twitter課題「70歳のヤクザ」


福澤 克雄(70歳)


歌舞伎町、井上組のヤクザ。

細身で長身、眉間には深い皺が刻まれている。

性格は、一言でいうと偏屈。
人嫌い。とにかく口が悪い。

いつも、若者衆と政治家の悪口を言っている。

酒は弱いので滅多に飲まないが、たまに飲むと更に毒を吐くので周りからは毛嫌いされている。

組長である井上邦彦は、小学校からの同級生。
若者衆は、人望のない克雄を側に置くことを理解出来ないが、組長は彼の知性と分析力を高く評価しており、二人の間には強い信頼関係がある。

バツ1。子供は居ない。

28年間連れ添った元妻は、余りにも偏屈な克雄に愛想を尽かして、他所に男を作って彼の元を去って行った。そんな彼には、付き合って1年になる23歳の彼女が居る。


小嶋 陽美(23)

青森から上京してきて、悪質なスカウトマンに騙されそうになっているところを、克雄に助けられる。(実際は、腹の虫が悪かった克雄が、チャラチャラしていたスカウトマンをどやしただけ。)「この人についていけば安心‼︎」と克雄に懐いてしまい、そのまま家に居座るように。性格は楽天的、人の話を聞いているようで聞いていない。

趣味は自己流のネイル。好きな芸能人はBIG BANGのG-DRAGON。
不器用そうだが、お婆ちゃん直伝の家庭料理は絶品。

当初、克雄は無知でおバカな陽美にうんざりしていたが、明るく屈託のない彼女の笑顔にいつの間にか心を絆され、年の差47歳の恋愛関係に。

偏屈な克雄だが、彼女には頭が上がらない。

だが、まだ若くて未来のある陽美と、齢70を越えている自分が果たして一緒に居ていいものなのか、彼女の将来のことを考えて葛藤している。

「カツくんは本当は優しい人なのに、いつも悪口ばっかり言っているからみんなびっくりしちゃうんだよ。文句を言いたくなったら、今度からここに書いて。」と彼女に薦められて、ツイッターを始める。