見出し画像

コトバノコトバ

はじめに

このブログは原稿用紙21.5枚分あるので、
時間のあるときにゆっくり読んで下さい。

コトバノコトバ、終演

コトバノコトバ
皆様のお陰で全公演が無事に終了しました

もう今思うことはただひとつ
寂しい、それだけ。。😢

本当に楽しかったなぁ

座組のみんなもとても仲が良くて、
みんなのことが大好きでした!

マーサ

今までやってきた役の中で、
ダントツ一番苦戦しました。
ありえないほど自分とかけ離れている役。

マーサの表向きは
クールで冷たくて理論的、利己的に見えるけど
でも実はとても愛を持っていて
慈悲深くて、感情的で、あたたかい人。

マーゼラスを最後まで信じ続けた人。

マーサしかシステムを扱えないなら、
どうしてシステムを持ち逃げしなかったのか、
マーサがシステムを落とす前に逃げてきた
理由を私なりに噛み砕いてた時に思ったのは

やっぱりマーサは、
最後までマーゼラス様を信じたくて
心から尊敬した、尊敬していた
そんな彼を信じたくて
一縷の希望に託した

それでも、ダメだった。
救えなかった。。

きっとマーサは幼少期から
そんなに器用な子ではなくて、
努力だけは私を裏切らないと思っていたんですよね。多分ね
誰かの役に立ちたくて続けてきた努力が
帝国の下で実を結ぶと思ったのに
気づけば人を殺めていたとき、
マーサはどう感じたんだろう
考えれば考えるほど、孤独で辛くて
毎日ほとんどの時間をマーサに費やしてたから
日常生活でも勝手に孤独を感じてました(笑)

その苦しみや、自分の技術で失った命の呪縛を
背負いながらも前に進もうもする
不器用で弱くて強いマーサ。
愛おしくてたまりません。

これからアエラ様とトーサや帝国軍のみんなと
レジスタンス軍のみんなと、
そしていつかはコテハと。
ウェルバ帝国を守っていってね。
大好きです。マーサ。ありがとう。

大好きな座組のみんな

ちょっとこのパート本気で長いので
時間あるときに読んで下さい。

ウェルバ帝国民

私と一緒に皇帝の元に立ち向かってくれた
強くてかっこよすぎる人達。

マーサが導いたように見えてるかもしれない
けど、逆です。
みんなにマーサは導かれたんだよ。
みんなのウェルバ帝国を愛する気持ちが、
マーサの原動力でした。
みんなの屈託のない無垢な笑顔が
マーサを突き動かしました。
ありがとう♥

コテハ/寶珠山駿くん
駿くんは優しくて明るい人!!
誰にでも気さくで、みんなから愛されるまさにコテハみたいな人です。
コテハに国を変えることを託すマーサ、
誰よりも国民を知り尽くしたマーサから見えるコテハはきっと、誰よりも強いヒーローに見えてただろうなぁ。
日を重ねる毎に、コテハの意思が強くなっていくのが駿くんの顔を見ていて伝わってきて、
マーサとしてもとても嬉しかったです。
プロローグとエピローグ、コテハのセリフってだいぶ似てると言うかほぼ同じなんだけど、
全然違うんですよ。コテハが変わって成長したのが目に見える場面ですごく好きです。
駿くんの気さくさに私自身もみんなもきっと、たくさん助けられました。ありがとう!!

ワージュ/石原美沙紀さん
みっさっさんはもう、生まれた時からヒロインが似合う人なんだと思う。
ワージュの存在感に幾度となく目を奪われました。
もういつもいつもお世話になりすぎていて
もう感謝しかないです。😭
本編ではほぼ絡んでないけど、
最後のシーンで、みんな結局同じじゃない!!!と叫ぶワージュの強さに何度も何度も胸を打たれました。
なんだかんだあの帝国を救ってくれたのはワージュだったのかもしれない。
そんなワージュを救えて嬉しかったです。
コテハとワージュがお互いに守りあって、進んでいく姿が大好きです。
あの後、マーサともいい関係になれているといいなあ!

ステイ/武本悠佑くん
普段からステイっぽいの!ゆうすけくん!
笑顔が爽やか〜好青年で、ピンチの時に真っ先に駆けつけてくれる優しい方です。。
ステイは、いつもコテハを守ろうと立ち回って
表には見えないけど本当にコテハのことを思って愛してるんだろうなぁって。
その関係性が大好きでした。
序盤から冗談交じりではありつつも、核心をついた発言が多かったステイだから、
生きていたらきっと、物事の真理を見抜いて正しい道にコテハやワージュを導いてくれたんだろうな。。
これからも生きてコテハを助けてあげて欲しかった。
ずっとずっと見守っていて欲しいね。

アーバン/大谷誠さん
とっっにかく優しいお兄ちゃん!!!
とても尊敬できる方なのに、歳下の共演者とも同じ目線でお話してくださる暖かさが好き。
お芝居でも、普段からも、誰より周りをみていて下さる本当にすごい方。
早口で秘密バラしまくって本当にごめんなさい(笑)
真面目なお芝居も、面白いお芝居もさすがさすがで勉強させて頂きました。
サルサへの純粋でまっすぐな気持ちや不器用なアプローチも素敵だったし、マーサの心を溶かしてくれました。
大切なものを守ろうと、圧倒的強者に立ち向かう強さ。本当にかっこ良かった。忘れません。

スイージ/武田莉奈さん
稽古場で人見知ってた時から話しかけてくださって、仲良くさせてもらいました♥
優しいのはもちろんなんだけど、面白すぎて好きすぎるの(笑)
マーサなんて絶対笑っちゃいけない役だから我慢してるのに、ずるすぎでしょww
ワージュスイージアーバンにずっとずっと悩まされてました。(笑)
でもね、
1番マーサにぶつかっていっているのって、
実はスイージだったりするんです。
あんなひょうきんで楽観的に見えるけど実は誰よりも仲間思いで、みんなが幸せでいられることを願ってる、その為なら自分が盾になることも厭わない、暖かい人。
そんなところがすきです!!

マルタ/田口華ちゃん
とてもとてもそれはもうとてもかわいい
おい〜〜誰かこの乙女心に気付けや!!
って思ってました。
上から目線みたいになっちゃうけど
トーサに斬られる前にマルタがマーゼラスに訴えかけるところ。
日に日に良くなっていくのが目に見えて、大好きでいつも見てました!!
マルタの優しさとピュアさに胸がぎゅうっとなる、苦しくも素敵なシーンでした。
マルタヒロインのスピンオフとかみたい
人見知り同士で仲良くなるの遅かったけど最後の方仲良くなれてとっっても嬉しかった!
ヒロイン絶対みにいくー!!!!(笑)

サルサ/立沢萌々瑚ちゃん
歳上なのに、お芝居でサバが読めるの
本当にすごい😭
稽古3日間で完璧に仕上げてきてみんな脱帽でした。しかも初舞台らしい。。尊敬です。
1週間くらいしか一緒にいられなかったけど、もっともっと知りたいし仲良くなりたいから、
またご一緒出来たらいいなぁ〜!!
サルサアーバン目線のスピンオフもみたい!
(スピンオフ大好き芸人)

有沢澪風ちゃん
降板になってしまったけど、大切な座組の仲間
みふうちゃんはしょとロイの時からとにかく可愛くて、いい子で、
また一緒にできるのが本当に嬉しかったの!!!
稽古期間あえて凄く楽しくて嬉しかった!
また一緒に舞台に立ちたいなぁ。
そのためにも私も頑張る〜!
澪風ちゃんもリハビリ頑張ってるもんね。
大好きです!!!

クーナ/高辻麗ちゃん
とっても人懐っこくて可愛すぎる子😭
楽屋が隣だったんだけど、
本当に座組のみんなのことが好きなんだって伝わってきた。。かわいい!!!!
占いもたくさんしてくれたり、色んなお話したり、れったんのおかげで楽屋賑やかだった!!
吃音という障害をもっている役で、、
本当に難しい役どころだったと思うけど、
それをあそこまで堂々と演じきるれったんの強さと努力家なところが大好き!
エピローグの最後、、、さすがに泣いたよ。
そういうとこー!!!!大好き!!!愛♥

カウラ/ナギサワカリンちゃん
ぜっったい仲良くなりたいと思って臨んだ稽古
本当にめちゃめちゃ仲良くなれて嬉しかった!
本番の後に2人でゆっくり歩きながら
楽しいことも楽しくないことも共有して、
2人して笑い方やっばいからさ(笑)
周りに振り向かれながらゲラゲラ帰るあの道が
本当に癒しでたのしかった!
そしてカウラの歌声、本当に聴き惚れてた。
カウラの言葉ってほんとに人間の真理というか、私はカウラの長く生きて何がしたいの?
って言葉にハッとさせられました。
カウラはきっとこれからもどこかで、好きな歌を好きなだけ歌って暮らしてくれているだろうな。
アヤカの憧れです!だいすき!

ウェルバ帝国軍

大切な仲間。
マーサは不器用な人だから伝わってないかもしれないけど。、それでも一人ひとりみんなのことを愛していたと思います。

そんな仲間を、多くのものを失いながらでも
取り戻せたのは本当に嬉しかったはずです。
マーゼラスの想いもカシアスの想いも、ガイルの想いも乗せて、一歩一歩進んでいって欲しい
心からそう願っています。

マーゼラス/加藤光大さん
マーゼラスの言葉は何も間違いではない。
少し強引なマーゼラスだけど、国を思う気持ちに変わりはないし、そこが苦しいんです。
マーゼラスと被る場面は一瞬ですが、
嫌悪や憎悪の中に、どうして騙したの?
なぜ私と話し合おうとしてくれなかったの?
そんな、心の訴えを精一杯ひとことに込めたつもりです。
マーゼラスには、生きていて欲しかったです。

光大さんは厳しいけどとても愛のある方です。
マーゼラスと少し通ずるところもあって(光大さんはあんな理不尽な人じゃないですが笑)
愛が深くて、誰よりも周りと一緒に良くなっていくことを考えている方で、
これからもずっとついて行きたい!と思う方です。
またお世話にならせてください!

アエラ/熊手萌さん
アエラ様好きすぎる。本当に尊敬です。
葛藤や悲しみ、苦しみの中にも気高さがあって
王女様かっこよすぎた。
ひとつひとつの所作が綺麗で、
幼さの中に品格があって、
お芝居じゃなくこの方、本当に前世王女様だったのでは???と思うほどでした。
マーゼラスにガイルの名をあげて訴えるアエラ様と、マーゼラスと、トーサのそれぞれの気持ちが本当に苦しくて苦しくて、、、
アエラ様がもう少しマーゼラスの話聞いてくれてたらまた変わっていたのかなとか。。
でも、コトコトの世界としてはあれが最善だったんだろうと思うと本当に苦しい。
お父様の気持ちも背負って幼いながらに国を背負っていくアエラ様をマーサが支えていくはずです。
アエラ様としてもめぐさんとしても本当に尊敬しています!!!またご一緒出来ますように。

ガイル/加藤健くん
ガイルはもうずるいよね〜〜〜
めちゃくちゃかっこいいもん〜!!!
ガイルトーサの関係性が好きすぎました。
普段からガイルみたいに優しく物腰柔らかで、
カトケンさんと話す時間本当に楽しかった!!
ある時、「ガイルの守りたいものってなんですか?」って聞いたんですよ。
そのときの答えが素敵すぎて、、
今でも思い出すとうるっと来ます。
ガイルのかっこよさほんとに、
万国共通すぎるなー、、、素敵です。
ガイルさんの思いはしっかりトーサに受け継がれてるはず。みんなを見守ってて欲しいなぁ。

トーサ/飛葉大樹くん
ひとり隅で本を読んでる人かと思ったら、
実は人のことがすごく好き(笑)
私がほかの人に言ったら無茶だと思うであろう人生の目標を、あやかちゃんは大丈夫!って
まるで唐揚げにレモンをかけるか話してるかのようにサラッと肯定してくれて、嬉しかった!
トーサとマーサは舞台上でいい関わり方してないけど、あれはあれで好きな場面でした。
最後のシーンのぐちゃぐちゃな顔がたまらなく苦しくて好きだったな〜
細かいところまで全ての言動に意味があって、
それを袖から拾う時間楽しかった!
トーサもこれから苦しみを背負いながら、
それでも前に進んでいくんだろうな。。
トーサという人間が魅力的でとても好きです。
本貸してくれてありがとう!
さらに高い場所で必ずまた会おうね!

サージ/細井翔吾くん
細井くんはもうお世話になりすぎてる!(笑)
でもなんか、今回の稽古期間で今までよりも
仲良くなれた気がして、細井くんのパーソナルなことも知れたり、私的には嬉しかったです☺️
サージとダーニーって、マーサ的には一番わからない人で。(笑)
多分ガイルトーサには尊敬もありますが、
サージダーニーって普段何考えてるんだろ。
ってずっと思ってました。兵士としてのプライドとか、出世欲とか、マーゼラスへの尊敬とか、、そこそこ新兵だろうけど、、
しっかりし過ぎだと思うところもあれば、詰めが甘すぎるところもあって、
そこをもっと聞いてみたかったなぁ!

ダーニー/益永拓弥くん
私の第一印象は、
背、高!!!です(笑)
たくみくんとカトケンさん光大さんが背高すぎて、帝国軍の圧すごいよね(笑)
スタイル良くてほんとに、、、うらやましいです。少し身長下さい。
あと、サージとダーニーでもうひとつ引っかかってるのがさ、なんで国家機密をベラベラと街中で話したのに2人には処分が何も無かったかって話なのよ。
あそこだけ正直イライラしながら見てました。(笑)
この国が腐ってるっていうカルロスさんの気持ちも分かっちゃうよ。。。ダメだよあれは
ワージュやアエラ様に後でこっぴどく怒られて減給されててほしいものです(笑)
これからサージダーニーも国を支えていく立派な人達になるんだろうなぁ楽しみです!!!

ターレス.カシアス/和久井大城さん
ターレス本当に大好きでいつも袖から覗いてました(笑)
私の涙腺崩壊ポイントは、ターレスが最後に、
トーサに誰かを守るために力を使いたいと訴えるところ。その言葉にいつも涙をもらっていました。
カシアスさんもきっと、マーサにとっても優しくて、尊敬している強いひとだったはず
カシアスさんのような人に、私もなりたいな
ダブルカテコは流石に泣きます。粋すぎる。
あと、3人でサージダーニーボコボコにした後、トーサに手で制されて止まるところが、
ペットなの??ご主人様なの?って感じで
本当に可愛くて、、、、好きでした。

トーレス/森田はるきくん
はるきくんと言えば、、どこまで行っても私にとっては春之介であり、
はるきくんと話す私は牡丹でもあって、
その関係がいい意味でとり払えた感じがした
別に何か出来事があったとかでもなく、時間の経過だと思うけどね、(笑)
色々な面でどんどん頼れる存在になる彼を半年間という短い期間でさえもものすごく感じて、
それが自分のことのように嬉しくもありちょっと寂しくもあり。。笑
ちょっとなんか偉そうに聞こえちゃうかもだけどほんとにそんな感じで思ってます!!!
トーレスも本当に面白かった(笑)
私的には、はるきくんが千穐楽かな?
ひとよんで!のあとに
ロックンローラーです!って言ってるのがツボすぎて思い出しては笑ってます。

ナーレス/大澤萌々ちゃん
ももちゃんもお世話になりすぎてるね。。。
いつも可愛らしい役をやっているイメージだったんだけど今回は全然違うももちゃんがみられて楽しかったなー!!!!
サージダーニーの真似をして、ぶつかってエアーホッケーみたいにたらい回しにされてるところと、
大歓迎です!というセリフがとても好きだった
身体能力高すぎるよね、、すごいです。
ナーレス本当にももちゃんじゃなきゃ務まらなかっただろうなぁ。
エンドレスピルエットとても好きだったー!!!!
セットにぶつかってるの大爆笑しちゃいました(笑)

レジスタンス軍

私の大切な人たち。守りたい人たち。

カシアスさんの思いを背負って強く居続けるかっこよすぎる人たち。
マーサと仲良くしてくれてありがとう。
マーサを信じてくれてありがとう!
これからもずっと愛しています。

シーバス/林千浪さん
今まで、ほぼ1度も一緒にお芝居したことがなくて。
今回は関わりの深い役で、近くでちなさんのお芝居に触れてやっぱりすごい方だと、
憧れと尊敬がさらに深くなりました。
国民チームの中に1人飛び込んでいく不安で孤独なマーサですが、レジスタンス軍が来た瞬間に、ホッとするんです。
シーバスさんはマーサにとって唯一の友達とも言える存在で、シーバスと話してる時は中の人違う?ってくらい柔らかい表情をしてます。
シーバスさんは本当にかっこよくて優しくて頼もしくて、マーサの憧れ。
シーバスとマーサは足りないところを補い合える素敵な関係なんだろうなぁと思います。
シーバスと同じように、ちなさんもいつも頼れる存在です。
お芝居で悩むことがあったらいつもちなさんに相談させてもらいます。
これからも大好きなお姉さん!!!
お世話になります。

カルロス/登野城佑真さん
破天荒に見えて実はとても優しいカルロス。
実はレジスタンス軍がバランスを保てているのは、カルロスがナンバー2として控えているおかげなんじゃないかなと強く思います。
との君も落ち着きがあってかっこよくているだけで安心感のある存在の方です。
かりんちゃんがOPのダンスのときに、とのくんのばいちに間違えてたっちゃって、
居場所のなくなったとのくんが壁机の隙間のに張りついていて、それがもう面白すぎて笑
空気が柔らかくなったなぁあのとき。
進撃のネタバレしてしまったのは本当に反省しています。この場を借りてお詫びさせて下さい
本当にすみませんでした。。

マイカ/白鳥優菜ちゃん
ゆうなちゃんの敬語強女キャラ好きすぎるんだけど!?!!!!似合う。
あんな美少女と美女を両立した上で、
お芝居もかっこいい、殺陣もかっこいい、
歌える踊れる、何が出来ないの???逆に
おと女全員ミラクルガールすぎる大好き、、、
マイカに、袖で唐突にごめんねと言われて
なんですか?!って言ったら
私が弱いせいで、、、守れなくて。
って。ふざけ半分で言ったのかもしれないけど
私は胸にチクってきて、、そんなことないよ!って言いたい気持ちでいっぱいでした。
マイカはとても強いけど、繊細で
誰かのために自分の力を使いたいと願っている
優しい人なんだろうなと思います。
シーバスとの信頼関係もすごく素敵で、、
シーバスを尊敬するマイカも、
マイカに期待して信頼するシーバスも、
女ってほんとに強くてかっこいい!!!
と思える関係でした。

ルー/梅原サエリさん
超やさしくて、いつも楽屋を賑やかにしてくれるお姉さん!!らぶ!!!
私が稽古場で花束みたいな恋をしたの話してたら、
オリジナルシナリオの本を貸してくださって、
趣味の話出来る人がいてとっても嬉しかったの〜💓
そのフレンドリーさにものすごく救われてた😢
ルーの女性らしさとか、しなやかな感じ、
1人だけピストルが武器なところもなんか
女の子って感じで可愛くて好きだったな〜
空気を柔らかくしてくれるのも、一人一人に寄り添ってたのもルーだった気がします。
鬼滅で言うところの蜜璃ちゃんだって裕太さんが仰ってたらしく、ピリピリしているところを和ませてくれるルーは、たしかに蜜璃ちゃんだ!と思いました。

ローガン/足利至さん
キャスト人気ナンバーワンの台詞
ご苦労さま、働きアリくん。
でお馴染みのローガン、至さん!!
みんな好きすぎるの(笑)
でも私がすごく好きだったセリフがもうひとつあって、、
ルーがお前のお父さんはかっこよかったぞ!と
コテハに声をかけた後に、ローガンが
僕の憧れだよ。とカシアスさんの形見の
赤いスカーフに触れながら言うセリフ。
ルーとローガンのコテハに向ける眼差しが優しすぎて、、、
カシアスさんへの尊敬と、愛がとても見えた
とても素敵なセリフとシーンでした。
至さんの物腰の柔らかさだからこそあのバランサーというか、潤滑油のような役ができたんだろうなって!思いながら見ていました。

コロナ禍

緊急事態宣言が解除されたといえど、
何も油断が出来ない状況でひとまず無事に幕を下ろせたことは奇跡だと思いますし、
身をもって知っています。
初等教育ロイヤルではコロナの影響で降板者が5人。
勇者セイヤン(予言)では、私の出演予定だった大阪公演が中止。
おと小さんと共に苦しく、悔しい気持ちを味わいました。
だからこそ、こうして無事に千穐楽を迎えられたことが嬉しくてたまりません。
本当に幸せです。
これも、スタッフさんやキャスト一同、
そしてご出席頂いた皆様ひとりひとりが
感染症対策をきっちりして下さったからこそだと思っています。
本当に本当に関わって下さった全ての皆様のお陰です。
改めまして、ありがとうございました!

エンターテインメントの世界が削られていく姿はもうこれ以上見たくありません。
私の大好きなこの世界が、もっともっと必要とされて、幸せを運んでいく存在であり続けることを願っています。

成長

マーサのおかげでとても自分自身成長することが出来ました!
考えることが多くて本当に楽しかったし、
コトコトの世界も、マーサを演じることによって視野を広くして見ることが出来た気がします。
お芝居もっともっと上手くなりたい。
もっと上手に自分を表現出来るようになりたい
そう改めて思いました。
コトバノコトバとはしばしお別れですが、
もっともっとたくさんの方に広瀬彩海を知ってもらいたい。
そのために一歩一歩また自分の道を進んでいきます!
その道中、成長した姿でまたマーサに会えたら
そんな嬉しいことは無いね。
そんな日が来ることを願って毎日進んでいきます。

これからも広瀬彩海
だけでなく!コトコトキャスト
大好きな皆のことをよろしくお願いします!

コトバノコトバ マーサ役
広瀬彩海

🌷︎

コトバノコトバ千穐楽アーカイブ 〜26日

コトバノコトバオンラインショップ 〜27日

Twitter

Instagram

YouTube

ayaka.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?