見出し画像

偏食・食べムラボーイ

タイトルの通り、息子くんは偏食だし食べムラがすごい。1歳になったぐらいから徐々に顔を出してきた。
めちゃくちゃ食べる時期もあった。最近は、特に食べムラがひどい。暑いのも関係してるのかお茶ばっかり飲んだりフルーツしか食べなかったり。
おやつも自分で選んで開けてってくるのに開けても食べなかったり。あとで食べるかもと思って開封済みのおやつが冷蔵庫にいっぱいある。新しいのを開けて欲しがって開封済みは見向きもしない。

ある統計によると2歳までの子供の5割が偏食・食べムラがあるらしい。そもそも偏食になってしまうのは理由があって、親のせいだったり祖父母が甘やかしただったりは関係なくて、偏食が始まる1歳から1歳半ぐらいは、行動範囲が増えることが偏食に繋がっているらしい。行動範囲が一気に広がって本能的に自分を守るために、見たことのない食べ物や一度食べて苦手だった物を食べないとのこと。だから、食べたくないのが理由で食べないわけではないとのこと。
これを聞いたときめちゃくちゃラクになった。
それと同時に子供ってスゴってなった。

だからといって偏食がいいわけではないんだぞ、息子くん。ちょっと食欲出てきたなーって思ってても次の日には食べなかったり。今日も食べるかもって期待してしまう。子供にとっては親の期待を押し付けられてるだけなのかな。そういうの分かるのかな。
ほとんど手をつけられてないのを見るとちょっと悲しくなったりイライラしてしまう。そういうのもやっぱり良くないんだろうな。

保育園ではモリモリ食べているらしい!!
なんか複雑。よく聞くけどさ。家だと食べないけど、保育園で食べるって子。周りが食べてるからかな。今日は、パンをおかわりしたらしい。

こういう偏食・食べムラはいつまでなんだろう。
いつまでとかないのかな。終わりがあるのなら早く終わってほしい笑
ママはモリモリ食べてほしいんだよー。
本当はおなか空いてるんでしょー。
BFとかにも頼りつつ頑張ろうと思います。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?