見出し画像

独立して(起業して)てすごいねと言われるけど全然ちゃうんやでという話

どーも、こんにちは。八木彩香です。
都内でWebマーケとかキャリア支援とかやってます。人生とっ散らかってますがなかなか楽しいです。

なんやかんや独立して5年以上経つんですが、よく「独立して(起業して)てすごいね」と言われるんですが全然すごくなくて(爆笑)
単純に私は意味のないこととか、愛想笑いとかできないタイプなだけです。そう、会社員ができないんです。
友達の社長と飲みに行って話してたんですが、起業家とかフリーランス(とひとくくりにすると起こられそうですが笑)は単純に能力が高い人たちばっかりじゃなくて、実は耐久性がなくて会社員になれない人も少なくないのではと。

図にすると以下です。ここではy軸を「能力」、x軸を「耐久性」としましょう。

プレゼンテーション1

右上(能力高、耐久性高):有名な会社、もしくはベンチャー企業とかでバリバリ働くサラリーマン。よくコリドー街とかにいる。めちゃくちゃおごってくれる。たまに年収自慢とか案件自慢をして場をしらけさせるが、基本はいいやつ。めちゃくちゃおごってくれる。いい感じの年齢で結婚していい感じの家を買う安定感のあるライフスタイリングコントロール。めちゃくちゃおごってくれる。

右下(能力低、耐久性高):聞いたことのない会社で普通に働いている。上司や気の強い女性にいじられがち。されるがまま。周りから見るといじられているというよりは若干いじめられているようにも見えるが、基本はいいやつ。飲み会とかには人数合わせで呼ばれがち。されるがまま。あんまり重要なキャラじゃないのに飲み会では何次回までもくる。帰らない。最後までいる。されるがまま。

左下(能力低、耐久性低): 何かしらの夢とか持っているかもしれないが、実質はニート。夢を持っているがそこに対しての具体的な道のりや手段を一切プランニングしていない。金はないがなんかモテる?というか誰かに寄生するのが上手。35歳でゲームオーバー。もしくは黄色信号。助けてウルトラマン。

左上(能力高、耐久性低):意味がわからないルールとか守れないし、耐えられない。南の島が好き。愛想笑いができない。冒険家とか探偵とかに憧れがち。一部まじで胡散臭い人がいる。

※完全に主観と個人の偏見が入っています。

上記のように独立しているから能力が高い=すごい!って訳じゃないんです!がはは!
ということで書いてみるとどれがいいのかわからないけど、何が言いたいかって言うとみんな違ってみんないい!ってことよ。100年後には今ここにいる人たちほぼ誰も生きてないんだからさ、世間体とか気にしないで生きたほうがいいよ。意外とみんなあなたのこと見てないよ。改札の前でキスしてるカップルのことはみんな結構みてるよ。ああいうカップル比較的顔面偏差値低めなのなんで?まぁ自由に愛し合ったらいいよ。

ってことで、みなさんよい1日を!
あでぃおす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?