見出し画像

030*ポイントは2つ!セルフネイルで気を付けていること

セルフネイルの内容を続けて書いたので、今回は私がセルフネイルで気を付けているポイントをまとめます📝
目新しい内容ではないですが、このポイントをおさえるとジェルでもマニキュアでも長持ちすると思います。
ぜひ試してみてください。


リフトアップの一番の原因! キューティクルはきれいに除去

リフトアップはジェルやマニキュアがお爪からはがれてくることを指します。
ベースを塗布する際にお爪の根本ぎりぎりまで攻めます。
この時にサイドやキューティクルにベースがついていると、短命ネイルになってしまいます。
お爪が伸びて、サイドやキューティクルについていたベースが剥がれ、ベースとサイドやキューティクルの間に隙間ができてしまい、そこからリフトアップが始まっていきます。
サイドはスキンダウンをすること、キューティクルとの間は1~2㎜の余白を作るようにすると短命ネイルの回避が可能です。
そして、お爪のきれいなフォルムを作るために、キューティクルのお手入れはすごく大事だなと感じています。
私は以前、お仕事の都合でロングネイルにできませんでした。
ショートネイルの時こそ、キューティクルのお手入れを丁寧にすることが肝心!
お爪ちゃんの形がきれいに長く見えて、手もよりきれいに見えました✨

日頃のお手入れとして、お風呂に入っているときにボディタオルやガーゼを使ってお爪の根本を優しくプッシュアップ。
普段手入れをしない人は薄い皮のようなものがぺろぺろっと出てきます。
お風呂場なので、せっけんの泡と一緒に洗い流してしまえばOK👍
さかむけにならないようにするのと、強く押すとお爪のもとを傷つけてしまうので気をつけましょう❣️

ジェルがはじく人はこれが原因かも! お爪の表面の皮脂を除去

お爪にジェルやマニキュアをのせたら、たまにはじくときがあります。
顔料が撹拌されていないなどの原因もあります。
コンテナタイプであれば、ウッドスティックやつまようじ、スパチュラなどでしっかり混ぜ、ボトルタイプであれば蓋をしっかり閉めている状態で机の上や手のひらでコロコロ転がします。
マットタイプのカラーは分離しやすい気がするのでよく撹拌しましょう。

それでもはじく場合は、お爪表面の皮脂が関係するときも!
ジェルは油と相性が悪いので、プレップやエタノールなどを使ってお爪表面の皮脂を除去してあげましょう。
セルフネイルをするときは、お爪のきわまでしっかり拭き取り、爪先の裏までちょいちょいっと拭き取ります。
皮脂を拭き取ったら、お爪ちゃん表面に肌が当たらないようにしましょう。
せっかく拭き取った皮脂がまた付かないよう細心の注意を!

お爪の油分除去は大事な工程ですが、プレップやエタノールが周りの皮膚につかないようにすることも大事です。
繰り返し行うと乾燥してしまい、さかむけができやすくなったりします。
乾燥を回避するには皮膚にはネイルオイルなどを塗って保護してあげるとよいかと。
もちろんこの時にお爪についたネイルオイルは、しっかり拭き取ってくださいね。

些細なことですが持ちが全然違う!

キューティクルのお手入れと、油分除去は本当に些細なポイントです。
プロのネイリストさんは当たり前のようにこの工程を踏んでいます。
スクールに通った方や、プロから教えてもらった経験がある方は、手順や限度をなんとなく把握しています。
独学で覚えた場合、どのくらいやっていいのかわかりずらい工程なのかなと思います。
そうなるとめんどくなり、やらない方も多いのかなと感じます。
しかし、少し手間をかけてあげるだけでも、見え方が変わりますし、持ちもよくなるポイントです。
やりすぎには注意が必要ですので、セルフの場合は自分の手で感覚を掴んでいただければと思います。
私もやりすぎて、開いてはいけない領域に踏み込んだことがあるので、友達の手じゃなくて、ケガさせなくてよかなったなと。。。
怖いことではないので、セルフネイルをより楽しむためのポイントとして頭の片隅に置いていただければうれしいなと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます🍀
素敵な出会いになっていたら幸いです💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?