見出し画像

最後のドライブ

5年間乗っていたプリウスとさよならした。そして、新しくトヨタのライズという車を迎えることにした。
乗り換えを決めたのは、車検が迫っていたから。車検したら多分どこかしら直さないといけないかもしれない、それなら新しく買った方がいいというふうになった。

5年前に中古で買ったプリウス。免許を取って初めて乗った車。初心者には、ちょっと乗りにくい車だったと思う。後ろが絶望的に見にくい。あと、車高が低めなのでこすりやすい。雪国住んでいるので、車高が低いとはまりやすい。幸い、一度もはまらなかった。

違反は一度もしたことがないけど、1度ぶつけたことがある。自分の家の塀に擦った。この時は、めちゃくちゃへこんだ。私は、あまり運転が得意な方ではない。なので、得意じゃないなりに気をつけていたはずなのにと、へこみまくった。この時、保険入っててよかったーと思った。
地味にショックだったのがアンテナが折れたこと。1年ぐらい前に洗車に行った。機械でやるやつ。綺麗になったなと思って見てたら、アンテナが折れてた。もともとから折れそうだったのかな?

そんなプリウスと最後のドライブ。
息子くんと白くて大きなトランポリンのある公園へ。
息子くんは、車に乗るとよく泣く。多分、不安になるからだと思う。なのにこの日は、めっちゃ笑顔で笑っていた。最後なの分かってるのかな。今日で最後だよと言ったけど。息子くんちょっと、言葉がわかってるのかなーと思うことあるんだよね。

今日は、納車日だった。
めちゃくちゃワクワクしてだけど、いざ当日になるとなんだか寂しいような気持ちになった。プリウスともお別れか。
車の代金を持ってきてください、と言われてて前もって準備していたんだけど家に忘れた。お店の近くまで来ていたから、もう!ってなった。自分が悪いんだけどね。
なんで、車の代金ってカードダメなんだろう。

新しい車は新車でピカピカ。
息子くん、一緒にまた公園へ行こう。
たまには旦那とドライブデートをしよう。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?