見出し画像

019*ロングネイルを楽しむための3つのポイント

こんにちは👋
井崎綾香(いざきあやか)と申します😌
友人や仕事仲間から「あやねー」と呼ばれています。

最近は外はめっきり秋冬モードですが、在宅ワークになり外気をほとんど感じなくなりました🍃
基本、窓は開けて過ごすようにしていて、空気の入れ替えは行っているものの、日が沈んで外出するときの寒さに驚きます🥶

先月は大きな蝶のモチーフやゆれるチャームを乗せた、ごてごてネイルにしました。

10月~11月にしていたネイル

そのネイルレシピはまた後日アップしますね✨
最近はロングネイルにはまっているので、ベースは少し長めに仕上げていました。
私が長いネイルが好きな理由は、手がきれいに見える気がする💖
ただそれだけ🤣
背が低く、手も小さいのでネイルを長めにして大人ネイルを楽しんでいます💅
しかし、ロングネイルは職種によって向き不向きがあります。
その理由と超ロング状態になる前提でどこをポイントにしているか今回は紹介します。


ロングネイルの弊害

普段の生活で、みなさんもスマホを扱うことが多いと思います。
ロングネイルにしていると、ネイルが画面に当たり狙った箇所をタップできないことがあります😱
指の腹でタップできず、指の脇でタップすると命中する確率が上がります。
ちなみに、ATMはネイルでもだいたい反応してくれます。
ありがたい🙏

そしてもう一つの弊害、パソコンのタイピングです💻
ネイルが伸びるとタイプミスの確率がものすごく上がります💦
私がいつも施術している友達も、ネイルが伸びるとタイプミスが増えて仕事にならぬと連絡してきます。
だよねー❗️
超ロングにしていたときは、本当に仕事に差し支えました😅

黒ギャルのコスプレしたときのネイル

ロングネイル最大の障壁が圧力です。
お風呂あがりにタオルで身体をふいているとき、意図しない方向からネイルに圧力がかかったり、物を探しているときに思わぬ方向にネイルが曲がったり😣
ひっかかることが多くなります。
私も手を洗う際、洗面台でオーバーフローにネイルがひっかかることもしばしば。。。
ちなみに、オーバーフローとは洗面台の上のほうにあいている穴のことです☝🏻
結構ちゃんと痛いし、場合によっては折れたりひびが入ったりします。
いろいろ大変だから、ロングネイルにはしないという方は、ぜひ次の3つのポイントを意識してみてください🎵
このポイントをおさえると、ロングネイルも楽しめますよ、きっと👌

ポイント1:ロングネイルと楽しく付き合うには美しい所作

まずは所作です。
私はネイルを日常的に行うようになって、物をがさつに取ったり、ドアノブを勢いよくつかんだりしないようにしています。
何気ない行動で指先を強く当てないように気をつけています。
シンプルに痛いですし、年齢を重ねるにつれてがさつになるとおばさん化してしまいそうで、意識しています。
なんとなくですが所作を意識すると、ゆっくりとした動きになり余裕があるようにみえるようです😊
そこから女性らしさや、色気を感じる方もいるようですよ💕

ポイント2:細かい作業でお爪を使わない

当たり前のようで、意外に意識しないと忘れてしまいがちなことです。
例えば、ペットボトルのラベルをはがすときお爪でカリカリするなど。
私はラベルをはがすなどの動作は押し上げるように行います。
ノミで木を削る要領ですね。
ネイルの内側に圧力がかかりにくいのでネイルがはげたりするのを防いでいます。

ポイント3:スクエアオフのいいとこどり

ネイルの形をポイントやオーバルではなくスクエアオフにします✨
形が丸いとどうしてもPCのタイピングの際滑ってしまいます💦
スクエアオフにすると、爪先が平らになるのでお爪でのタイピングが可能になります。
ほどよい力加減になりEnterキーを「ターン!」なんてこともなくなります😆
比較的ロングネイルのときのスクエアオフは手がきれいに見えるような気も。。。

ポイントをおさえてネイルライフを楽しみましょっ

今回あげたポイントは、ロングネイルに限らず、ネイルのケアやマニキュア、スカルプやジェルを施している方すべてにあてはまるのではないかなと思うのでぜひ参考にしてみてください。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます🍀
素敵な出会いになっていたら幸いです💘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?