見出し画像

「うんうん、そうなんだね」でただありたい

夏休みは研修の毎日。
今日は人権研修でした。
LGBTQの話。

驚いたことは、とても自然であらたまった体感がなかったこと。
特化しないというか、それだけ特別に考えないというか、
もうさ、全部だよねっていう感覚。

多様性。
ワタシの中ではずいぶん当たり前になっている。
違っていて当然。
いい悪いではない、ただ違うだけ。(同じだけ)
見えるところ、見えないところ、いろいろあるよ。
ただそれだけ。

グループワークで
「そんな子に会ったことありますか?」
その言葉にざわついた反応がありました。
今考えると、
「なんてセンスにない質問なんだ!」
ってちょっとムッとするような思いがあったのかも。

なんでも言える関係も大切。
でも今日は「言わなくてもいい環境」という言葉が
とても輝いて聞こえました。
(そんなニュアンスだったような)

どんな自分でも大丈夫!そんな環境を創りたいな。

みんなちがってみんないいっていうか、
みんなちがってみんな最高!な感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?