見出し画像

8✕8=24 勉強が好きだった

子どものころ、九九はいつ覚えましたか。

私は小学校1年生の冬だった気がする。

学校で勉強するよりは少し早くて、進研ゼミから届いた九九のゲーム機のような教材をずっとやり続けていた。

時間内に何問解けたか、がわかる教材で、よく大人と勝負しては負けるのが悔しくて。やりこんでいた。

ある時から大人にも勝てるようになって、2年生になった時には算数の授業は余裕だった気がする。


小学校6年生の時に歴史の勉強と出会った。

もともと本を読んだり、その時の状況を推測することが好きだった。それが勉強でできるなんて・・・!

学校の宿題で出された自由勉強ではいつも歴史の勉強をしていた。


そんな”勉強が好き”という気持ちは、私を大学まで連れて行ってくれた。


社会人1年目の時には保育士資格を独学で取得した。

3年目の時には世界遺産検定2級を取得した。

いくつになっても新しいことを知ることは楽しい。

noteも私にとっては勉強の一つだ。


自分が思考して楽しいなって感じるとき、いつも思い出すのは、

高校のときに習ったパスカルの”人間は考える葦である”という言葉だ。

私たちが考える葦である限り、日々思考は止まらない。

勉強もこの思考の一つ・・・なのかな。


勉強を楽しいと思うか、辛いと思うかは人によって違うし、興味関心によって楽しいか辛いかも変わる。私だって物理の授業は苦手だと思っていた。(文系なので高校からは全く触れなかった・・・)

どちらにせよ、私は勉強が好きだった。

今でも好きだ。

子どもの時からのその気持ちが、今の私をより豊かにしている。


ちなみにタイトルにした

8X8=24

は、私がよく九九で間違えていた問題である。

64と24、響きが似ている・・・のか、急ぐと今でも間違える。

8X8=64

これが正しい計算である。

私のタイトルを見たからと言って、ぜひ間違えないようにしてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?