見出し画像

書く瞑想

こんばんは。あやかです。

私はこうして文字を打ち込むことよりも、はるかに「手書きで文字を書く」方が好きなんです。

実は今日ふと思ったんです。

「こうやって文字を沢山書いていることって、マインドフルネスになっているんじゃないか?」と。


呼吸する瞑想、歩く瞑想、食べる瞑想・・・色々やってみたけど、なんだか自分にハマるものがなかった私。

ですが、実は書くことが瞑想になっていたようなんです。

私は毎朝、朝仕事をはじめる前に今の気持ちや頭の中に浮かぶことを、思いつくだけ書く、という習慣を数年間行っています。

その時たしかに、「書くこと」に集中し、「今」の自分に意識が向いている状態になっています。

手書きでゆっくりと丁寧に文字を書く。
すると、気持ちが穏やかになり不思議と軽くなっていくような気がします。

今やPCやスマホを使えば、難しい漢字も言い回しも一瞬で変換・検索できる時代です。時々手紙の宛名を書こうとすると、「あれ?この漢字ってどう書くんだっけ?」となることがありますよね(笑)

たしかにこのデジタル化には、日々恩恵を受けることばかりです。

ですが、自分の大切な今の気持ちくらい(きっと自分しか見ないのだから!)手書きで書き留めておくのも大事なんじゃないかな、と私は思うのです。

私はこの習慣を数年間続ける中で、その時の筆跡で、その日の自分の気持ちがよーーく分かるようになりました。

絶賛手書き仲間、募集中です!笑
以上、今日もありがとうございました。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?