見出し画像

おとなのゆかりちゃん祭りに参加してみて、、

今回アドカレに初めて参加させていただきます、野上ぁゃかです。

ぷるおくん主催のアドカレ2023!
本日7日目です!

昨日はだめにんげんさんの「「うらはら兎」は「you」みたいなものだったんじゃないか」でした。
前置きのバスを借りた話のインパクトが強かった!
すごく面白い企画をされてたんだなぁと思いました。

普段こーゆーところで感想を書いたり、自分の考えを書いたりする様なタイプではないので、何卒お手柔らかにお願い致します。

行くよ!高円寺!

"おとなの"ゆかりちゃん祭り、しかも@高円寺ということで、アコースティック寄りのライブなのかな?と思って、おとなしめな服装でパシフィコ横浜 高円寺のカフェに向かいました。

あれが高円寺のカフェね。

当日は高円寺のカフェの正面にある、みなとみらいのカフェでお紅茶と共に利きチョコレートなんてものを嗜みながら優雅に開演を待ちました。おっとなー!

きょむりんもどことなくおとなの顔つき。

ただでさえ何をするのかわからないドキドキわくわく感と、前日のFCイベントでゆかりんとメリーさんがそわそわしていたのもあって、何をするんだろう?と考えるだけでも楽しい時間でした。

最高のイベントだった!

17才だよ?!おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺、最高でした!
カバー曲たくさん!懐メロたくさん!
懐メロ大好きマンとしてはうれしいが過ぎる!

赤いスイートピー/松田聖子 (1982年)
聖子ちゃんきたー!!
名曲だし、ゆかりんが好きって言ってる人の歌を聴けるのうれしい。

少女A/中森明菜 (1982年)
イントロのテーレーレ↑テーレーレ↓で、はぁーー!!ってなった!
力強く歌うゆかりんの歌い方が好きなので、中森明菜さんのカバーは最高でした!

友達でいいから/高橋由美子 (1994年)
ぜっっったいその時代の「南くんの恋人」観てたのにー!
曲がうろ覚えだったの悔しい!!!ゆかりん胸ポケットに入れたい!!

貴方の恋人になりたいのです/阿部真央 (2009年)
フェスで聴いた時には知らなくて、すごくいい曲だなぁーって思ってたから、また歌ってくれてうれしかったです。

世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS (1992年)
好きー!それ好きーー!!
ノリさんとゆかりんが歌う曲として選曲がお上手!

淋しい熱帯魚/Wink (1989年)
もっちーとのWink!『淋しい熱帯魚』!
ツアーの映像の時から、二人にあわせて一緒にストップ!って踊ってたので生で見られて感動!もっちーの番は絶対Winkだって自分の中で確信を持っていたので、「ポーズをとらないと始まらない」って言った段階でわー!わー!きたきたー!!ってなりました。
二人のユニット感には可能性を感じました。

銀座の恋の物語/石原裕次郎・牧村旬子 (1961年)
会長のダンディーな歌声とても素敵でした。
あれぞ昭和のデュエット、昭和感まるだしの演出も盛りだくさんでよかったです。

丸ノ内サディスティック/椎名林檎 (1999年)
きーやん版で聴きなじみがあって最近よく聴いてました。
エンゼルの「思い入れのある曲をやります」って言った後のうれしそうな顔、とってもかわいかったです。

Timing/ブラックビスケッツ (1998年)
「僕は歌ったり踊ったりできないんで…」って言ってたのに、メリーさんの番で巻き込まれて踊ってしまうエンゼル。誰よりもばっちり踊れてる感じが何をやってもキメてくる人だなって思いました。

メリーさんもあんなトゲのついた帽子をかぶって踊る姿は貴重すぎ!
なんで、『Timing』を提案されたときに「それだ!」ってなったんだろう…気になる!

歌った曲はもちろん!
歌わなかったけど、候補にあがってたタイトルを聞いただけでも大興奮でした!
何度自分の胸に手を当て、胸がいっぱいだぁーーしあわせだぁーーーとなったことでしょうか。

私信かな?って思うくらい刺さりました。
もうズタズタでハチの巣状態でした。

そして新曲たち!どれも強い!!中でも『金魚』!!
きれいなイントロからの歌いだしの低音、水の音。
1曲目から魅了されまくり!引き込まれまくり!

ゆかりんの魅せる系の楽曲、しっとりと聴かせる系の楽曲も大好きなので終始たまりませんでした。魅せられた!

スウィング系の楽曲も好きだし雰囲気も合ってたと思うのでもっとやってもよかったのでは??次の時にはぜひスウィング曲も増やしましょう!
『恋におちたペインター』とか!

”おとなのゆかりちゃん祭り”というタイトルでいろいろと想像していたものを遥かに超えてきたイベントでした!!

男爵とわちゃわちゃしているアットホームな感じがよかったし、パシフィコ横浜という大きい会場で、ファンの事を考えつつも、やりたいと思ったことをやってくれたのが嬉しかったです。

ゆかりんに歌ってほしい曲

最近、ゆかりんがカバー曲を歌ってくれる機会が増えまして、80's、90's楽曲が大好きな自分としては、ゆかりんに歌ってほしいなぁと思う曲がたくさんあるので、ここからはそんな曲の紹介を少々、、

まちぶせ/石川ひとみ (1981年)

執念を感じさせる歌詞。
ゆかりんが歌ったら、曲の魅力もゆかりんの魅力もお互いに引き立てそう!

シンデレラ・ハネムーン/岩崎宏美 (1978年)

きめきめな無表情で歌ってほしいーー。
間奏の独特な振り付けもぜひやって欲しい!

MUGO・ん・・色っぽい/工藤静香 (1988年)

色っぽさとかわいさ!どっちも魅力のゆかりんが歌ったらたまらない!!
ゆかりんの「ん、」が聴きたい!

CHA-CHA-CHA/石井明美 (1986年)

サビの腰振りを是非!ゆかりんの腰振りを!!

鏡の中/高田みづえ (1984年)

すごくネガティブな曲ではあるけども、ゆかりんの表現力で歌ったらすごいことになりそう、、

Alone/岡本真夜 (1996年)

せつない曲といえば岡本真夜さん!
ゆかりんの歌声、表現で、しっとり歌い上げてほしいです!

ジョニィへの伝言/ペドロ&カプリシャス (1973年)

2時間待たされた側の歌です。
めっちゃいい女の歌です。いい女田村ゆかりに歌って欲しいです!

ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ(1981年)

100%片思い〜♪
絶対ゆかりんが歌ったらかわいい!!

木綿のハンカチーフ/太田裕美 (1975年)

今回候補にもあがっていたという、この曲も好きなのでぜひ歌って頂きたい。すごくキャッチーなのに、せつない曲。
男も悪いと思うけど、女も悪いと思う。変わりゆく彼を全否定しないであげて。

などなど他にもたくさんありますが、キリがないのでこのくらいで!

男爵と歌ってほしい曲

LOVE PHANTOM/B'z (1995年)

ノリさんのB'z!
ゆかりん「そして私はつぶされる」

OVER THE TROUBLE/織田裕二 (1994年)

もっと先と言わずにこっちでも全然あり!好きな曲!
織田裕二っていいよね。ドラマ「お金がない!」観てた!

UFO/ピンク・レディー (1977年)

もっちー&ゆかりんのユニットにはベタだけどこちら!
歌って踊って欲しい!絶対かわいい。サウスポーもいいよね、悩む。

愛は傷つきやすく/ヒデとロザンナ (1970年)

会長と歌って欲しいデュエット、サビの輪唱がたまらない楽曲!
会長の魂の籠った「愛ぃーー」が聴きたいのでぜひ。

歌舞伎町の女王/椎名林檎 (1998年)

エンゼルはエンゼルがにやにやできる好きな曲をみんなでやってください。
エンゼルのにやにや顔レアですね、かわいいです。
ゆかりんの椎名林檎がよかったので歌舞伎町の女王もいかが?

YELLOW YELLOW HAPPY/ポケットビスケッツ (1996年)

そしてメリーさん枠。もちろんエンゼルを巻き込んでほしい。
ポケビ派なので、次はポケビの方も見てみたいです。
もしも生まれ変わってもまたゆかりんをやって欲しいです。

おわりに。

そんなこんなで、おとなの祭り第二弾を期待切望してしまいます!!

そして出来ることならぜひ次はツアーでやって欲しい!!
こんな魅力的な公演が単発で終わっちゃうのはもったいない!
ツアーならもし知らない曲があっても次の公演に向けて予習復習もできますし。あの曲知らなかったけど、知ってたらもっと楽しかったかな?なんて感情は今回のおとなの祭りでたくさんの王国民が感じたことでしょう、特に若い方なんかはそうだったのではないしょうか?

個人的に聴きたい楽曲をいくつかあげてみましたが、正直この願望は叶わない可能性の方が多いと思います。
ですが、第二弾が実現した際には聴けるかも知れない?!そんな未来があるかも知れない!?
そんな期待と夢を見せていただけたおとなのゆかりちゃん祭り最高オブ最高でした!

明日はHank Thornfeldさんの「 緊急報告!桃色の魔境・ゆかり王国におじさんたちの怨念は実在した!?」です。
魔境とか、怨念とか、、怖い話かもしれないですけど気になりますね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
以上、野上ぁゃかでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?