見出し画像

20歳になって

私事ですか、9月5日で20歳になりました。

早いな〜。
20というと十の位が変わるので、
なんとなく大きな変化のように感じます。

去年の今頃にはこんな記事を書いていました。


これを元に、19歳の振り返りと20歳の豊富を綴っていこうと思います。

YouTubeやっています。チャンネル登録よろしくお願いします!



19歳は

苦手な人とあえて遊ぶ

大学の中で、私に興味を持って関わってくれる人がいました。

しかし、私はその人に対して良い印象を持っていませんでした。

まあ、私もひとりの人間なので
苦手な人のひとりやふたりはいます。


なので適当に返して流していましたが、

なにも知らないのに避けるのは違くない?

とふと思い、何度か遊んでみることに。


しかし
やっぱり合わん!!!


遊んだだけで、
その人の全てを知ったわけではない
のはわかっている。

というか、
いくら関わろうが時間を共にしようが
その人の全てを知ることは出来ない。


だが、
結論
合わない人は合わない!

ということがわかった。
関わった上でそれでも合わないのならもう仕方がないだろう。

許してくれ。



クリスマスは○○と共に


クリスマスってなぜか浮き足立ちますよね。

12月に入ると、
誰と過ごそう、ケーキはどうしよう、
ケンタッキー派?ターキーチキン派?

とか、
そんな話題ばかりで頭がいっぱいになります。
(ほぼ食べ物じゃん)


さてそんな去年のクリスマス。

私は
コロナ
と共に過ごしました♡


・・・
こんなはずじゃなかった。


今年は家族で千葉の方にでも〜
なんて
千葉でクリスマスケーキが頼めそうな所を
探していた矢先。
(また食べ物かい)


コロナ!!


ひとり暮らしの家でひとりで
ネットでハーゲンダッツのパイントサイズを
4つ注文。
ハーゲンダッツを貪りながら
アマプラで呪術廻戦0を見ていました。


今年は楽しく過ごせるとイイナ😭


からの年明けインフル

😇😇😇


コロナ、インフルのダブルパンチ

もう、心はズタボロです。

そのときは、実家に帰っていたので
まだ寂しさは少なかったのですが、
大きな風邪に2回もかかって
体弱いな!

と思いました。


大好きなカフェでのバイト

大好きなカフェでバイト!
これが私の人生をかえました。

オーナーに声をかけていただいて、
今でも働かせていただいております。


ここでバイトしてなかったら
今頃実家に帰って
今後が不安になりながら生きていたと思います。

本当に、
オーナーにはお世話になりっぱなしで
いつか必ず
恩返ししたいと考えています。



大学休学


新学期に入ってから
どんどん自分のやりたい事とかけ離れ
時間とお金を有意義に使えてるようには思えず
1度休学をすることに。


あのときは、閉鎖感がすごかったですね。


箱の中にぎゅうぎゅうに詰められて
出口のないような。


大学に興味を失ってから
授業中はスマホをいじり
テキトーに最低限の課題をこなし
どこーにでもいる自堕落大学生でしたね。


いやー、あのときの授業
何やってたか全く覚えてません。笑


でも、休学中に、
大学の外の世界を見てみたら


ああ、色んな生き方があるのだな。


ということに気が付きました。

大学受験期にこのことを知ったら
どんなことを思うのだろう。

あのときは、
大学に行かないと人生が終わる
と本気で思っていました。


でも、大学に行ったから人生が豊かになる。
とは限らないんだな
と思いました。


もっと色んな視野を持ちたいな。




北海道ひとり旅

さっきの大学休学の中で話した
外の世界の主な実体験は
この北海道ひとり旅行。

初めての飛行機に乗る(しかもひとり)。

初めて北海道に行く。

初めてゲストハウスに泊まる。

初めてスナックに行く。

"初めて"がたあああくさん詰まっていた
北海道旅行。


海外で事業が潰れるも、
新たに海外で事業を起こす人。

大学に行きながら
企業などに動画投稿のハウツーを教える人。

自分と同じ
大学生でやりたいことをやることに不安を抱える人。


本当に世界は広い。

大学に入る前、
学歴主義が植え付けられていた私へ。

世界はこんなにも自由なんだよ。


20歳は

大学ではできない経験を積む

この年齢になると
あの人が学校をやめたらしいよ〜。

という話をよく聞きます。


そしてその後に続く話は高確率で
暗い話です。


今は苦しい時期っていうだけかもしれないけど。


休学すると、自由な時間ができる。
しかし
全ての時間を自分で操ることになるので
大学に行くより簡単に怠けられる。


その意識があり、

早起きや読書
TO DOリストで行動をコントロール
毎日筋トレをする。

など
自分にミッションのようなものを課してました。

おかげで
精神状態も良くなり
自分としては、大学で過ごすよりも成長出来たと思います。


そんな私は、今期で大学を退学します。

詳しいことは動画を作って話そうと思います。

しばらくはやってみたいことに全力でチャレンジしたいと思っています。

最近考えているのは、
新たな人との繋がりを作る
イベントを主催してみたいなと思っています。


私自身、大学に行っていたとき
同じ土地での友達が少なかったので
孤独だったんですよね。

特に趣味の多い私は
何かあれば趣味のことについて話したいし
一緒に楽しみたい人間だったので
大学内で血眼になって同じ趣味の人を探しました。

でも、
趣味が合っても人として仲良くなれないと続かない。
うーん、難しい。


なので
各回違うテーマでイベントを開いて
それが好きな人、興味を持っている人、
なんとなく新たな人との繋がりを求めている人。
全てを繋げられたら、楽しそうだな。

と考えています。

あと、旅行もしたいしYouTubeも頑張りたいし色んな人に出会いたいし一緒にお仕事とかもしてみたい!

あー!楽しみ!



人としての深み

多角的な視点、芯がある、魅力的な人間。

私は人としてこんな風になりたいというものは
常日頃思っています。

20歳になって、新たに
こんな風になりたいです!

っていうのはなく
表情や仕草に自分の考えが出る
ようになりたいです。


初めましての方とお話すると、
え!19歳に見えない!
とよく言われたんですよね。
外見や話の内容で
想像の年齢と実年齢の相違が起きるようです。

遠慮しがちにおっしゃられるのですが、
私としては、とても嬉しいです。

自分の中でも、
大半の同年代と考え方が変わっていたりするので
それが認められたというような。


しかし
19歳だから言われていたのかもしれない。


10代と20代じゃ印象はだいぶ変わってきます。


そんな中で、
え!20歳に見えない!
と言われるような雰囲気を纏える人間になりたいです。


とにかく!楽しく!生きる!

人はいずれ、自分で地に足を付き、生きていかなければならない。

その手段として、大半の人が就職する。


私もそうなる予定だった。
大学を卒業し、就職・・・

しかし、その予定を一気に崩した。


心の底から日本の新卒就職システムに共感出来なかった。

もちろん
共感してないけど、仕方なくやってるんだよ!
と言うかもしれない。


でも、私はそんなこと、したくないと思った。


みんなで愚痴を吐きながら、嫌味を吐きながら
マウントを取られながら、嫌な感情を持って

そんなこと、したくない。

いつだって、笑顔で楽しくいたいし、誰かにポジティブを与えたい。


もちろん、大学を卒業して違う道に進む人もいる。

だけど、そんなの待てない。

今後の自分をよりよくするために
今から私は動き出す。


私はお金に働かされたくない。
働きたいから働くのだ!

とにかく!楽しく!生きる!



まとめ

19歳は、
自分の中で何が大切か
ということに気がつけたような気がします。

働くことに悪い印象を持っていましたが
好きなカフェで働くことで
働くことの楽しさを見出したり、

学校に行き詰まりを感じて
人と関わることの喜びに気付いたり。


ん〜、簡単にまとめると

発見


ですかね、笑


これからも
たくさんのことを発見して、新たな自分を見つけたいです☺︎


20歳。


どんな1年になるのかな〜!
楽しみです!

それでは、また1年後!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?