボでカウンター!2タテでアピナが逆転しました。

その瞬間、スタジアムMCの森一丁さんの魂の勝利コール!
羅針盤・NIKE.、WIN!!!!!
ドルチェ先生、ゆうたかさん、ういろうさんに続いて四人めとなる「二つ名勝利コール」!
これには私も鳥肌が立ちました・・・そして、仲間たちの元へ戻ってきたにけさんを「よくやったー!」「有難う・・・!」と迎えるアピナ陣営・・・泣くほど熱かった😭

にけさんがアピナ初勝利への道を拓いていよいよ迎える大将戦!
一曲でも取ればアピナが勝ち、両方取ればゲーパニが勝ち。勝利ポイントがレギュラーステージの順位にも関わるだけに、どちらも負けられない・・・!
一曲目、うっちー君は乱、ぴーすさんはミラーを選択。前季の2021でも猛威を奮った曲なだけに対策はそれぞれにしっかりの様子。
序盤はぴーすさんがリード、途中のBPM変化も順応しましたが流れが変わったのは曲後半へ差し掛かる時の「ザクザクしたBPM変化(222→56→222)」。ここでうっちー君が逆転、444→74に変わる所で点差は一桁になりましたが222に戻った後は再び二桁の点差に戻ってそのまま逃げ切り!フルコンボも決めたうっちー君、チームの勝利が決まって歓喜の雄叫び挙げる仲間たちにぐっ!と左腕を挙げてガッツポーズ・・・!
こんなの泣くしかありません😭😭😭

さて、二曲目。オプションは二人とも乱を選択しました。
BPM128からスタートした序盤はうっちー君がリード、最大BPMの144までじわりじわりと早くなってもリードを保って曲後半へ。
このまま逃げ切りかと思いきや、BPMが遅くなり始める所でぴーすさんが逆転。最後の減速地帯で点差を広げて自選を守る形で決着となりました。

最終スコアは7ー5、アピナが今季初勝利!
試合後、白星の重さを噛み締めるように皆が円陣組んで勝利を分かち合う姿に私はまた泣きました・・・アピナ、マジにあったけぇよ(´;ω;`)


【第8試合】SUPERNOVATohoku対TAITO STATION Tradz(Lv指定B)

初戦の対ゲーパニ戦は中堅戦、大将戦の連続ストラテジーカードに泣かされてあと一歩で勝利を掴めなかったスパノバ。しかし新規メンバーのべるべっとさんが先鋒戦でこしがやさん相手に2タテを決めるなど大きなインパクトを残しました。
対するトラッズは初戦、先鋒戦は落としたもののその後の中堅・大将戦としっかり決めての逆転勝利を収めました。この勢いのまま連勝決めて今後控えるポストシーズンを良い形で迎えたいだけに、今回も負けられない一戦です!
それでは、対戦カードと課題曲!

『先鋒戦』テーマ:ピーク(Lv8~10)
スパノバ:FRIP(ふりっぷ)
課題曲:『CaptivAte~裁き~』
トラッズ:NORI(のり)
課題曲:『Jack』
                 ⬇でーすーが!ストラテジー!
               『FEEL IT』

『中堅戦』テーマ:コード(Lv11)
スパノバ:8S.(はちしゃく)
課題曲:『2 tribe 4 K』
トラッズ:PPJT(ぽぽじて)
課題曲:『Marie Antoinette』

『大将戦』テーマ:スクラッチ(Lv12)
スパノバ:VELVET(べるべっと)
課題曲:『灼熱 Pt.2 Long Train Running』
 トラッズ:TATSU(たつ)
課題曲:『Be quiet(L譜面)』

先鋒戦、スパノバさんのストラテジーカード発動で変わった課題曲。
ふりっぷさん、のりさん、曲タイトル聞いて。
同時にΣ(ㅇㅁㅇ;;)エッΣ(ㅇㅁㅇ;;)エッとがっくし。
そしてのりさんは膝を着いてと何やら嵐の予感がしたのは、おそらく私だけでは無かっただろう・・・多分。
まずは一曲目。ふりっぷさんは正規譜面、のりさんは乱選択。
序盤はのりさんがリード、その後ふりっぷさんが逆転→のりさんが再びリードと一進一退の展開となり。
AA判定ラインを超えた所でふりっぷさんが再びリードし、のりさんも終盤でもう一度逆転を狙いましたがふりっぷさんがそのまま逃げ切りました。

さて。双方「それが来るんかー!!」となった二曲目でございます。
オプションは二人ともミラーを選択しました。出だしはふりっぷさんがリードしますが、そのあとのりさんがリードを奪い。折り返し地点でふりっぷさんがリードを奪い返すと最大で29点差まで点差を広げ。
のりさんもどうにか追いつけ、とピカグレ出して点差を詰めましたが8点差でふりっぷさんが逃げ切って2タテ。スパノバが初勝利へ一歩前進しました。
(余談だが、「FEEL IT」が弐寺筐体のオススメ曲にラインナップされた際、SNS上でトライした方々の阿鼻叫喚の声を多数聞きました・・・トライされた皆様お疲れ様でした←佐伯さんいわく「こんなに光るのか」な曲)

さて、スパノバに流れが行ったぞな所で中堅戦突入。
まず1曲目は二人とも乱選択。序盤はちしゃくさんがスタートダッシュしたと思ったらぽぽじてさんが逆転、その後はちしゃくさんがまたリードと試合展開はアチアチな事に。が、「下町の技巧派」の二つ名持つはちしゃくさんはここからエンジン全開!A判定ラインを超えるあたりからビートに乗せてピカグレを量産。36点差をつけて自選を守り切りました。

二曲目も二人は共に乱を選択。BPMが205~248な振り幅のこの曲、最初のBPM215地帯は一進一退だったのが、中盤のBPM205に変わった所でぽぽじてさんのリードに。そこから先はぽぽじてさんのショータイムへ!終盤の最大BPM地帯で点差を詰められつつも見事逃げ切って中堅戦はドローゲームとなりました。
(これまた余談ですが、プレミア公開時のぽぽじてさんとはちしゃくさんのこの時のツイがめちゃくちゃツボったのでご興味のある方はご覧頂ければ。それ受けてのファンアートも見てて納得でした・・・🤣🤣🤣)

さて、大将戦のお時間。スパノバは自選取れば勝利が決まると言う事で、スクラッチ☆12のボス曲を投げてきました・・・!
その一曲目、べるべっとさんはR乱でたつさんは乱を選択。序盤たつさんが先行してましたが、それを上回ったのがべるべっとさんの皿捌き!
折り返し地点のBSSの時点で50点差というリードに驚いたのですが、終盤の判定Aラインの所で3桁差に持ち込んできたのは更にビックリでした。
そして終わってみたら151点差という圧倒的勝利・・・!
先日の対ゲーパニ戦、初陣となった先鋒戦でこしがやさん相手に2タテを決めた胆力はフロックじゃ無いことを大将戦でしっかり証明しました。

でも、たつさんもこのままで終わるお方ではありません。

二曲目、べるべっとさんは乱、たつさんは正規譜面を選択。
序盤、べるべっとさんが先行後たつさんがリードしますが、べるべっとさんが逆転。たつさんも連続スクラッチの所で点差を詰めてきますが中々ひっくり返せません。

ああ、これはアカンか・・・!とBSS地帯を抜けて終盤へ突入したその時。
たつさんの逆襲がここから始まりました!
判定Aラインを超えた時点で2点差にまで詰め、逆転後はピカグレをバチバチに輝かせて怒涛の勢いで逃げ切り!この結果には思わず試合を見守っていた仲間達からも大きな声が上がりました。

試合は7ー5でスパノバが勝利となりましたが、両チームにとっても充分過ぎる収穫のあるいい試合でありました。

※なお、両チームの公式YouTubeチャンネルでは今回の試合の振り返り配信のアーカイブが公開されています。此方を見てからアーカイブを見直すと新しい発見があるかもしれません。

 
『今週の纏め!』
アピナとスパノバに遂に☆が着きました!
これを受けてレギュラーステージの2位以下は大混戦状態の様相へ。
2位から7位まではこの先どのチームが上の順位に来てもおかしくない状況。現在最下位のシルクハットもまだコスト使っていないせいりゅうさんが次の試合以降来るとなると、第三節以降対戦するチームは要警戒かもしれませんね。

『次回の見どころ』
さて、次回配信は7月27日!
第三節前半戦となる対戦カードは此方の二試合!
【第9試合】レジャーランド対GAMEPANIC
【第10試合】ROUND1対TAITO STATION Tradz

現在1位のレジャランはここまで温存していたうなむねさんが遂に出陣。三連勝してポストシーズン進出への足がかりを固めたいところ。
一方のゲーパニはこしがやさん、みかもさんがそれぞれの初戦で受け持った先鋒戦・中堅戦に再び登場。同じ立ち位置で名誉挽回なるかですね。
そしてラウワンは大将のゆうたかさんを休ませて、くれいさんが大将戦に。
トラッズのりおーさんとの直接対決はポストシーズンまで取っておく形に。
個人的には中堅線でのソフラン対決が気になっているのですが(Lv11のソフラン課題曲は10曲。先日の曲被った事件再び・・・はないと信じたい(明後日の方角見て黄昏れる)

それでは今回はこの辺で〆たく。
皆様ご拝読ありがとうございました!
また次回も宜しくお願いします(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?