見出し画像

#06 "当たって砕けた"いい経験に!@ピッチイベント

今日は事業計画やキャリアプランについてプレゼンして、3人のメンターさんからフィードバックをもらえる、というイベントに参加してきました!

このイベントを見つけたのは前にFast Growのイベントに参加して、XgarageっていうFacebookのクローズドコミュニティに参加したのがきっかけ。
そこで限定で参加できるというメールが来たので応募してみました。

大学に入ってから起業家イベントとかビジネス系イベントに参加してるんだけど
いつもパッシブなものだったのね

今回は自分がプレゼンしないとだったからさあ大変。キャリアプランも分からないし
事業計画もないからどうしようかと思って
とりあえず今やろうとしてる
ボランティア企画をプレゼンすることに

土日まるまる使って資料も完成させて
ドキドキしながら行ったわけなんだけども

実際行ってみると
マジで頭良くてバリバリビジネスしててもう会社立ち上げちゃってるような人しかいなかった…!!!!!

11人の参加者だったんだけど
女子は私1人だけ。
学歴はとてつもなくて、
東大、東大、東大修士、東大、明治、立教、青山……
1年生いないどころか2年生もいないし
3.4年、大学院生…

という圧倒的に
場違いな状況で

プレゼンの順番は1番を引いてしまった…
(まあでも1番だからこそ安心したのだけどね)

私はハンドメイドブランドをつくりたい、
的な題材でプレゼンしたのだけど
まあこの内容はどうでもいい。

このイベントに参加する口実だし
プレゼンなんぞ授業外でしたことないから
経験を積むっていうことが大切。

なによりわたしは
努力して得た成功だったり
失敗体験談がなさすぎることだったりが
課題だなと思っていたので
当たって砕けるいい機会になりました

フィードバックは
・ソーシャル的なもので誰にでも受け入れられていいことをしようとしてるのはわかる
・学校の授業で発表するレベル
・突出してるものが感じられない
・留学とつなげた方がいい
留学ではアメリカ行っちゃうからどうやって途上国と繋がろうかと思っているところ。

まあまだまだですね。目的通り当たって砕けました。

そして他の人はどうだったのかと言うと、
自分のやりたいこと、将来像を語っていたり
事業計画だと既に法人化している人もいて
圧倒されてた

そして、私は他の人のプレゼン中、他の誰よりもメモを取っていた自信がある!笑
持って帰れるもんは全部もらって帰ろうと必死、笑

そのなかから気になったワードをリフレクション!

・スポーツに着目している人多い→趣味好きなことからアプローチしている
・問題提起の時点からユニーク
・オンラインサービスがほとんど
・フリーランスエンジニアとして個人事業主の東大修士2年生
・アンケートの取り方使えそう
一般人1000人以上にアンケート取るにはインスタでインフルエンサーを使う
美容師さん50人にアンケート取るにはオープンチャットを使う
・世の中に大きなインパクトを与えたい
・留学経験ある人多く、人生変わる体験をしている
・内省、自己分析、自分を知ることの大切さ
→それによって留学先で喋れないという問題を乗り越えた
→帰国後もこの経験が役立つ
・休学して起業
・いい声大切
・インプットによって自分というものが作られる
自分の中で探そうと思っても無理
・闘病生活にフォーカスしたサービス
・世界を視野に入れた人生設計
・セックスレスを解決する事業
人口減少問題を解決する
・非金銭的価値の提供
・絶対ブレない軸はなんなのか
・できるだけ経営者に近い企業で働くこと
・修行期間は必須
・事業の1週目、2週目…
・入った企業より、一緒に働いた仲間に左右される
・自分と近い存在でちょっと先に行っている人に
フィードバックをもらい続けた方が成長しやすい

メンターおすすめ本「オリジナーズ」
実験的に作り込む事業スタイル、
一発当てに行くより長期的に、ディテールにこだわる

分からなかった言葉
・CTO
・ディープラ
・マネタイズ
・ベンチャーキャピタリスト
・ピボット
・ブロックチェーン

このイベントを通して自分を振り返ることができたし、課題の発見にもなりました。

・日本の同調性に染まっている
同様多数に埋もれている
・自分の個性、好きなことはなんなのか
・言語化できていない

・自己理解力が欠如している
・留学によって変われる
・名じゃなく、肩書きでもないところで勝負する

自分の学歴に劣等感がある
留学するにあたって何がしたいのか明確にする必要がある

留学では、個性を発揮し突出した部分を軸を磨く
その軸がなんなのかはまだ明確ではないので探さないといけない


こんな感じで学びの多い3時間になりました。

女子で1年で1人でこの環境に挑戦した今の自分は
なかなか誇れると思う。

東大生とたたかえるくらいの人間にならないとな、とつくづく思いました。

明日はディズニー研修最終回!頑張らねば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?