見出し画像

今日も自分の歩幅で一歩前へ

こんばんは。あやかです。

今日は最近私が気に入っている言葉について綴ります。



突然ですが・・・
皆さんは人生のモットー(座右の銘)を持っていますか?

私はというと、最近やっとモットーたるものが舞い降りてきました。

今日も自分の歩幅で一歩前へ
という言葉です。

ここ数年かけて、自分の人生のモットーを考え続けてきたのですが、やっとしっくり来る言葉に出会えました。


この言葉が好きな理由

私は目標達成を山登りのように考えています。

ただ頂上だけを見てひたすらストイックに登る人、途中の過程を大事にしながら楽しく登る人、そのモットーは人それぞれです。

もちろん歩幅だって、一人一人違います。

どれが正解という訳じゃなく、どれも正解。

人それぞれの歩幅で一歩ずつ前へ進めればそれでいいと思います。


人生にモットーがあると楽しくなる


お米を広める活動をしてきてから今日まで、沢山の方に出会ってきました。

その中で特に素敵だな、と思う方々には必ず人生のモットーがあると思っています。

「私」という人間は、この世の中にたった一人だけ。
世界に誰一人と自分と同じ人はいません。

一度きりの人生、世界にたった一人の「私」で、どんなことを成し遂げたいか?

私にもまだわかりません。

でも、このモットーが自分の元へ舞い降りてきてから、毎日が活力に満ち溢れています。

きっと皆さんの中にも大切にしたい価値観があると思います。

それを覚えやすい一言にまとめておくと、「今日も頑張ったな!達成できたな!」という充実感に繋がると気がします。

私もまだまだ勉強中なので、読者の皆様と一緒によりよい毎日を送れるように努力していきたいと思います!

今日もありがとうございました。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?